sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。とりあえず開設です。      since2009.6.29

大入り袋を貰ってから、運が落ちました。。

2016年12月05日 23時31分51秒 | 日記

この前に、タマタマ「大入り袋」を貰いました。

思えばそれから、運が悪いですわ。。

京都に行けば、紅葉は終わってて雨だったし、

先週行くはずのライトアップも行けなく成るし、

大腸ポリープで入院するし、

エスティマのフィルムは貼り直してお金かかるし、

仕事は手違いで、自分で手直ししたし、

思えばビックリするほどの悪運状態でした。。

今週は、運が戻る事を、お祈りするしか有りません。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋市中区栄にある「Cedars」にLiveを見に行きました。

2016年12月03日 23時22分10秒 | 日記

今日の7時から、同級生の3つのバンドがLiveをすると言う事で見に行きました。

楽しかったです。

ドリンクは店内で購入して、食べ物は持ち込みです。

コンビニでスナック菓子とカラアゲを、いっぱい買って差し入れも兼ねて持ち込みました。

場内では、バンドの同級生では無く、見学に来た同級生と会話している内に、楽しく時間も経ちました。

ちなみに、差し入れのお菓子は食べる事無く、分からなく成りました。せめて、柿ピーだけは食べたかったです。

それにしても、Live会場は楽しいですね。音楽も聴いて、ヒサビサの友達にも会えて一石二鳥です。

あっと言う間の3時間でした。。

また、呼ばれたら行きたいです。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスティマのフィルムを貼り替えて貰いました。

2016年12月02日 18時32分48秒 | 日記

エスティマも早い物で、1,000km点検となりました。

もうすでに、1,500kmに成っているのですが、、、

その時に

フィルムを貼って貰って車を買いましたが、後ろのフィルムを貼り替えて貰いました。

車を買うときに、トヨタいわく「5段階の濃さが有って、エスティマは元々少し色が入っています」でした。

私の場合、セールスの乗っている車が、5番目の一番濃いフィルムが貼ってある事を参考にして、

4番目のフィルムを選択しました。

これが1,500kmの激走で、濃すぎる事に気が付きました。

夜では、車のライトで後ろの車の確認しか出来ません。

昼間でも、車の車種が何となく確認出来る程度です。非常に見にくいです。

これでは、昼間でも覆面パトカーに付かれても、フルスロットルに成ります。

テな訳で、後ろのガラスのみフィルムを貼り替えて貰いました。

トヨタのセールスとフィルム屋さんに希望を言って、お任せにしましたら、2番目に濃いフィルムと成りました。

夜に事務所に帰って見てみたら、「貼り替えたの?」状態でしたが、

車に乗ったら、確かに前よりはよく見えました。これで、明日に昼間の状態を確認したいです。

任せると言った手前、文句を言うと人間関係が壊れそうなので、納得する予定です。

夜の状態では、1番目のフィルムでも良い気がしました。でも、1段階はあまり違わないかもしれません。

これで、とりあえずは後ろの車の確認が出来そうです。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康診断で見つかった大腸ポリープを切除してきました。

2016年12月01日 18時29分37秒 | 日記

日赤で見つけて貰った大腸ポリープですが、治療の予約を入れて約5ヶ月待ちでした。

 

大腸ポリープの切除治療は、病院によって、日帰りのコース、1泊2日のコース、2泊3日のコースと

色々有るみたいですが、私が治療を受けた第二赤十字病院は、1泊2日のコースでした。

やっとポリープ切除の順番が回ってきました。2日前に病院に行って治療の説明と工程を聞いてきました。

 

では、工程スタートです。

11/30日の前の日に、ピコスルファート?良く分からない名前の下剤を寝る前に1個全部飲みます。

その11/30日の当日の朝6時に起きて、ガスコンを飲んで、

後は2リットルの下剤を飲みまくります。

AM11時頃に、病院に来るように指示が有りましたが、自宅で腸を綺麗にしてから病院に行くようです。

病院で下剤を飲んで、腸を綺麗にすると思っていたのですが、違うみたいです。

下剤は凄い物で、AM10時過ぎまでには、何回もトイレに行き腸を浄化出来ました。

病院でトイレに何回も行くよりは、実は親切で良い事かもしれません。

AM11時頃に病院に行きました。

4人部屋に案内されました。1泊だから良いでしょう。

看護士に、下剤を飲んだ事の確認を言われました。

そして、もう一度トイレに行ったら排便を見せて欲しいとか言われました。

もう出ないぞ、と思っていましたが、言われるとおり出ました。。。。。

とりあえず、コレで1時半の内視鏡の治療のために待機でした。

 

