北嶋誠のブログ

私の考えていること、言いたいことなどなど。

菜の花の歌

2012年05月18日 20時39分28秒 | Weblog
2月から3月にかけては年度末とか様々な原因もあってか、例年はコンサート滑動の少ない時期である。
 四月になると、やはり農繁期やら何やらで、菜の花まつりなどを除いては、これも演奏滑動は少ない時期である。
 だが、今年に限っては、大震災と原発事故の影響で状況は一変している。
 3・11をピークとして、震災復興と非原発集会が各地で取り組まれ、わがヒューマンファーマーズも、幸か不幸か特需となっている。
 もちろん、大震災や原発事故のことなど歌わなくても済むほうが良いに決まってはいるが、放射能汚染の影響で、今年の菜の花まつりが開催中止ということになれば、自らのテーマとして歌って行きたいと思っている。
 もともと、私が病に倒れる直前に、菜種を蒔くことがなかったら、菜の花まつりは開かれなかっただろう。
 大豆を蒔けば大豆まつりだろうし、荏ゴマを蒔けば荏ゴマまつりになっていたかも知れない。
 農産物輸入自由化などの影響で、自給率が極端に低下した農産物の生産回復運動に共感して菜種を蒔くに至ったのだが、今でも尚、tppやらの自由化攻勢は激しく、おまけに放射能が降ってくるなかでは、ますます生産活動は厳しさを増すことになる。
 私も、15年前の倒れた次期に戻って、もう一度菜種の種を蒔こう。そして菜種油を味わおう。
 菜の花の歌も歌いたい。「菜の花が咲いたよ」に続く「なたね油(作詞北嶋誠・作曲中村みちこ」ができた。
 現在創作中の「原発に消えた菜の花まつり(仮称)」そして「菜の花は村と地球を救う(仮称)」と、菜の花の歌四部作を完成させたい。