makoの喜怒哀楽

2018/12/7 伊坂ダム





シャボン玉とんだ電池で飛んだ^^♪

2018年04月30日 | 日記

今日の一枚

        

牡丹は艶のある花びらなので日陰の方が思う色に出てくれますね。

 

さて、昨日は7:00からの出勤とあいなりました。

これでも女子だし、接客業だから、そこそこの壁土を塗らないと出かけられません^^;

よって、目覚ましは5:30に設定。ようやく起きられたのでした。

その前日は23:00帰宅。

というハードスケジュールにも関わらず意外と心の臓には負担がかかっていないのです。

ストレスがないのがその要因。有難いこと。

体力はMAXになっていても心因ストレスのないのが救いなのです^^v

 

さて、先日の牡丹園でシャボン玉を便乗で撮らせていただいて楽しかったこと♪

強風で牡丹もなかなか思うように撮れないで早々に引き上げてしまおうと思ったところにこんな景が。

何やら片手に、カメラを構えている方が♪

これがその楽しいグッズ。

暫く様子を見ていましたが、奥様がその助手を務めていらして。

奥様の方に声をかけさせていただきました。

背中を向けていたご主人様が「どうそ、どうぞ」と快くどいてくださって♪

かと言って、前にでることも躊躇しながら撮らせていただきました。

設定も何も考えている間もなく、とっさにシャッターを切った、

どうにか撮れた、というのがこの写真^^;

松坂からいらしたご夫婦に感謝です。

 

実は私、シャボン玉製造機持っているんです。

100均の。

団子Threeボーイズと遊ぼうとずいぶん前に買ったものですが使わずにそのまま。

こうなったら良いこと思いつきました。

うふふ・・^^♪

良かった~団子の②もカメラに興味があるのは昨年の万助溜めで証明されているし。

蓮池で遊んで貰おう。

その団子のお泊りの約束が今年はまだ果たされていないのだった。

暖かくなったら公私ともに忙しくなって^^;

でも、有難いこと^^v

そうこうするうちに団子たちはGWにどこかへ。

    子供の日一家総出の旅となり   駄句mako

 

さ、週初。

ガンバしましょ^^。

 

コメント (8)

目の錯覚やったんかなぁ・・^^;

2018年04月28日 | 日記

今日の一枚

            春の海原   ♪

 

昨夜は、この牡丹園での景を書いて先生の評価をいただきました。

強風で揺れに揺れる牡丹の景。

写真を撮るには苦戦したけれど、強風に揺れる牡丹の景を句にしてしまう。

あはは~転んでもただでは起きないのがアタクシでございますの^^v

 

さて、昆虫も。

牡丹の花の中にはカナブンの仲間や、何やら小さい子が動いています。

今回は、はい、蟹さんです。

いやいや違います。毛むくじゃらの子。

毛バイでしょうか^^?

観る角度によって可愛くもあり、ギボジ悪くもあり^^;

可愛い~いと思うのは私だけ^^?

 

さてさて、帰りにはソフトクリームを食べました。

何にしようかな~、はい、抹茶ソフトにしました。

車の中でいただきました。

私の仕事、ソフトアイスも作るんですが、それにしてもこの角度、笑っちゃいました^^;

でもね、これを受け取る前に・・^^;

 

このソフトを作ってくださったお店の男性スタッフさんのこと。

私が店頭に立った折は、たった今作ったと思えるバニラアイスを

ペロリと舐めていらしたところでした。

へぇ、自分で作って自分で食べるんだぐらいに思っていました。

と、そこへ、バニラアイスを受け取りにいらした男性のお客さんが。

な、何と、今自分がペロリと舐めていたそれを「はい、出来たよ」って渡したんです!

えっ?  うっそぉーーーーーー!!

何も知らないお客さんはそれを舐めながらを連れの女性たちの方に行かれました。

知り合いのお客さんだったの?

いやいや違うでしょ、そういう問題ではないでしょ。

^^;   えっ?

私のは?  大丈夫??