内視鏡の治療は、お尻からカメラを突っ込んで約30分位で終了しました。

先生がカメラのテレビを見ながら治療でした。私も、そのテレビを見ながら先生の応援状態でした。

ポリープも2個の予定が、3個有って切除して貰いました。

カメラを入れるときは若干苦しかったですが、ガマン出来ない状態では無くて、

今回の私は意外とスンナリ入ったと思います。

テな訳で、治療が終わりました。

3時間はベットで安静にするように言われました。さらに、何も飲んでもダメですと言われました。

5時過ぎには、水を飲んで、携帯を触って、持ち込んだパソコンをして時間を過ごしました。

あまりにも暇なので、10時位には寝てしまいました。

12/1日の次の日には、何故かぐっすり寝て、AM6時30分に起きました。

8時前くらいに、朝食が来ましたが、薄味で、かゆで美味しくなかったです。

もちろん、せっかくなので完食ですわ。。

食事が終わって、先生が最後の面談に来てくれて、調子が良ければ、退院出来ますよとか言われて、

調子はバッチリと言ったら、ソク退院出来ました。

AM10時00分には、病院をあとに出来ました。

病院で何がイヤだったかというと、入院したら点滴を付けられた事です。退院する1時間前位まで付けられていました。

コレが、私の行動の妨げになりました。私の主観では、点滴は必要ありませんですわ。。

 

テな訳で、1泊2日の大腸ポリープ切除プロジェクトを完了しました。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

めしの助の海鮮丼が美味しかったです。

2016年11月29日 23時42分23秒 | グルメ

名古屋駅の大名古屋ビルの北側方面で、「めしの助」と言うお店が有ります。

売りは、海鮮丼です。

ダシがメチャ上手に作られていて、美味しいです。個人的にサーモンは好きでは無いのですが、

ダシが美味しいので食べてしまいます。

写真で大盛りです。コレが普通の状態だと思いますが、具が多いのでしょうね。

お値段は、1,800円です。

値段が少し高いですかね??海鮮丼なら、普通の金額でしょか??値段的に美味しくて当たり前??

良くは分かりませんが、ヒサビサに海鮮丼が美味しかったのでOKとします。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日赤病院に入院前の検査をしてきました。

2016年11月28日 18時20分02秒 | 日記

7月に胆石を切除する為に、健康診断をしましたが、その時に

大腸ポリープが発見されました。

2~3年の間にポリープを切除してくださいとか言われたのですが、

とりあえず、すぐ申し込みました。そうしたら、5ヶ月待ちでした。

で、ついに5ヶ月たち11/30の日にちが来ました。。

今日は、事前の検査みたいな事をしてきました。

血液検査と心電図でしたが、

不覚にも、昨日の京都の反省会で飲み過ぎて、二日酔い状態でした。

しかしながら、血液検査は無事クリヤーでした。

先生にも二日酔いですとか言いましたが、別に問題は無いとか言われました。

 

プログラムは、11/30日の朝の5時半から自宅で下剤を飲みまくり、11時までに病院に行き、

昼から内視鏡によるポリープ切除、この日は念の為に病院にお泊まりです。

次の日の午前中には帰宅だそうです。。

病院によっては、日帰りプログラムも有るみたいですが、

此所の第二赤十字病院は、1泊プログラムです。。

下剤を飲むのが往生コキそうです。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都に紅葉を見に行きました。

2016年11月27日 22時13分28秒 | 日記

京都の紅葉ですが、

去年は、11月の最後の週が見頃に成り、その1週間前に京都に行き

後悔をした覚えが有ったので、今年は11月の最後の週に京都観光になりました。。。

しかしながら、今年は11月の3週目が見頃に成り、11月の最後の週は少し遅めになりました。

去年とは、全く別の状態です。。。

京都の山の方は、ホボ紅葉は終わっていました。

市内に行くと何とか残って居るよ状態でした。。。

清水寺は、丁度良い状態かな?????みたいな感じでした。

でも、ソコソコの紅葉は見れて良かったかな??状態でした。

来年からは、日にちを決めないで、見頃の時に行った方が良さそうです。。。。

今日の天候は雨でしたので、どのみちイマイチな京都紅葉観光になりました。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスティマが1,000kmを走りました。。

