makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

アートな花火は今年も未完なり^^;

2024-08-19 | 日記

インスタ記事です。

2024-08-16

♪♪・・・キャプションの付けられない
    アートな花火

^^;
やっぱり浮かんでこないわ
無理くり考えても何かの花
うーんアンモナイト
花火ってことぐらいは判るかな^^?
今年も未完のまま夏が終わります
^^;

#アート花火のつもり
#桑名市長島
#長島花火
#長島観光開発60周年
OM SYSTEM OM-5 M.ZUIKO DIGTAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

編集済み · 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アート花火 (sake)
2024-08-19 22:06:21
花火って次にどんな花火が来るか分からないので難しいですよね><
偶然も関係するのでしょうか?

そう言えば昨日花火を見に行きましたが、今までに無いほどの人の多さでした。隣のカップルもその更に隣のカップルも日本語ではありませんでした。。。それももう驚かなくなりました。

数年前まで何度か行っていた花火も今は全部予約制になり、高い予約席を買わないと見れなくなりました。
本来は花火って庶民が楽しめるものではないかと思うのですが、だんだん形も変わって行きますよね。
返信する
☆ sakeさん (mako)
2024-08-20 12:22:18
こんにちは。

この花火は、「なばなの里」でもお馴染みの
「長島観光開発」の60周年を記念したもので
「60周年の夏「開業記念 大花火」8日間開催<長島温泉>」の花火です。
8月/ 11・12・13・14・15・16・17・24
ラストは24日ですからまたそれ狙いです。
と言っても長良川を鋏んだ桑名側からの対岸撮影です。
なので長島スパーランドの園内からの撮影ではありません。
お金は要りません^^v
以前もそのスタイルでしたが、暫く離れていて、しかも📷レンズ総入れ替えしてるし、MAX600mmなので、勝手が違うし。
三脚も使いました。以前は三脚どころか、カメラ振り回して撮る、と言う、およそやっては行けない真逆の撮り方です。
というのもね、マドンナさんがデジグックで発表されていた花火に魅了されて。
マドンナさんは大賞を撮られていました。
観られるものならsakeさんにも観ていただきたいですね。
花火の撮り方は「福田式花火」と検索すれば出てくるとは思いますが。
アートな花火です。
マドンナさんはそこに、ご自分の感性とセンスが相まって唯一無二の創作花火でした。また、キャプションが素敵、すぎました。
今でも、ブログ&インスタでお互いにフォローフォロワーさんです。
で、
そうそう、偶然と言ってしまえばそういうものでもありますが。
カメラ操作は技術が要ります。左手でリンスまわしながらシャッター1onしたら、いつまで押し続けかは花火の様子と相まってタイミング次第。
花火の色の多様性は必要不可欠です。
プロの方は、花火のプログラムをなのかを把握していてるんだそうです。
ただ一つ、私にも判っていることは光は音よりスピードが速いので、
音がしてからではもう遅い、スーッと上にのろしのような花火が上がってパっと開いた時点よりタイミングがずれて音が発生だ
から音は頼りになりませんよね。
私も理屈は判っているのですが手が付いていきません、
それに相手は生き物のように動き一瞬にして、うわ!、今のシャッター切りたいのに、チャンス間違えたということばかり。
書き込み時間が必要ですからシャッター切れません^^;
さぁどのタイミングでどの花火を狙う?
周りはガチのカメラマンはいないのです。
カメラマンさんが並ぶのはまた違ったスポットがあって。
私は昔から今の場所で撮っていたのでそのまま。
でも、花火が始まる頃には人出もありました。
近所の人が夕涼み兼ねて、といったところでしょうか。
外人さんが多くて。何年か前はそんなことなかったですよ。
カップル・・しかも中国の方・・ここにも書いてやろうかと思う程の人がいました。
中国人、やたら金持ちになっていて鼻に付き始めましたね。
それは兎も角、長島温泉は十代の頃から縁がありまして。
ジャニーズグループのフォーリーブスに始まり、その時、バックで踊っていた郷ひろみもさんも長島温泉で観たのが一番最初でした。
友達は後に社会人になって、行方不明騒ぎになっていたんだけど、何と郷ひろみのコンサートツアーに1ヶ月付いて回り・というお騒がせ事件までに発展してました。
高校の折りに夏休みにバイト先も長島温泉でした。
友達は土産物屋さんで、私は喫茶店に配属されて。
で、その喫茶店に長島温泉専属タクシードライバーさんがいつもきてて歌手に失礼があってはいけないというので緊張の連続だったそうです。レアな話も耳ダンボにして聞いていました^^;
名古屋駅まで送迎してたみたいです。
なかなか面白かったですよ。
笹みどりさんは長島温泉の専属歌手のような方だったみたいで、病に倒れられた折は地元の、山本病院に入院中だったとか。
今は総合病院にシステムが変わっていますが。
長島温泉、実はまだまだ話がつきないのですがこれにて余談でした^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。