作る過程を一部始終観ていましたから^^v

もう、あの男性のお店では買わないようにしなければ。

手だって、ちゃんと洗っているでしょうか、疑問です。

 

さて、こんな時間。

この頃はシフトの関係で遅い時間にまで延長。

荷物が入って、冷食を片付ける店長を1人にしておけませんものね。

なので日付けが変わってからの就寝となりまする。

なので、遅く起きた朝でした。

 

デジブック作るはお預けにして・・。

ちょっと出かけよう。もちろんカメラがお伴です。

ワタシイカナイ、足、イクネ  ^^♪

 

コメント (10)

いなべ市牡丹園に行ってきました♪

2018年04月27日 | 日記

今日の一枚

         しゃぼんだま ♪

 

昨日は結構な風もあったけど、天気も良いし、今日しかないか、

ということでいなべ市牡丹園に行ったのでした。

 

東海地区最大の約5,000本のぼたんは、赤、ピンク、黄色、白と

色とりどりの牡丹が咲き誇る様は圧巻だった。

甘い香り?がするらしとか、強風のためか感じなかったわ^^;

 

松坂からいらしたご夫婦との出会いは楽しかったな。

奥様もカメラをお持ちで、もっぱら奥様は助手をお勤めだとか^^。

あるものをお持ちでした、それはまたのちほどに。

って、トップの画像がそうですが^^♪

ホームセンターには売ってなくて通販だそうです。

¥5,000はするそうです。

 

ピーカンは、色飛びがして、白や赤は思うような色に出せませんでした。

黄色は比較的撮りやすい感じ。

今日は曇り。

・・・心は、もう一度・・とか逸るけど、それに昨年遭遇した珍しい昆虫や茸、

それにコゲラにも遭遇せず。

今年はやはり1週間ほど早いので、ゴールデンウィークには園内は葉ボタン・・

いえ、葉だけの牡丹になっているかも。

ま、今日はあきらめましょ。

ということで、一部を並べてみました。並べてみただけです^^;

デジブック、いずれまたにしますね。

 

おおでまりも咲いていました。

 

マクロの練習も。

という駆け足でUPしました。

 

    

コメント (8)

リアル更新 in いなべ市藤原牡丹園

2018年04月26日 | 日記

 

いなべ市藤原牡丹公園に来ています♪

先ずは、スマホ画像です。

強風に泣かされています(^^;







コメント (8)

あんだかねぇ~

2018年04月25日 | 日記

今日の一枚

            ツツジは難しい  ^^;

色の使い方がキツイなと。

そもそもツツジは株全体や郡植されてるのは撮りやすいのかな。

花一輪を撮るとなると、個性を見つけにくい花で。

せめて色だけでもと、あれこれやってたらこんなになっちゃた^^;

汚な^^;

 

ハナミズキ。

街灯に灯がはいると、またイメージが違ってくるのかもね。

 

さて、昨夜はまたこんなものを。

今度は、エビチリ風の味付けに♪

美味しい~♪

今度はガーリー風味にしてみよう。

そうそ、酢キャベツで・・・^^;

これから薄着になるんでネ^^;

 

それにしても、今朝は上空が賑やかで、機音がこれを書いている間にも3回聞こえてきた。

10月になるまで、あと、半年かぁ~待ち遠しいこと。

 

 

コメント (4)

長島フラワーパークへの径で♪

2018年04月24日 | 日記

今日の一枚

            初とんぼう  ♪  2018・4・20

長島フラワーパークの牡丹園も楽しみですが、

実はそこへ辿りつくまでの川沿いの径を歩くのが楽しみなのです。

右側は川がありその向こうも民家が隣接。

畑もあり、こんな景も。

 

思わず、動くものに目が行きます。

 

トリミングしてみると、羽が傷んでいるのが判ります。

 

越冬した蝶たちでしょうね。

 

 

 

左側にも民家が並んでいて、色々な花を咲かせているお宅があります。

ひょっとしたらこの径を通る人たちをかなり意識しているのでは^^?