2016年11月24日 21時24分23秒 | 日記

10/10の納車から約13日ですが、エスティマが1,000kmを超えました。

愛知トヨタに1,000km点検を依頼しました。

今回は、舞鶴に海上保安庁の訓練を見に行き、岐阜にゴルフに行き、長距離走行に恵まれました。

今までの走行の燃費は、高速道路で約14k/L前後で、名古屋市内で約11.5K/L前後です。

私のエスティマは、ハイブリッドですので、こんな物でしょう。。

どのみち、トヨタのハイブリッドは元が取れないのが有名なので、そんなに期待はしていませんです。

上手に長距離走行をしたら、800km近くを無給油で走れそうです。流石に1,000kmとは行かないですね。

そして、車の性能は申し分有りません。満足しています。

動力性能は、ステージアみたいな加速は期待していませんが、ならし運転中なので、まだ分かりません。

1,000kmを超えたので、4千回転まで時々上げて走ってみようと思います。

私の車は黒色ですが、白と迷ったりしました。他人の白のエスティマを見ると、少し安っぽく見えたので

黒で良かったのかな??とか思いました。

車も3列目のシートは収納して、2列シートで使って居ます。後ろは荷物室です。。

また、10年近く乗る予定なので、使い込んでいきたいと思います。。

ちなみに、ステージアは8年と半年使いました。

愛着だらけでしたので、下取りに出すときは辛かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵那川上屋に栗一筋を食べてきました。

2016年11月23日 20時51分48秒 | グルメ

最近話題の「栗一筋」を食べてきました。この時期だけの数量限定商品だそうです。

お店は、恵那川上屋の「咲久舎 可児御嵩インター店」に行きました。

お値段は1,080円です。ケーキとしては、エライ高い値段です。

サイズは大盛りで、見た感じはとても食べれません。

しかしながら、不思議と食べちゃいました。。

とっても美味しかったからですね。。。

「栗一筋」は一言で言うと、美味しく栗が食べれるように工夫された巨大なモンブランです。

検索すると、諸先輩達のブログで数多く紹介されています。

私は、そこまで美味しさを伝える事が出来ません。。。。

此所のお店は、先月に仕事で近くに来ていたので、数回寄りましたが、

一人でオッサンが食べて居ると変なので食べれませんでした。

今日は数人の連れが居たので安心して食べれました。

お店は満員で、100%のお客さんが「栗一筋」を食べて居ましたので

全ての皆さんが、ワザワザ食べに来ているのでしょう。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラムレーズンとチロルプレミアムを食べてみました。

2016年11月21日 23時07分34秒 | チロル

今回の新商品は、高級なチロル2点のようです。

二つともセブンイレブン限定のようです。

値段も1個45円もして、チロルとしては値段が高めの設定です。

ラムレーズンの方は、コールドストーンクリーマリーとのコラボみたいです。

チロルプレミアムの方は、生チョコで出来ているみたいです。

ラムレーズンは、ホワイトチョコとの組み合わせで、ラムレーズンな濃厚な味がして美味しかったです。

チロルプレミアムは、外側に固めのチョコで、内側に柔らかなチョコで形成されています。

しかも、表面が真っ平らなチロルは初めて見ました。

臭いもチョコな臭いがして、非常に好感が持てる生チョコチロルでした。

もちろん美味しかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近は時代が変わりました。

2016年11月20日 21時42分31秒 | 日記

僕の小さいときは、どんな標示でも日本語と英語が書いて有りました。

最近では、日本語、韓国語、中国語が書いてあります。

下手をすると、英語が書いてありません。

そんなに、中国と韓国の旅行者が多いのでしょうか??

