makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

春の足音 in なばなの里 そして「おかげさまで」

2017-02-05 | 日記

今日の1枚。

なばなの里には小流れが作ってあり、夏には蛍の乱舞も観られます。

橋に子供たちが腰をおろし足をぶらぶらさせているその下を

蛍が舞う景を見かけたことも。

そこを何気に覗くと1輪だけ咲いていました。

    ☆  今日の写真は、gooさんが推奨している640pixelでUPしてみました。

1920pixelで撮ったものが640pixelにするとどうなるのか実験です。

私は縦で撮るときは元々から480×720pixelで撮ってきました。

綺麗だし、第一、編集画面に於いていちいちスクロールしないで済むのです^^v

こちらは1920pixelを640pixelにしてみました。

gooさんに負担をかけないようにね^^;

因みに、梅の開花は「翡翠」という和食処の前の庭園に咲いている、

紅白の梅だけでした。

いつも行く「芭蕉庵」の入り口にある景。

一応スピード優先で水の流れを撮ってみました^^;

好きな景なんで、いつもここで撮ります。

でも、手ぶれは認めま~す^^;

この朽ちた木が風情があって好きなんです。

安永餅の店の外では大きな釜からの湯気。

釜は懐かしくて郷愁に誘われますね。

でも、これ、ガスでお湯を沸かしているのです。

餅を蒸している訳ではありません。

ま、一つの演出ですね、餅屋さんだから。

これが、薪で沸かしているのだったら匂いなど、

更に郷愁を誘いますけどね。

 

妹を背にした母が薪をくべる姿が蘇ってきました。

この子、団栗を拾っているのですよ♪

外(と)つ国の方でしてご家族で来園してましたね。

流暢な中国語。当たり前ですね♪

でもね、この子、日本語もお上手でしたよ。

「どんぐりころころどんぐりこ~♪」

やがておばあちゃんたちも加わって合唱してましたね♪

歌から覚えると早いかもね。

 

「 How kind of you let me come !!」

これ、学生の頃よく観ていたミュージカル映画の中で覚えた言葉。

「マイフェアレディー」の中でイライザ役のヘップバーンが言う台詞です。

言語学者の指導を受けてイライザが淑女に成長してゆく中で

褒められたときにイライザの発した言葉。

「あなたのお陰でそうすることができました」って言う意味だったと。

さしずめ、「おかげさまで」っていう意味でしょうね。

「おかげさまで」って良いことばですね。自問してみました。

毎日の中でいったい私はどれだけこの言葉を言えているのかな^^;

 

さてさて、今日は雨になりました。

昨日は立春だったし、これから一雨ごとに暖かくなるでしょうね^^♪