気 楽 荘

趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。

白紙(になるのか)

2015年09月01日 | 「 つぶやき 」
帰ってきて、夕刊を見て「またか」と思った。
東京五輪エンブレムを白紙にという・・・。

なるほど、ここまでパクリ疑惑の数々が出てきては
五輪のこれもというのは致し方ない。
それより、「最初の案が・・・」「最終案が・・・」
って言うのにも?な気がした。
締め切り前なら何度でも改変アリなのと思ったし、
実は、最終案が初めにあって、疑惑が出たらそらす為に
第一案はこれ。改修案がこれ、最終的にこれが決定です。
だから、パクリではありませんという予防線のように思えるのは
うがち過ぎだろうか?

すでにエンブレムを使用している協賛会社は
困惑しているそうだが、
「まてよ、これって数十年たったら幻の・・・」で
値打ちが出るぞと考えてみるのもアリかもしれない。
そう考えて、とりあえず、すでに製作した
商品や景品は在庫がなくなるまで販売
配布を続けてもいいのでは?
と無責任に考えているのは良くないことかな?

前件に続いて思ったのは
審査員達の無責任な選考態度のような・・・。
自分達は言われたことしか審査できませんって
納得いかないのだが。
そういうもんなのか?

デザインに関しては、これほど世の中に
いろんな意匠が氾濫していたら
似たものが出ても仕方ない
審査するにも膨大な時間と労力が
必要なのも事実。(今回のは問題外だが)
こうなったら、「周知期間」というのを
設けるしかないのかもしれないなぁ。
(インパクトはなくなるけど)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源氏パイ パンプキン | トップ | 限りある・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「 つぶやき 」」カテゴリの最新記事