と、勝手に解釈している私はちゃっかり撮らせていただきます。

ここに通いだして今年で3回目。牡丹園より、この径が楽しみなのです。

↑ の、とんぼう君だって、ここで撮った今年お初の登場です。

アジサイの枝にとまっていました。

川沿いですからね。水はやはり全ての生き物の源。水の地球。

 

などと、進みゆくと。

左側の空き地の雑草にはこの子が羽を休めておいででした。

やっぱり羽が傷んでいます。がんばれ~♪

更に進んでゆくと期待通りの景が現れてきます。

木香薔薇が。

ガーベラでしょうか。

既に牡丹園の見学をしてきた人たちがやってきたり、

これから行こうとする人たちとすれ違う訳ですから、大き目の傘を差している私は

早くに身をかわしながらやり過ごして待つ、ということをしばし^^v

荒れ地になっている民家の、かつて庭だったような場所にはこんな花。

多分、球根で育つ、イキシャ、という花かな。

金網の破れている隙間から撮ったのだった。

雑然としている中から何とか撮る、というのが実は好きだったりする私。

あはは~こうなると、やはり不審者かぁ・・・^^v

「牡丹きれいやったね~!」って声高におっしゃりながらすれ違うおばさま・・

あ、いえ、熟女さまの声をものともせず、撮ります^^v

はい、金網の隙間から^^v

だってぇ~綺麗に咲いているではありませんかぁ~、目に留めてやってくださいナ ^^♪

という、長島牡丹園散策の、寄り道、径、となりました♪

 

さて、昨夜は19:00~猛烈に睡魔に襲われた。

けど、観たい番組があったので、アラームをセットしたのだった。

21:00からの「コンフィデンスマン」で、このドラマがとっても面白い。

先週、たまたま観ていてはまってしまった。

詐欺師の集団をコメディーッタッチで描かれていて。

その騙しのテクニックが素晴らしい、というか、ありえない展開は面白い。

長澤まさみの演技力、上手いなぁ~♪

流石、三谷幸喜仕込み^^?

東出君のすっとぼけ「ボク」ちゃんぶりが可愛くてそれでいて品がある。

それに詐欺の集団なのに、住んでいるところがゴージャス、セレブなセット。

今までのものとは一味二味も違った設定が愉快^^♪

憧れるなぁ~。

あ、いえね、詐欺の世界ではないのですよ^^♪

 

コメント (10)

思ひ出ぼろぼろ

2018年04月23日 | 日記

今日の一枚

           楚楚  ♪

話は万助溜めに戻ります。

 

↑ 上の子も

↓ この子も

這いつくばって撮りました^^;

羽の痛んでいるのは生きた証だもの、愛おしいのでした。

これから色々な花が咲くからね、そこで羽を休めたらいいのよ^^v

風が吹けば葉裏で休みましょう^^v

 

ブログをお休みしている方が時々訪問してくださっているのが

リアルタイム解析の足跡で判明しています。

良かった~♪

 

さあ、週初。

今週は藤原牡丹園にいきたいわ~。

天気に恵まれますように。

はい、そこです^^v

 

長芋の料理。

すりおろした中に卵2ケ、キャベツとひき肉をあらかじめ炒めたもの、

削り節、ネギ、紅生姜、醤油、などを投入。

フライパンでお好み焼きの要領で焼くだけ。

更に盛り付けるのにオムレツのようにしたかったけど不格好になってしまったわね。

量が多すぎだから。

「思ひ出ぼろぼろ」の食。

「ぶんぶん焼き」とか言っていた。

スナックのテイクアウト料理。消化の良いもの。

   

 

コメント (2)

牡丹&ハナミズキ in 長島やすらぎパーク

2018年04月22日 | 日記

今日の一枚

            桃色コスモス ♪

長嶋やすらぎパークの牡丹園は小規模ながらにぎわっていました。

余り撮れなかった。

水車もセットされて雰囲気があるにも関わらず、人が入ったり。

昆虫以外は待てない性格なので、するーして撮ったものが。

気にいらないけど、こんな感じ。

水車を入れたお気に入りのアングル、・・は探すまでもなく。

牡丹と言えば、支柱だらけ^^;

ま、藤原牡丹園に期待しよう^^♪

 

藤も見ごろでした。

そういえば、ハナミズキを帰りに撮ってみよう。

見ごろでした。

という駆け足散策で仕事モードになったのでした。

 

今朝も今からです。

     Have  a  nice day !

