豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

志の輔らくご3回目

2010-05-13 23:53:18 | 落語
志の輔らくごに行ってまいりました~♪
それにしても今夜は寒かったですね~
GWの夏のような気候はどこへやら
いったい今は何月なのかと思うほどです
みなさんも、体調管理にはお気をつけ下さいね。


本題に入る前にもう一つ・・・


帰りの名古屋駅での事。
改札を通り抜けると後ろから「すいませ~ん」と
誰かが肩をたたいてきました。
誰?っと振り向くと
「これ忘れてますよ」と
改札機を通した後取り忘れた切符を
優しいお兄さんが渡してくれました



またやってしまった、このボケ~~~



たま~にやるんです、この取り忘れ。
以前などはそれで2度払いする羽目になった事も
そこそこの距離だったから、結構痛かった~

今回は優しいお兄さんのおかげで助かりました
どこの誰かは存じませんが
ありがとうございました


さてさて、本題の志の輔らくご。
今回で3回目♪
二人会を入れれば志の輔さんの落語は6回目。
大人気の志の輔さんを6回も聴けるとは
とっても贅沢な事です~
そして決して期待を裏切らない!!
何を聴いても本当に楽しいのです

今回は特別なタイミング?のネタありでした
3月のベトナムの独演会の時
利き手である左手(始めて知りました)の中指の靭帯を切ってしまい
ギブスを着けているとの事。
中指1本とは言え、利き手の負傷はかなり不便なんでしょう
相当このネタで楽しませてもらいました♪


さてさて本日のお題目


前座 立川志の春「元犬」
    どこかで聞いたことがあると思ったら
    3月の二人会で聞いた噺と同じでした!
    2度目でもまた笑えるのは
    志の春さん、結構上手いんじゃないかと思います♪

    立川三四楼「浮世床」
    羽織を着て出て来たので二つ目なんだろうなぁ~
    と思ったら、あれれっ!?
    相当緊張しているらしく・・・
    この後、志の輔さんが彼が名古屋出身だと教えてくれ
    身内や知り合いが来ていて緊張したのかな~と。
    しかしながら、この方相当な天然です。
    このままでずっと行けたなら
    相当な大物だと思います

立川志の輔 「異議なし」
    現代ネタの創作落語(多分)♪
    たっぷり笑わせてくれました~~~

立川志の輔 「紺屋高尾」
    出だしで「紺屋高尾」だと分かった私
    随分落語通になったもんだと自己満足
    志の輔さんの「紺屋高尾」は2度目だわ
    と、思いながら聞いていたんですが
    家に帰ってからチェックしたら
    以前聴いたのは立川志らくさん。
    志の輔さんのはCDで聴いたのでした~

    この「紺屋高尾」と言うのは
    職人と花魁のとってもいいお話
    色んな噺家さんを聴き比べて楽しめるのも
    落語の面白さの一つですね~
    もちろん志の輔さんですから
    たっぷり笑わせながらもホロリとさせてくれます


最後に地元出身の三四楼さんをもう一度呼んで
改めて志の輔さんが紹介をし
彼のためにと三本締めをみんなでしました。
この時に三四楼さんの天然ぶりが露呈したわけですが。
この三四楼さんは立川談四楼さんのお弟子さんなんだそう。
それなのに名古屋出身で二つ目に昇進したばかりだからと
この独演会に呼んであげたのだそうです。
彼の天然ぶりにさすがの志の輔さんも苦笑気味
志の輔さんって優しいんだなぁ~と思うと共に
三四楼さん、どうか精進してがんばって下さい
と、思ったのでした。




やっぱり落語は楽しいです~♪♪
みなさんも機会があったら
ぜひぜひ聴いてみて下さい
思いっきり笑うっていいですよ 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いはいいですね~ (kei)
2010-05-16 20:47:59
志の輔さん、怪我も笑いに換える落語家魂、さすがですね。
落語詳しくなられてますね。ブログ読んで行った様な気分を味わいました。
そして落語に負けない小ボケも微笑ましいです。
親切なお兄さん、救いの神がツイテテ良かったですね
返信する
keiさんへ♪ (豆猫)
2010-05-16 22:54:18
志の輔さんの落語家魂は本当にすごいです
毎回期待していきますが
いつも期待以上に笑わせてくれるのは本当にすごいです

まだまだ落語初心者ですが
「紺屋高尾」だとすぐにわかったのは嬉しかったです

お兄さんに助けられて
大ボケが小ボケで済みました
感謝感謝です
返信する
うらやまし (Cerveceria)
2010-05-27 21:08:07
異議無し、最近よく演じているようですね。
全く聞いたことがないので羨ましいです。きっと笑える噺なんでしょうね~~

紺屋高尾、導入で分かったのはさすがです。
先日、高尾に重点を置いた談春さんのものを聴いたので志の輔さんのはどうなんだろう?と思っています。CD版は既に何年も前の口演ですから...
変わっているのかなぁ。

最近あまり聴きに行けていませんが、生活の中でも落語的なことはあるなぁ、と笑っています。
今日も上司の買い物に付き合わされる部下がいまして。
なんだか寝床みたいだなぁ、と思ってしまいました。
返信する
Cerveceriaさんへ♪ (豆猫)
2010-05-28 23:15:29
「異議無し」最近多いんですか!?
マンションのエレベーターに監視カメラを付けるかどうかを
ああだこうだと話し合う会合の噺です。
笑えました~

「紺屋高尾」導入すぐでわかったので自分でも驚きました。
CDとはあまり変わっていなかったような気がしました。

Cerveceriaさんのブログにはさりげなく
落語の笑いの要素が入っているような気がします♪
画像にさらりと一言
いつも、さすがだなぁ~って思ってますよ




返信する

コメントを投稿