豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

HAPPYフラッグ

2010-07-17 20:43:02 | ひとり言
偶然見たTVにちょっと感動でした

南アフリカワールドカップ
あの熱戦はまだまだ記憶に新しいですが
フラッグベアラーって知ってますか?

試合の時に各チームの国旗を持って
ピッチを行進した子供達のことだそうです。

日本全国から応募し選ばれた中学生18名が
日本のサポーター代表として南アフリカに行きました。
そして彼らにはもう一つの使命があったのです。


それは今大会の出場国32ヶ国の子供達の夢を
一つの旗「夢のHAPPYフラッグ」にしてスタジアムに掲げるということ。
日本各地に住む子供達がそれぞれ手分けをして
色んなつてを頼りながら32ヶ国の子供達と出会い
それぞれ夢を聞いて1枚ずつ旗に書き込む。
そして集まった32枚の旗をつなげて
大きな1枚の「夢のHAPPYフラッグ」を作り上げるのです。

出発までに完成は出来ず
開催国の南アフリカとオランダの分は現地で。
ようやく完成したのは1次リーグ最終試合のデンマーク戦。
ハーフタイムに「夢のHAPPYフラッグ」が掲げられたんだそうです。


そのシーンも感動的でしたが
何より感動したのがその夢の内容です。
各国の子供達の夢は実に様々であるけれど
その多くが何かになる事を通して
「みんなが幸せに・・・」とか「みんなのために・・・」と
広く世の中のために願う夢がほとんどだった事
中には「誰もが安心して眠れるように」
なんて言う夢もありました


日本の子供達32人に夢を聞いたら何て答えるんだろう?
そんな意地の悪い事を頭の片隅によぎってしまいました


世界には世の中の平和や幸せを願う子供達がこんなにもいる事に
大きな驚きと喜びが湧き上がり
とても感動してしまいました


彼らの夢が叶い
そして日本の子供たちも世界の幸せのために
大きな夢を持って欲しいと切に願います




余談ですが
試合の途中流れるコカ・コーラのCMに流れていた曲WAVIN'FLAG
とても気に入ってます♪


あの山も
あの空も
飛び越えて
風を感じたい
Now Wave Your Flag
世界中にHappines


世界中に子供たちの大きな夢の旗がはためきますように

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな夢広がりますね (kei)
2010-07-18 12:25:48
私もこの番組偶然みました。
サッカー選手だけでなく、こうして関わった子供達も
世界の子供達との距離がぐっと近くなったし
語られた夢の数々に触発され、南アでW杯の熱気に触れ、
すばらしい経験になったと思います。

別番組でも、エスコートキッズに岐阜県で只1人選ばれた各務原の小4の子が、
オランダ戦で本田選手と手を繋いで入場したのを見ました。
W杯ですごい経験をした子供達が沢山いたことは
試合以外でもすばらしい大会だったなって思います

返信する
keiさんへ♪ (豆猫)
2010-07-18 20:54:17
keiさんも観られたんですね


各務原の小4の子がエスコートキッズに選ばれていたんですね。
知りませんでした!
フラッグベアラーの子達も含め
肌で世界を感じ触れ合えた事は
素晴らしい経験になったでしょうね
その経験を胸に大きく羽ばたいて欲しいです
返信する
わたしも偶然観たよぉ~ (asako)
2010-07-19 14:03:06
ふっとつけたTVでやってて・・・
思わず最後まで見入ってしまったわ~

本当に、子供達の夢ってこれほどまでに
世界平和やみんなのために~って気持が
いっぱいなのを観て・・・涙が出たわ~

ずっと変わらずこの気持を大切にしてほしいな~

そして、いつから自分たちはこういう気持を置き去りに
していったんやろう~と。

そうそう!わたしもこの曲大好き~
曲が流れてくると、元気がでてくる~わくわく~
返信する
asakoさんへ♪ (豆猫)
2010-07-19 22:23:39
asakoはんもあの番組観てたのね~
私も感動で涙が出たよ。
子供たちの熱い想いが嬉しいね

CMの曲、いいよね
私もあの曲を聴くと元気が出ます
返信する

コメントを投稿