 

 

 

 

コメント (10)

五月晴れ♪

2018年04月21日 | 日記

今日の一枚

            こんにちは  ♪

このベニシジちゃんを撮ること2時間余り。

風に揺れる苦戦しながらも楽しかったこと♪

昨日は万助溜めに繰り出したのだった。

他にもアゲハやモンシロチョウも。でも、あの子たちは自由気まま。

黒い日傘が気になるらしく私に向って飛んで来て傘の上をスルーしてゆく。

イラっ  ^^;

その点、ベニシジミちゃんは一度とまったら360度回転してくれるので、

じっと待っていればいいのです^^v

時々花も揺れるので、簡単には上手くいかないこともあるけど、

万助溜めは私のホームグラウンドになりそう。

ただし、ウォーキングの人もいるのですが、そんなのお構いなしです。

そして、東屋で休むつもりがそこに咲いていたシロツメクサにいるベニシジミちゃん

にも遊んでもらいました。

腹這いです、当然、声をかけられますがヤ ^^;

ウォーキングのおじさんに。

かっこ良くカメラを構えない人を観たのは私が初めてなんでしょうね^^♪

 

出かける前に作ったタケノコ料理。

厚揚げと小松菜と煮てみた。美味しいね~♪

母はフキと煮ていたのを思い出す。

これは Y さんからいただいたもの。このタケノコも美味しいもの。

 

さて、そのタケノコ、昨夜もいただいてきた。M  ねえさんからね。

その前日に忘れていたので、ウォークインに保管して貰っていた。

いま、それを湯掻いている。

糠の香りが何とも郷愁を誘うのである。

母の割烹着の色まで思い出す。(養母)

紺色で襟ぐりに白いレースがついていたもの。

何故かその色ばかりを思い出す。

 

で、万助溜めを後にした私は鯉のぼりを観に行った。

先日撮った、絶滅危惧種の「イヌナシ」の花の前に泳いでいました。

絶景の場所でもないし、電柱にくくりつけられているだけのこと。

それでも何故か足が向く^^。

さて、どうするべと思案していると。

2歳の男の子とママさんが。

すぐに姿が見えなくなったけど、屋根のあるベンチでおにぎりをほおばっていらして。

知らずに通りすぎようとして「こんにちは」って。

声の主は2歳の男の子。

上手にお話ができる子でほんと関心しました。

この後、「長島へ行くのですよ、と言うと、

「気を付けて行ってらっしゃい」って声をかけられました。

2歳の子、にですよ^^♪

 

こんなこと、書いている間にも俳句が二つ出来ました。

そう、今日は週末句の締め切り日。あと7句作らなければ。

 

明日は長島のふれあいパークで撮った牡丹を。

今年は何もかも花が早いですね、もう終盤でした。

藤原の牡丹園は、山の谷底のような場所ですから大丈夫。

でも、来週には行っておかないと。

でも、また荒れ模様の天気だとか。

 

コメント (9)

料理の真似事を

2018年04月20日 | 日記

今日の一枚。

          ぼうたん ♪

                 ぼうたんの傾く方へ回りけり    mako  角川入選句

画像は2014年前のもの。毎年出かけているけど、最初の方がクリアな気がする。

今年は今週末からゴールデンウィークまで開園とか、

タイミングをどうするか。

 

さて、昨日はこんなものを。

大豆加工食品でこんなものが出来ちゃう。

自然食品レストハウスで買ってきてあったものをようやくに^^;

手羽先もどきを5分くらい湯掻いて、生姜汁と醤油のした味をつけ、

小麦粉をまぶして唐揚げに。

それを甘酢からめにしてゴマをふりかける。

ただそれだけのことだけど何が美味しいかって、そら、私の味付け。

全部、目分量でaboutなのに、しかも、味見なしで出来あ上り^^v

酢、醤油、砂糖。

ケチャップとか豆板醤でやっても美味しいとか。

大豆臭さは全くなく、言わなきゃ何で出来ているか、それこそ手羽先かと思うほど。

手羽先の形に加工してあるし。

そういえば、この自然食品のレストハウスに最近行ってないな。

いただいたタケノコで炊き込みご飯を。

あさりの缶詰を汁ごと使う。鉄分豊富なのだとか。

 

という料理もどきを作った昨日だった。

さて、今日はお天気もいいし・・。 aha  ^^!!

