sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。とりあえず開設です。      since2009.6.29

ガラケイの調子が悪いかもしれません。。

2016年07月20日 22時13分15秒 | 日記

ガラケイが調子が悪いかもしれません。

昨日充電したはずなのに、電池不足で携帯の電源が切れました。

もう2度と使わないと思ったガラケイ充電器を引っ張り出して充電したら、

数分で満充電に成りました。

数分で満充電に成るはずがありません。

でも、満充電でした。。

ならば、さっきの電池不足の方が間違って居るみたいです。

2日前くらいに、階段でガラケイを落とし、踊り場まで落下したのが原因??

携帯が悪くなってきている?電池が古い??

とりあえず、今は何も無かった状態です。

ちょと、予備機でも段取りしておいた方が良さそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロレックスのオーバーホールの続きの話です。

2016年07月19日 21時39分23秒 | 日記

先週末にロレックスから見積書が届きました。

ほとんど、お店で言われたとおりでした。

私の時計のオーバーホールの最低金額で済みました。

最低金額と言うよりは、標準金額と言った方が聞こえが良いですね。

標準金額の場合は、そのままオーバーホールをお願いしておいたので、

作業の順番に入っていると思いますが、

すれ違いが怖いので、明日確認してみます。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都鉄道博物館に思い出の「500系新幹線W1編成」を見に行きました。

2016年07月18日 22時32分00秒 | 鉄道写真

京都に鉄道博物館が最近オープンしましたが、

そこに「500系新幹線W1編成」の先頭車両が展示されています。

この車両は、私の思い出の車両で、このW1編成を追って色々な場所に撮影時行きました。

私が新幹線の撮影を始めてからは、500系新幹線も廃車の道をたどり、

W1,W7,W8の3編成のみが、東京~博多を往復していました。

W7,W8は今現在、8両に改造されて、V7,V8として大阪~博多間を「こだま」運行されています。

W1は最後まで16両で保管されていると聞いて居たのですが

いつの間にか廃車されて、先頭車両が此所の博物館に展示されていました。

 

私が撮影した現役時代の「500系新幹線W1編成」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大須で遊んで来ました。。。かき氷屋さんがとっても美味しかったです。。

2016年07月17日 22時17分33秒 | 日記

ヒサビサの大須?この前来た気がしますが。。。

今日は多くの人が大須に出ていました。

有名な川久のかき氷屋が臨時で出店していました。

約5分待ちで食べる事が出来ました。

最近流行の絹みたいな氷です。。

とても美味しかったです。。

お兄さんが面白かったです。。

500円也!!

大須のクレーンゲーム屋には、「にゃんこ先生」が有りませんでした。

面白そうな商品がありませんでした。。。。

今日のメイン!!

松坂屋南館での催し物です。

生誕80周年記念 藤子不二雄展に行きました。

入場料は1,200円でしたが、大丸か松坂屋カードを見せると、600円2成ります。

もちろん、600円での入場です。

中は撮影禁止です。

撮影禁止と聞くとムっとしますが、仕方が無いでしょう。

展覧会は特別面白い物は何も有りません。最初のムービーだけは気に入りました。。

時間つぶしには、良いかもしれません。。。  みたいな感じですが、

私が熱狂的なファンでは無いのでしょうね。。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チロル「サマーあみーご」を食べてみました。

2016年07月16日 23時59分24秒 | チロル

チロル「サマーあみーご」を食べてみました。

中に乾燥いちごみたいな物が入っていてチョコとのマッチが美味しかったです。

以前にも同じ様な感じのチロルがあった気がします。。。

夏に向けて、新商品が連発しているような気がします。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンズの保護フィルターは種類が多くて訳が分かりません。

2016年07月14日 22時58分19秒 | パソコン、ソフト関係

カメラのフィルターがイマイチ分かりませんね。

レンズ保護のフィルターが1枚欲しかったのですが、

種類が多すぎて、何を買ったら良いか分かりませんでした。

値段もピンキリです。

店員に買うコツを聞かねば分かりません。

値段の安いフィルターでも、特別画質が悪くならないみたいです。

え?それなら安い物でも良くない?

