気 楽 荘

趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。

続 (少々情けない)悩み

2013年10月27日 | 「 つぶやき 」
今日は午前中から、といっても
11時過ぎだったが・・、パソコンの
中古品をあちこち下調べに行ってみた。
希望としては、あまり出費のかからない
そこそこのスペックのもので、OSが付いている物。
OSはWin7かXPでもかまわない。

だが、5年以上、パソコンのスペックの
進歩にかまわずにいたら、まるで浦島太郎のよう。
Win7を普通に動かすのに必要なCPUはやはり、
クロック数が大きなものがいいのかと思って聞いてみたら、
CORE2だ、DUO4だとか訳が分からない。
(平行処理できるCPUがいいらしい)
メモリーは32ビッット版なら3GBまでしか扱えないとか・・・。
今のパソコンは中古で買ってきてすぐにWIN98から
移行できたのだが・・・・・。
聞かずに放っておくわけいかず、
店員さんにあれやこれや質問をするのだが、
すればするほど自分の知識が、
かなり前の状態のままフリーズしていると気づく。
いいなと思ったパソコンも「MARプログラム・・・」という
ど素人には少し敷居の高い物のようだし、
さらに大変なことを知らされた。
下位バージョンのウインドウズから
Win7にアップグレードするパッケージは
もう販売していないらしい。
(Win8にアップグレードするしかない)

ならば、OSがWin7のもので、
リカバリーディスクがあるものに選択肢はせばまる。
結局、予算のこともあり、
ノートンの1年版を購入して、気長に
考えることにした。
気長に待っていれば、そこそこのスペックのマシンが
安く出てくるのではないかという、
かすかな望みをもって待ってみよう。
(もちろん、時々は覗いていいのがあれば即買いだが)

詳しい人から見たら
「何をいまさら」といった感じなんだろうけど・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩むなぁ | トップ | 悩み解消 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「 つぶやき 」」カテゴリの最新記事