 

 

 

コメント (6)

映画「マイ・フェア・レディ」 踊り明かそう I Could Have Danced All Night

2018年04月19日 | 日記

今日の一枚。

              ダンス  ♪

 

 

あるブロガーさんの記事を拝見して。

懐かしくなったのがこの曲♪

マイフェアレディーの「踊り明かそう」。

ひょっとしたら以前にも書いたかもしれないこと。

そのブロガーさんはマイフェレディーの中の「君住む街角♪」を載せていらした。

 

話は私の高校時代の頃。石器時代とも言う。

(良い子を混乱させてはいけないことよね^^;)

友は洋画好きでしかもミュージカル仕立てのものが好きだった。

なんでも英語を覚える為だと言った。その彼女の影響。

彼女には秀才のお姉さんがいたからそのお姉さんからの伝授らしい。

彼女のお姉さんは四日市港まで出かけ外国船の船員さんが降りてくると話かけていたとか。

修学旅行に行っても目ざとく見つけて話しかけていたとか。へぇ。余談。

 

名古屋シネラマまで足を運び、2回も観に行った。

他にもサウンドオブミュージックとか、ウエストサイド物語とか。

彼女はジョージチャキリスが好きだったみたい。

私は映画を観ることも、ミュージカルといものもその時初めて知ったことだった。

とりわけヘップバーンは私を虜にしてやまないのだった。

友から借りたサウンドトラック版は何度も聞いて歌詞をみなくても歌えるようにもなった。

若い頃に憶えたことは今でもスラスラ出てくるのだから不思議なこと^^;

 

映画の内容は、花売り娘だったイライザ(ヘップバーン)が言語学者によって、

淑女に変身してゆくストーリー。

薄汚い衣装で街中でスミレ一握りを売る役からストーリーは始まる。

ユーモアもあり、楽しませてくれるもの。

最近、と言っても、2、3年前だったかな、「舞妓はレディー」なる映画を観た。

マイフェレディーをパロディー化したものでこれも好きな映画だった。

 

で、大人になって、何かの女性雑誌だったかで知ったこと。

ヘプバーンとファッションデザイナーのジバンシーと仲が良かったこと。

薄汚れた花売り娘役のヘプバーンからはそれは香しい香りが漂っていたとか。

それがジバンシーの香水の「アマリージュ」

へぇ・・。

 

子育てをしている頃。

友がデパートへ帯を買いに行くというので私もお伴したことがあった。

私は、ここならジバンシーの「アマリージュ」売っているだろうと。

友に案内して貰った。

あった!「アマリージュ」^^♪

友が目をパチクリしていた。

そらそうだ、私が香水を買う、それもジバンシー。

そして、ずっと欲しいと思っていたそのいきさつを話したのだった。

フローラル系で何とも香しい女性らしい香りである。

当時、ミシンの内職をしていた私。

髪は後ろで縛り、時々編み込みだったけどいつもエプロン姿だった。

それでも豊かな香りをちょっぴりさせてリッチな気分で内職をしていたのだった。

それから香りに目覚めた私。

妹が帰国の折りにはカルバンクラインの「エターネティー」をリクエストしたこともあった。

 

さて、今日は良いお天気だこと。

家事も冬物の洗濯を済ませたいし、取り込みたいし、などということになると、

大人しくしていようか。明日にかけよう。

 

Marni Nixon 映画「マイ・フェア・レディ」 踊り明かそう I Could Have Danced All Night

コメント (2)

元気なお口♪

2018年04月18日 | 日記

今日の一枚。

            取りあえず撮れたで蝶  ♪

            今年、お初の蝶さんでした。

           

                  

 

