豆猫日記 すべてはうまく行っている♪♪

すべては うまく行っている♪
ころんでも 起き上がればいいじゃん♪
みんな うまく行ってるよ~♪
 

大発見!?

2012-07-05 21:20:30 | ひとり言
今朝のニュースで初めて知った“ヒッグス粒子”


宇宙の成り立ちに関わるとても重要な素粒子らしい



ビッグバンが起った時に生まれた素粒子は
質量がゼロの光速で飛び交うだけの存在だったのが
この“ヒッグス粒子”とくっ付き
質量が生まれたことで
素粒子同士がくっついて原子核が出来
水素などの原資が生まれるようになったんだそう。


宇宙に生まれたあらゆる物の大元となったのが
この“ヒッグス粒子”と言う事で
「神の粒子」とも呼ばれるらしいです。


この存在を世界中の学者たちが研究し
約50年かけてようやく証明がほぼ確実になったと言うんだからすごいですね~


何でもノーベル賞ものの大発見と言う事で
世界中が大騒ぎしているんだとか!


「すごい事なんだ~」とは思っても、
果たしてその価値の偉大さはよくわかっていませんが



そもそもどうしてビッグバンが起こったんでしょうか???

それが全く持って不思議






大いなる宇宙は時に「神」とも呼ばれる神秘的な存在。



だからこそ、必死に証明したいと
科学者さん達の心をつかんでしまうのでしょうね~








お客様から頂いたビッグな杏仁豆腐
隣がCDなのでこの大きさ分って頂けるでしょうか?

栗きんとんで有名な川上屋さん
こんなものも作っていらっしゃるとは!?


個人的にはこちらの方が大発見でした



珍しい物を頂き
ありがとうございます





7月16日(祝月)カフェでイベントします♪


「原発と子どもたちの未来を考える」の講演と映画のつどい

     7/22(日)13時開場 13時30分開演

※チケットはエコ・ドリーム・カフェさんでも購入できます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉の赤ちゃん♪ | トップ | パンダの赤ちゃん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事