富貴蘭&セッコクby紀伊

富貴蘭・セッコク等に遊ばれています。

四国富貴蘭会

2008年03月31日 | Weblog
今朝、今年初めてツバメを見ました。
例年、我が家で子育てをしている番いです。
このあたりはまだ田植えの準備をしていないので、
もう少ししないと巣作りにかかれないのではないかと思います。

昨日は、雨の中を朝から高知まで四国富貴蘭会の総会へ出かけました。
高知はさすがに早くて、すでに田植えを終えている田んぼがチラホラ。
総会は約50名出席、だねさんとも久しぶりにお会いすることが
出来ました。
遠くは、愛知からもご夫婦で見えていた方がいましたが、春の会は
地元の方がほとんどと言ったところで、交換会の荷主も25名。
丁度3時に終了しそのまま帰ってきました。
今回は荷物も持っていかず、買い物も0。
交通費は高速代4,000円+ガソリン代3,000円の計7,000円。


菜の花

2008年03月23日 | Weblog
昨日、買い物に車を走らせていたら菜の花畑が満開でした。
信号待ちの間、窓を開けてパチリと・・・同時に春の香りが
車の中に入ってきました。

良い季節になってきましたが、良いことばかりだけでは無いようで、
20日に展示会から帰って新聞を見ていたら、取引先(仕入れ先)の
一つが破産を準備しているとの記事が・・・
当日は休日で動けず、早速翌朝電話したらすでに留守電状態でした。
幸い担当者を捕まえる事が出来、彼から状況を聞くことが出来、対策も
その日の内に済ませることが出来ました。(担当者に周知されたのは
19日の午後で数十社の彼のお客様にはすべて連絡出来なかったとの事)
毎月20社前後倒産している会社がある昨今、立ちゆかなくなる事は自己責任
ですが、立つ鳥跡を濁さずでお客様に迷惑をかけないのが人の道と思います。
事前に、実はこうこうで済みません、事後はこうして下さいとの話が先方から
あってしかるべきだと思いますが、逃げる方はそうもいかないのでしょうね。
今から年度末を迎えまだまだ増えそうですね。

原種シクラメン

2008年03月17日 | Weblog
この土日、植え替えをさぼって兵庫の香住町まで年に一度の蟹三昧。
昨年は、美保温泉、一昨年は城之崎と、どうしても日本海側で一泊
で行けるところは地域限定となります。
小さな民宿に泊まり、宿の女将さん曰く、年々不景気になり客数は
年々減って行ってるとのこと。
また、今年は昨年と違いスキー場は潤ったらしいですが、日帰りツアーの
客がくて、民宿まではなかなか回ってこなかったらしいです。
来年は、世界遺産の銀山後が候補です。

画像のシクラメンは今年初めて花が咲きました。
毎年、ここまでにはなってましたが、今年はこんなに。
思い当たる節はあるのですが、内緒です。

羽衣

2008年03月12日 | 富貴蘭 覆輪
今日も、最高気温は16℃。
このまま一挙に春になれば良いのですが。
画像は先週の日曜に植え替えた羽衣。
このぐらいの大きさになると植え替えも大変ですが、
割ってもどうしようもなく、今年もそのまま根の整理をして
植え替えました。
画像で分かるでしょうか、結構覆輪になったものがあります。

植え替え

2008年03月10日 | Weblog
昨日は富貴蘭を10鉢、セッコクを24鉢植え替えました。
昨年に比べると半月程遅いペースです。
気温もずいぶん上がって来て、昨日の最高気温が15℃、今朝の温室内で7℃ありました。
画像の、建国殿は8年作って仔が一つついたのみ。
今年は思い切って割り、少し若返るよう葉を随分毟ってみました。

水仙

2008年03月07日 | Weblog
我が家の水仙です。
2月はじめから咲き出しまだ蕾のものも結構あります。
香川は日曜日くらいから、最低温度が8℃、最高16℃位の予報です。
そろそろ遮光カーテンを1枚はずし、窓を開ける時期が。
春先の急激な温度上昇による蒸れには要注意です。

公共工事

2008年03月06日 | Weblog
現在、自宅のすぐ近くで排水路の改修工事を三月末までの後期でやってます。
おかげで家のすぐ横に信号機が設置され、少々迷惑しています。
数年前の台風による豪雨で排水路が少しあふれたので、それを理由に今回の
工事となった次第ですが、私には必要な工事とはとても思えません。
他にも、通る人が地元のわずかの人しかいないのに新しく道をつけたり
(5分ほど迂回すれば十分通行出来る道があるのにです)
私の住む町のトップもそろそろ交代が必要かと・・・

水晶覆輪

2008年03月03日 | 富貴蘭 覆輪
昨日は、善通寺で開催された古典園芸の総会に出席。
総会だったので、久しぶりに見るお顔もありましたが、
年々会員が減少している感じです。

画像は、水晶覆輪、左手前の仔は昨年真っ白な天葉が出てきたので、
抜いてしまったのですが、その後紺の乗った天葉は再度出てきました。
放っておいても良かったのかもしれないのですが、そのときはそのまま
幽霊になってしまうのであれば、抜いて仔を出そうと考えたのです。
今年はどんなふうになるか・・・