両国も、同じアジア人なので、気が付かないだけかもしれませんね。

しかし、韓国語は全く意味不明ですが、

中国語は分かりませんが、漢字にすると、かなり親近感が出てきますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JCGフェスタin舞鶴2016 巡視船「だいせん」体験航海に行ってきました。

2016年11月19日 22時28分58秒 | 日記

一般公募で、友人が申し込んだハガキが当たり、

「だいせん」の体験航海に行って来ました。

午前中は、招待のお客さんが乗船して、一般公募者は、午後からの乗船となります。

故に、巡視船「だいせん」は、午前午後と2回の訓練展示となるみたいです。

私たちは昼からの乗船に間に合わせる為に、朝6時半から、名古屋を舞鶴に向けて出撃しました。

 

午後1時から乗船開始で午後2時から、「だいせん」は舞鶴港を出撃しました。

舞鶴港から30分ほど沖合に出て、沖合で海保の訓練を見せてくれました。

この日は天候がイマイチで、曇時々小雨状態でした。

お昼なのですが、雲に覆われて暗い状態でした。

クイーンまいずるの1日船長の記念式典がありました。。

不審船の停船訓練を見せてくれました。

巡視船がバルカン砲の(空砲)射撃をしました。

海に落ちた人の救助訓練を見せてくれました。

放水訓練です。

最後は、3隻の参加艦によるパフォーマンスがありました。

海猿みたいです。

簡単な訓練が終了して、午後5時頃に舞鶴港に帰還しました。

舞鶴に帰って来たときには、雨が強くなっていました。

こんな感じで、海保の船に乗せてもらい、半日楽しませて貰いました。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラのケースが古い写真?紙?の臭いがします。。

2016年11月18日 23時25分17秒 | 日記

私の1インチCCDのカメラNikon1V2ですが、カメラケースを無くしてしまいました。

今と成っては古いカメラなので、ケースを探すのに苦労しました。

しかしながら、ようやく見つけて買ったのですが、物は中国製で包装紙を開けたら

古い写真???古いアルバム?のような臭いがします。

コレは、細菌?劣化による化学物質?

この様な臭いを嗅ぐのは、20年ぶりでしょうか??

結構強い臭いです。。この臭いを消さないと気持ち良く使えません。。

考えまくった結果、ファブリーズをベトベトになるまで吹きまくりました。

乾燥させたら、ファブリーズ臭くなりました。

仕方が無いので、こんどは水で洗いました。

で、100%とはいかなかったのですが、

まあまあ、ガマン出来る範囲には成りました。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のウイルスメールは巧妙ですね。。

2016年11月17日 23時07分41秒 | パソコン、ソフト関係

最近は、1日に数本のウイルス付きメールが頻繁に来ます。

友人にも話した事がありますが、友人の会社では数十本来るみたいです。

メールはこんな内容です。

打合せの連絡メール、注文書を確認してメール、見積もりを送りましたメール、等々、、

最近は、佐川急便をよそおって、荷物送りました確認メール、、

こちらの受信状況は、プロバイダーのウイルスメールチェックを、すり抜けて着信します。

そして、迷惑メールに入るメールと、受信箱に入るメールと分かれてしまいます。

もちろん、パソコンのノートンも気が付いてくれません。。

おそらく、ウイルスメールを開けている人達が沢山いると思います。

うちでも、何時かはウイルス感染をしてしまう気がして仕方がありません。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスティマのカーナビにビックリしました。。

2016年11月16日 18時38分31秒 | 日記

iPhoneを見ていたら、ダウンロードした覚えの無いソフトが二つ出来ていました。

どうやら、Bluetoothでエスティマと繋げたときにダウンロードしたみたいですが、

本人は覚えが有りません。。

nAVViLinkの方は、地図のソフトのようですが、いまだに訳が分かりませんが、

NaviConの方には、ちょこっと触っただけですが感動しましたわ。。。

iPhoneで地図を動かしていると、カーナビも連動して動きます。

なお且つ、iPhoneでGoogleで保存した場所が全部カーナビに転送出来ます。

もちろん、ナビで道案内をしてくれるようになります。

その場でピンをたてた場所にも道案内してくれます。

場所を探すときには、iPhoneで探してナビに飛ばした方が簡単です。

さらに

色々なソフトと連動が出来て、たとえば、iPhoneでホットペッパーで見つけたお店を

ナビに飛ばして道案内をしてくれます。

少し触っただけですが、今の使い方は私でも理解出来て簡単でした。

このソフトは奥が深そうです。

ヒマな時に研究してみます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加