 

昨日は雨。気圧の加減ですこぶる腰に来ていた。

いっそ、オペ・・などと考えてしまう。

これから梅雨に入ったらこんなことが続くかと思うとマイナーな気分になる。

持病があるからそっちの兼ね合いもあることかと。

お天気さえ良ければまぁまぁだしカメラ散策も行けるけど・・。

 

その持病。

昨夜は Y さんから電話がかかってきて。

同じような病を抱えている方。彼女の方がもっと深刻の様子。

私はドクター選びも投薬も自分に合っていたようで事なきを得ているが、

一向に改善できてなく苦しいとか。

色々研究して本も読み漁り、ドクター選びも手を尽くしたとか。

よく判らないので何ともいえないけど、最初の段階が肝心なのかな。

私と彼女の共通点は、元気なお口だけ^^v

なよ~ってしてられないのよね、性格的に。

私、判るの。そうやって前向きに元気に自分をふるいだたせていることが。

 

さて、その Y さんからいただきました。

掘りたてのタケノコ。あく抜きの小糠までついていました。

これをいただく前にもこんなものをいただいてました。

新鮮野菜。スーパーのものではなく。

写真には撮らなかったけど、小松菜の柔らかい葉っぱのところはおひたしに。

軸の部分は玉ねぎとベーコンと一緒に炒めてナポリタンに入れました。

ネギはこれまた柔らかいので、「ヌタ」にしました。

そして、レタスは大きい葉のままに何枚か重ねて、

真ん中に「山賊焼き」というものをサンドしたのです。

サンドウィッチのパン代わりです。

そしたら山賊焼きを最後まで食べきれました、正解^^v

山賊焼きは、最後にはもうええかな、となるくらいheavyなので^^;

若い人はそうでもないでしょうね。

でも、好きなんだな。

 

さて、今、こんなものが新発売になっています。

だいたい火曜日には新商品がでるのですが。

ポテトはリニューアル版でふんわりしていて明太子マヨソースが美味しいね。

早めに出勤して休憩室でいただきました。

「写真撮るんでしょ^^?」とマネージャーに言われました。

あら、バレちゃった^^?

 

さあ、今日もガンバしましょ^^v

 

コメント (6)

なめたらいかんぜよ ヽ(`Д´)ノプンプン

2018年04月17日 | 日記

今日の一枚

        若葉萌   ♪

        何の木か知らないけど異色を放っていた一枚 ♪

 

蝶もみつけましたが。

加工もなしに1mmのトリミングもなしにもっと良いアングルで撮れたらいいのにね。

という課題だらけ・・。

でも、モデルになってくれてありがとう♪

 

さて、昨日はびっくりしたことを。

今、お店では¥700以上のお買い物をすると籤を引けるフェアを開催中です。

 

先輩さんは指の力が弱いのでゴミの袋がくくれないので私がやります。

内職もされていて指を使う仕事なので変形も少し。いつもサポーターをされています。

私は腰がいたいのですが、その割には身のこなし方は素早いと言われています。

その代わり、家に戻ると、ほんと座ったら一歩も動けない動きたくないのが現状です。

余談になりましたが^^;

 

さて、そのごみを出しに行って店内に戻ってくると行列ができていました。

多い方で20枚くらいの籤を引かれます。

どうやら一番前の方がそのようでした。

髪の長い長身の女性が肩で風切って入ってこられていたのは当初から認識してたのです。

どうやらその女のようでした。

 

で、3、4人の行列ができていたので、

2番目でお待ちのお客様を誘導して私がレジを始めたのですが、

私が1人2人と、こなしているのに一向に先輩さんのレジが終わらないのでした。

で、事が終わったあとで先輩さんが近づいてきてこう言うのでした。

「さっきの人(女)ね、籤をひくのにね、箱の入り口まで持ってきたら、

当たりが出るまで一枚一枚確認して、それを繰り返して全部当たりを持っていったんやで」

「えっ?うそっ!」

「・・・だから、貴女、険しい顰め面でその女を観ていたのね!」

「私、ゴミ出しから戻ってきて、何でお客さんに向かってそんな顔を?って思ってた」

「それにしてもあさましい女ね、そんなの観たことないわ!」

2人で  ヽ(`Д´)ノプンプン

「だけど、何にも言えないしね~・・・・」と先輩さん。

 

私はどっちかと言うと、ぼんやり顔で。

先輩さんはお目目パッチりですし、昔バレーのセッターをやっていたくらいの体格。

その先輩さんを相手によくそんなこと出来たものだと思った。

って、そういう問題でもないけど。

 

私が接客してたら何か言えたのかしらん^^?

