気 楽 荘

趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。

自作フード② つづき

2013年02月25日 | 「 かめら 」
自作フードの型どりが終わったところ。
原型の原型は型から外す時に
分解してしまいました。
まぁ、型どりが終わっているので問題はない。

120225_1

本当なら、型どりの途中の写真も
載せたいのだが、シリコンゴムを扱うと
手がシリコンでネチャネチャするので
あまり、カメラに触りたくない。

エポキシ樹脂に置き換え、ペーパーがけを
し終わったところ。

120225_2120225_3

レンズ取り付け部の加工が終わったところ。

120225_4

とりあえず、レンズに装着してみたところ、
問題発生・・・。

14mmの時、画面の4隅がケラれる。
18mmにすると、問題ない。ということは、
この間のレンズ繰り出し量の4mmぐらいが
長いということか・・・。
余裕をみて5mmをブツ切るか?
遮光性を優先して4隅を削るか?

とりあえず、原型の型どりを
先にしてしまうことにする。
本来なら、一から型どりするのだが
これまでに125gほどシリコンを使っているので
もう一つ型どりするのはもったいないので、
シリコン型に、樹脂原型をセットして
削り取った部分だけシリコンを流すことにする。

120225_5


型から外した原型だが、結局花型に削ることにした。
ルーターで型紙で印をつけたところまで削る。
再装着して具合を見て修正した。

120225_6


後は塗装だが、黒一色でいくか、
外側をシャンパンゴールドに似せるか・・・。
塗装は週末だな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 型落ちだが、新アイテムで遊ぶ | トップ | 自作ストラップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「 かめら 」」カテゴリの最新記事