豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

穏やかに・・・

2024-02-06 19:01:23 | 緩和ケアと難病サポート

先日、めぐみ在宅クリニックの訪問診療医の小澤竹俊先生の講演

『安心して最期まで過ごせる社会を目指して

 ~ユニバーサル・ホスピスマインドをすべての人生のそばに~』

を聴く機会を頂きました。

医療や介護関係の仕事に携わる人でなくても

家族や親しい人にいつかは必ず訪れる人生の最期に

誰もが関わることとなります。

そんな時どのように接、どんな最期を迎えられたら良いのか?

真剣な内容ですが先生のユーモアと熱い心で

とても楽しく学ぶことが出来ました。

 

病気で迎える最期であったり、認知症で迎える最期であったり

その状況は人それぞれ

当然必要なケアやサポートも違ってきます。

けれど誰にも必要で最も大切なことは「穏やかになれること」

病状による苦痛だったり

あるいは最期を予感しても不安だったり

様々な複雑な気持ちを

誰か一人でもわかってくれる人がいるだけで嬉しい!!

安易な答えや慰めではなく、

ただただその気持ちをしっかり聴いて

そのままを受け止めてもらえる。

そんな人が側にいてくれたら安心出来

大きな心の支えになります。

 

現実的には様々な医療や介護的サポートも必要ですが

何より大切なことは人生の最期において穏やかであること

そうなっていただけるような信頼関係を

ご本人やご家族との丁寧な対話を通して

穏やかな関りがあたりまえに出来るようになりたい。

そんな社会が広がるといいと心から思いました。

 

興味のある方はユニバーサル・ホスピスマインドをぜひ見て下さい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくお願いします | トップ | 初うぐいす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

緩和ケアと難病サポート」カテゴリの最新記事