「あのぉう・・後ろのお客様がつかえているんですけど」

ううん、

「なめたらいかんぜよ!!」  こう言うでしょうね^^v

 

       心の中でね^^;

 

という出来事でした。

ああ言う人って、どこへ行ってもそんなことやるんだろうな・・。

 

コメント (10)

図書券いただきました♪

2018年04月16日 | 日記

今日の一枚

         遠くに飛んでいきたいわ~♪

        

なばなの里のチューリップライトアップ&イルミを撮りにいこうと予定してました。

それがいとも簡単に崩れました。

それはタケノコをいただいたからです。

もう湯掻いて貰ってありましたので調理しないと。

それに8:00~のフルタイムのお仕事だったのでそれから繰り出してゆくのがねぇ。

やはり、以前のようにはいかなくなって、体力の限界を感じますねぇ^^;

温泉に浸かってからでもいいけど、余計に疲れるかもねぇ。

などと思案して、タケノコが早く帰ろうよと誘います^^。

 

帰ってドアポストを開けると。

ピーターラビットが入っていたのです。

あら、もう^^?

 

先週の中日俳壇の入選句の副賞をいただきました。

1席から3席までの入選句には副賞として図書券がいただけるのです。

一席は¥2,000分、2席が¥1,000、3席が¥500、也。

以前はこれでも、あっちゅう間に¥10,000分は貯まったものです。

いやらしいこと言うようでも、こうして目標を掲げて自分を追い上げていないとね^^v

これからもがんばりましょう。

「月一に1句の入選」と、恐れ多い目標を持ってみましょう。

「有言実行」ですぞ^^!

そうそう、今日、月曜が発表の日なんです。

でも、そうは問屋が卸しませんねぇ。

それでもせっせと投稿しましょうっと。

継続は力也ですね。

 

さぁ、週初。ガンバしましょう^^!

 

コメント (6)

春の嵐

2018年04月15日 | 日記

 

木曽三川公園にて。

好きな花の一つにシャガの花。

ダンスを踊っているように見えました♪

 

あら?何か動いた!

はい、このシトも踊っていました。

つぼみの上にくっついて微動だにしないので

爪の先でちょっとツンツンしたのです。

そしたら、逃げようと糸の綱渡りしてゆくんですね♪

おくつろぎのところ申し訳ありませんでした^^;

・・・そう、私は不思議ちゃんです^^;

 

さて、昨日はシフト交代を頼まれてAM出勤でした。

では帰りになばなの里へでもと予定はしていたものの

どうやら春の嵐となる模様。

ほんとに、その通りで強風と雨だった。

いつから雨女になったのか?私。

こんな時には久しぶりに週末俳句を充実させた。

4句が佳句に。9句投句したのにね^^;

これがほんとの四苦八苦^^v

1句に会員さんからのコメントをいただいていた。

余り皆さんコメントを入れないんですけどね。

「ほのぼのする」と書いてくださった。

これはメジャーなところに投句したいけど、どっちに投稿しようか迷うところ♪

 

で、今朝は囀りが爽やかな朝となった。

そして、朝からの出勤のお願いの電話が昨夜に入っていた。

ということは、夜のなばなの里へ繰り出すかな^^v

花散らしの昨夜でチューリップはどうなったのかな。

イルミもやってるし・・なんて心は逸る。

 

久しぶりにマライアの曲を聞いてみた。

マライやは精神的に病んでいたんだね。

カミングアウトすることって、勇気がいるよね。

でも、楽になったことかと。

 

Mariah Carey - Hero

コメント (2)