北嶋誠のブログ

私の考えていること、言いたいことなどなど。

各地で映画「アンダンテ~稲の旋律」上映会いかい

2010年10月10日 17時45分20秒 | Weblog
 映画「アンダンテ~稲の旋律」は、旭爪あかねさんの小説「稲の旋律」を映画
化したものです。

 この映画は、ひきこもりの女性が、農村の人々とのふれあい、農業体験などを
通して、自分の生き方を取り戻して行くという感動のドラマです。

 去る8月8日に開催された結城氏での上映会では、900人を超える参加者で
大成功となりました。原作者の旭爪あかねさんのお話もとても好評で、大きな感動を呼
びました。

 この秋にも、各地で上映会が開かれます。近隣での開催予定を以下にご紹介し
ますので、ぜひ鑑賞されるようお薦めします。
 尚、概要のみのお知らせですので、詳しくは主催者にお問い合わせください。

映画「アンダンテ~稲の旋律」石岡上映会&新妻聖子コンサート
 日時  10月23日(土) 午後1時から
 会場 石岡市民会館
 会費  一般 2000円
 お問い合わせ  0299-26-8741 常陸野農民センター

映画「アンダンテ~稲の旋律」常総市上映会
 日時  10月30日(土)  午後2時からと6時からの2回上映
 会場  常総市民会館
 会費  一般 1200円
 お問い合わせ  0297-23-5045 川上

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
製作者にメールしました返事ないです。 (ゆいまーる)
2010-12-03 17:05:52
はじめまして、こんにちは、
私は、父が、家畜の関係の現在運送中心の仕事をとうして、昔から付き合いしている北島さんが、たおれたのをひっかけにヒューマンファーマーズと出会いました、高校頃結城のはじめてのライブ収録、そして菜の花祭り、そして土浦でのこの映画の作者のあかねさん、講演会では、ヒューマンファーマーズに、少し混ぜて頂きました。そういうものです。
ところで本題の私からのこの映画を拝見素直な感想と、希望を、意見さして頂きます。
私も、映画の主人公ように、相手に、意見の食い違いがたまるとあたってしまい自分を見失う事がしばしば、あります、今は、減ってきましたがたまににたような症状があります。(小児けいれん)そんな事から父と意見の食い違いでしたが、常総市かいの映画を拝見して少し父と距離がちちんだ気が少しします、そして今まで以上に農業家畜、遺伝子組み替え食品、輸入食品ついて何ができるかと考えるひっかけになりました、この間は、NHKさんの熱中と言う、マニア的番組で、米トークやっていてまだまだ米愛は、広いと感じたと共に私もこの映画のあかねさんのように、農業に関わりたいと言う気持ちが、あふれるしだいです。最初に話しました北島さんとは、今も父が、接点があり、いずれなんだかのかたちで、話を(以前対談あり)個人的にまたしようと思っています。
話す内容としましては、映画の感想と、毎年北島さんの菜の花畑で、開催の菜の花祭りと映画~稲の旋律~アンダンテ(ゲスト、あかねさん、新妻聖子さん)コラボ企画を提案します、映画の方も、続きとしまして結城市、北島さんを舞台に、2作目の菜の花が咲いたよを希望を誠に勝手ながら企画をださして頂きます。
ちなみに父は、BSB牛問題の反対を農林水産省前おこなった時、牛を連れて行きました。いづれにしましてもまだまだ甘い考えかもしれませんが、今26才私にあかねさんような農業人生と、大好きな沖縄ふくめ、安全安心食材で、沖縄料理をしていけたらうれしく思います。
(余談ですが、テレ東のビジネスサプライトで、今の日本人の濃い味付けで、血糖値上がるを沖縄料理での薄味ならし血糖値下げるひっかけを紹介してました。)
では、これからも安全、安心、無農薬、等を応援さして頂く共に勉強さして頂きます。

次男より
返信する
アンダンテ埼玉県川口行く予定です。 (ゆいまーる)
2010-12-18 09:12:02
明日は、二回目観覧ですが、都心で、映画館的な上映ここしかない見たいです。なので、川口市映像ホールの上映行く予定です。迫力期待して、楽しみです。なお私のアメプロ(アメーバピッグ)でかなり宣伝さして頂きました。
返信する

コメントを投稿