気 楽 荘

趣味の事やら、日々の事、
思いつくままお気楽に。

星空

2014年02月12日 | 「 まちあるき 」
20年ぐらい前に務めていた会社は
納期前になると会社を出るのが
夜中の1時2時ということがよくあった。
ある冬の寒い日に1時過ぎに会社を出て、
バイクで帰る途中、信号待ちをしてふと空を見上げた。
満天の星空というのはこういうものかぁと
感動する星空を見た。
住宅の立ち並ぶ街中であれほどの星空を見たのは
あの時1度きり。
今日、帰りに空を見上げてそれを思い出した。
空気が澄んでいるのか明るい星がよく見える。
ちょっと回り道をして広い公園で夜空の写真を
撮ってみた。

140212_1
(クリックで拡大)

先日、神戸市立青少年科学館のプラネタリウムで
仕入れた情報。(素人の自分でも分かる)
右(南)のほうにオリオン座が写っているのが分かります。
ちなみに左のギラギラはお月さんです。
ひょっとすると、夜中の1時2時になったら
あの時見たような星空を拝めるかな?
でも、そんな時間まで起きてる訳には
いかないし、途中で起きるのもなんだし。
思い出はそのままにしておく方がいいのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇場版 TIGER&BUNNY The Rising | トップ | 明日は雪らしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「 まちあるき 」」カテゴリの最新記事