気 楽 荘

趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。

乙訓寺

2012年11月23日 | 「 かんこう 」
光明寺を出て、ただ帰るだけでは面白くないので
ガイドブックに出ている乙訓寺へ。
ここは、紅葉よりも牡丹の方が有名らしいのですが
行けば、何かいいものに出会えるかもと
期待しながらテクテク歩きます。

乙訓寺

121130_1


ちゃんとあるじゃないですか。(当たり前)

121130_2


121130_3


121130_4


121130_5


弘法大師像

121130_6


菩提樹

121130_7


鐘楼

121130_8


牡丹の季節はどうか分かりませんが
静かな、落ち着いたお寺です。
このときにご本尊が変わっていると
聞いたのを思い出して、検索してみました。
ご本尊は合体大師像(重文)で、
体が空海で頭が八幡大菩薩とあったので
このことなんでしょうね。
光明寺からは少し距離があります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光明寺 | トップ | 岩清水八幡宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「 かんこう 」」カテゴリの最新記事