豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

震災から6年

2017-03-11 22:00:55 | ひとり言


菜の花 花言葉「快活」「元気いっぱい」「小さな幸せ」


震災から丸6年。
「もうそんなに経つのか、早い」と思うのは
被災していないからなんでしょうね。
被災者のみなさんにとってのこの6年間と言うのは
どれほど大変だったか・・・

復興に向けて様々なプロジェクトをがんばっている皆さん。
新たな生活の場で一生懸命、日常を取り戻している皆さん。
被災地の支援を懸命に続けている皆さん・・・

この時期になると色々紹介され
改めてその苦労とがんばっている姿に胸を打たれます。


昨年から大ヒット中の映画『君の名は。』
生まれたきっかけがあの大震災だったとは・・・
確かに彗星が墜落して村が消滅すると言う設定に
映画を観た時、震災を思い出していました。

新海監督が2011年に被災後に名取市を訪れた時
その被災地の変わり果てた姿を見たのが
あの作品を生み出すきっかけとなったそうです。
その特集が今日放映されたそうですが
残念ながら、このエリアでは無かったようで
とても残念です。

全く置き去りにされてしまっている被災地もあり。
復興途中で様々な問題が吹き出している報道もあり。
他県に避難した被災者の子供たちが
理不尽ないじめに遭っていると言う信じられない事実も・・・
被災者の痛みがわからず
いじめをする子供たち自身も大問題だけれど
そもそも子供が“被災者=悪者”だなんて言う意識は無かったはず。
子供たちが周りの大人たちが話している事を
見聞きしていじめを行ったとしか思えて仕方ありません。

悲しい事にあの大地震以降も
日本各地で様々な自然災害が起こっています。
自分達もいつそんな目に遭うかわからない時代。
思いやりの心を大切にしたいですね。

そして・・・
福島の第一原発の処理。
安全な廃炉が一日も早く進むよう、切に願います!!!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お肌の異常気象にコラーゲン!? | トップ | 水没事件! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事