makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

ネギの2段活用♪

2017年02月11日 | 日記

 今日の1枚。2枚。

題してネギの2段活用♪

     その①番目はネギとサケのグラタン。

レシピなんて要らないと思うけどちょっちゅね。

ネギの白い部分を3,4センチ長さにカットして。

バターで炒めます。ショウガを少々粗めの拍子切にして入れていた(TVでは)

私は入れなかったけど、寒いときの体を温めるのに良いのかも。

サケ1きれをそのネギの上にのせたら水と顆粒スープの素をいれるとか。

私は水を入れただけ。科学調味料はなるだけ無視。

サケから良いお出汁が出るのを計算して。

で、サケは皮を剥がしておく。焼サケの皮は香しいけど、この場合は取り除くのが良いとか。

ホワイトシチューにするには小麦粉を使うけどこの場合は片栗粉を。

牛乳の中に直接いれて溶かしておく。

それをネギとサケの中に入れてホワイトシチューに仕立てる。

というのが今回の料理のミソらしい。

耐熱容器に入れたら上からパン粉とオリーブオイルを少々。

ふんふん・・。

パン粉がないから、コクを出すために私はチーズをいれてみた。

サケが油が乗っていて美味しかったし、さっぱりとしていた。

美味しい!

このサケを煮た時に色が上澄みに出てきていた。

着色かぁ・・・^^;

ま、そんなものかもしれないけどね。

 

母のこと。

母はサケを焼くのはしなかった。湯掻いてマヨネーズをかけて父にだしていた。

着色のことには触れていなかったけど。

     その②

例のネギの青い部分を使ってのチーズ絡め焼き。

それをトーストに載せて。

チーズは溶けて見えていないけど白いものはエノキが残っていたからそれも入れた。

そう言えば、母が作っていたネギは緑の部分が美味しくてミソ汁の具、

たまにすき焼きの具にしてたね。

町からの来客に「何もないけど」って言うと、

「おばさんのあのネギが欲しいわ」って。

電車の中はネギの美味しい匂いで充満してたのかな。

 

あれ?

この画像、オカシイわ。

ふむふむ。

例の、今gooさんで問題になっている、画像トラブルっていうやつかしら。

ま、今回はこれでもいいのでそのままに。

 

さてさて、巷や学校でインフルエンザが流行っているもよう。

洩れなく団子Threeボーイズが貰ってきたらしい。

苺とリンゴを届けてさっさと帰ってきた(返されたとも言う)

団子の②は既に回復で登校し始めたとのこと。

①が車のところまで降りてきたから早く中に戻るように促した。

階段の手すりを触っていたから家に戻って買い物の荷物を下ろす前に消毒液を作った。

TVでやっていたことだけど。

漂白液を500mlのペットボトルにボトルの蓋のキャップに1杯入れた。

それを霧吹き容器に入れ替えてやおら外へ出ると、

車のドア、ハンドル、部屋のドアのとってなど、触ったようなところを

全てキッチンペーパーで拭きとった。・・つもり。

夕方、団子の③から電話がかかってきた。

「ばぁば、苺大好き!ありがとう・・・」なんちゃらかんちゃら。

うんもうっ!♪

可愛いい~ったらありゃしない^^v

 

今度逢ったら、思い切りハグしてチューしちゃおうっと^^♪