微妙に汚れが付かないとか、撥水とかで

高いフィルターは、長持ちする??

え?ならば高いフィルターの方がお得かもしれません。

で最終的には、日本人の伝統的な行動は、真ん中の商品を買うことです。

で、真ん中の商品を買いました。。

95mmフィルター lotusC-PL 12,000円でした。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道限定の「どん兵衛天ぷらそば」を、普通のどん兵衛と比較して見ました。。

2016年07月13日 23時38分38秒 | グルメ

右が通常「どん兵衛天ぷらそば」

左が北海道限定の「どん兵衛天ぷらそば」

少しだけパッケージが違いますね。。

北海道限定の方は「ダシが違う」とか書いて有るのでスープが違うのでしょう

粉末スープの袋が違いました。

メンは、違いがわかりませんでした。。。

粉末スープは、パッケージは違いますが、かけてしまえば同じ状態です。

北海道限定の方が、カロリーがあります。。

出来上がりは違いがわかりません。

両方の味見をしましたが、

北海道限定の方が、やや薄味に成っていました。

その他の味の違いは、私には分かりませんでした。

これも、食べ比べ無ければ、絶対に分からない範囲でした。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロイズのチョコは賞味期限が早すぎると思います。

2016年07月12日 23時01分57秒 | 日記

冷蔵庫の化石と化したロイズのチョコを食べました。

賞味期限切れ約50日でした。

食べるのを忘れていました。

コレが意外と美味しかったですよ。。

気のせいか??塩味が少しキツク成っているような気がしました。。

賞味期限が早すぎますよ。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「日本の職人展」に行って来ました

2016年07月11日 21時34分05秒 | 日記

松坂屋で今日まで開催されている催し物です。

行ったのは昨日のロレックスのオーバーホールの帰りです。

同じ松坂屋で開催されていました。

職人さんが、こだわって作った色々な作品を売っているという展覧会です。

何時もは「北海道展」とか食べ物中心の催し物ですが、

こんな感じの催し物は初めて行きました。

タマには面白いでしょ~

一般的な量産品の10倍位する値段の物も有りました。

各ブースには職人さんが常駐していて、商品の説明をしていました。

お客さんは、けして多くは有りませんでした。

私が唯一興味を持ったのが、「耳かき」です。

安い物で2000円で高い物は7000円もしました。

作品は写真で写って居る大きさの物です。

職人さんに、耳かきの極意を教えてもらいました。。

タマには、気分転換に良かった??

ロレックスのついでだから行きましたが、ワザワザなら行かなかったみたいな感じです。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前から気になっていた、20年前のロレックスをオーバーホールに出しました。

2016年07月10日 21時50分18秒 | 日記

20年前に弟から、ある理由で頂いたロレックスをオーバーホールに出しました。

廻りの友人達に進められました。ていうか、当たり前の事だそうです。。。

今日はタマタマ、家の母親が松坂屋に行くと言っていたので、

付いていきました。

 

ロレックスのお店で、オーバーホールのシステムを聞きました。

基本料金は時計によって、5万円位から10万円位まであって、

私の時計は基本料金77,500円で、

外装の研磨、各種パッキンの交換、ゼンマイの交換、内部の分解整備等々が入っています。

基本料金以外にお金がかかるかを確認する為の見積もりに1週間だそうです。

見積書は郵送で自宅に送られて来るそうです。

そして、その見積もりを確認して、電話で発注するそうです。

オーバーホールの発注から、通常は約1ヶ月で完成するみたいです。

運が悪いと部品が無く、スイスから取り寄せにに成ると

最大で3ヶ月かかりますと言われました。。

 

ちなみに、時計のために5年に1度はオーバーホールをするように進められました。

この時計は金食い虫だな。。。

ま、仕方が無い、、

 

私の時計は1ヶ月以上の入院と成ってしまいました。

 

選挙も行って来ました。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加