makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

それから

2023年09月28日 | 日記

 

 

翡翠のいたところにちょっとした清流があり、大きな鯉のいる池からの流れが津屋川へと合流しています。水草の流れを内蔵NDでもって表現できないかと角度などを探っていると。橋の上から男性の声が。

「何を撮ってるの?」

あら、さっき堤防沿いを歩いていて「オリンパスがなんちゃらかんちゃら」って言いながら視線が私のカメラに来ていたので、歩きながらOMシステムに変わってからのかめらですなどと話していたばかりの二人の男性でした。

何てことない景ですけど、水の中の草の流れが綺麗なのでそれを撮ってるんです。と言うのが終わらないうちにもうお二人さんは降りて来る体制に入っていらしたので場所を譲りました。ND付けなくても撮れちゃうので楽勝です。と見せると、もう一人の方が早速ND無しで撮ってみえました。拝見してないのでどんな風かは判りませんが、その間、もうお一人の方が、「インスタされていますか?」っておっしゃるので即その場でお二人がフォローしてくださって。私もフォローさせていただきました。で、滋賀からいらした方は登山のインストラクター?って言うんですか?、その資格を申請中なのでもうすぐ貰えるとのことでした。登山?滋賀?^^♪  話が弾まない訳がありません。滋賀はシャーレ水ヶ浜にこないだ行ってきたばかりです。と言うと、「そこは雨の日に行くと虹がみられますよ」っておっしゃる。「私は長命寺の方から行くのですが」と言うと、「そうそう、その長命寺のをし行くと車が停められる路肩があるでしょ、そこから水ヶ浜シャーレと琵琶湖にかかり虹がみられると」教えていただきました。帰路に付く車の中でお二人のインスタを拝見しましたが、そら素晴らしいお写真を撮られていました。目だけは肥えていますのでね^^v二人ともAPS-cのカメラですが、写真はカメラの機種では決まらないと言うことがほんとによく解りました。センス、センスですよね♪

ということで、収穫の多い、津屋川散策となりました。肝心の投網実演の写真の整理がまだ出来ていなくて。

つづく。