sai10のいいかげんなブログ

毎日更新は、絶対できないと思いますが、ガンバリます。とりあえず開設です。      since2009.6.29

超電導リニア体験乗車でもらったお土産です。

2017年03月22日 23時51分32秒 | 日記

昨日は、往復約650kmを運転して疲れ切ってしまい、

ブログを書いたら、眠くなり10時前には就寝という健康的な日に成りました。

今日は冷静にお土産を開けてみました。

中身はクリヤーファイルと、リニアのカタログ、見学センターのチラシ、ペン、メモ、小さなリニア写真

でした。リニアのゼロ系カタログ??以外は、消耗品で価値は出ないと判断して使う事にしました。

もう少し、物欲が出てくる粗品があれば良かったと思いますが、、、

ま、、いいか!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超電導リニア体験乗車に行ってきました。

2017年03月21日 19時27分28秒 | 日記

タマタマJR東海のHPで、リニアの体験乗車募集を見つけて応募したら、当たってしまいました。。

その体験乗車が今日でした!

私の乗車の受付時間はAM11時からだったので、朝5時30分から名古屋を出撃しました。

天候は雨でしたが、仕方がありません。外での写真撮影では無いのでガマンしましょう。

第二東名を秘密のスピードで爆走して、AM9時頃には現地に到着しました。

道の駅からリニアの施設を見ます。

 

当選確認ハガキには「駐車場は有りません」と書いてありますが、

「リニア見学センター」の駐車場に止めることが出来ます。

リニアの体験乗車の人の為の駐車場では無いので、ハガキには「駐車場は無い」と書いてあるみたいです。

しかしながら、駐車場は十分に広いです。絶対に迷惑をかけることは無いので、ココに止めさせて貰いましょう。

てか、体験乗車の人は必ず「リニア見学センター」に行くので、問題は無いでしょう。

リニアの体験乗車の人が止めなければ、おそらく10%も埋まりません。

十分広いです。

約2時間くらい前に着いてしまったので、リニア見学センターで暇をつぶします。

手前の「やまなし館」は、リニアのお土産屋さんです。奥は「どきどきリニア館」です。

この施設を合わせて、「リニア見学センター」と呼んでいるみたいです。

この施設は、リニアの車両の展示ががメインで、記念撮影が出来ます。

あとは5分も有れば見学出来てしまう施設です。

もちろん、走行するリニアを見る為の場所もあります。

「どきどきリニア館」からの撮影です。「やまなし館」とリニアを見ます。

リニアは乗車位置で停車しています。

 

AM11時が来たので、体験乗車会場に行きます。私の受付時間はAM11時からAM11時15分までです。

右側の門が開き、ガードマンによるハガキ確認の後に入場出来ます。

建物の入り口です。

入り口でいきなり、金属探知機を使った簡単なボディチェックがあります。

金属探知機の後に「乗車券発券」の機械の場所に行きます。

ハガキに書いてある番号と登録電話番号を入れると、乗車券が出てきます。

その後に特に何も無く説明会場に案内されて、リニアの解説歴史と乗車注意のビデオを5分くらい見ます。

ビデオを見たら、リニアに乗車案内されて、いよいよ乗り込みです。

4人出来た人達とかは、シートをひっくり返したりして乗っていました。

リニアは、時速150kmまでは、車みたいなゴムタイヤで走行します。

時速150kmを超えると浮き始めて、電導走行になります。

乗り心地は在来の新幹線と、ほとんど同じです。振動が新幹線よりも体感出来るくらい大きいです。

スピード感は、在来の新幹線も時速270kmに成っても分からないと同じで、

リニアも時速500kmに成っても分かりません。モニターでの確認となります。

加速と減速時の電導走行とタイヤ走行の切り替えは、ドーンと飛行機の着陸離陸と全く同じ振動が伝わってきます。

リニアは、乗り口の駅を中心に1往復半します。

全力時速500km走行を、上り1回下り1回と全線を使って2回走行します。

リニアの走行は時間にして約20分間でした。

リニアを下車すると、入り口とは違う出口に案内されます。

リニアを記念撮影して、会場を後にします。

出口を出てPM12時でした。受け付け開始から、出口に出るまで約1時間の出来事でした。

富士山観光でもして帰ろうとか思いましたが、雨が降ってるし、山の上はガス状態だし断念しました。

仕方が無いので、お昼を御殿場で食べて、帰りはゆっくり名古屋に帰還しました。

PM6時前には、帰宅しました。。自宅のドアtoドアで約13時間の旅でしたw。。

 

これから乗車体験される方の参考になれば、なによりです。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セントレアにA380を見てきました。

2017年03月20日 19時49分15秒 | 飛行機写真

今、タイ国際航空が3月2日~25日の間だけ、

セントレアからバンコクの航路をA380に機種変更をして運航しています。

毎日、AM7時30分にセントレア着で、AM11時にセントレア発です。

撮影には、今日しか行けそうもないので、仕事を少し抜け出して撮影してきました。

A380目当てでしょうか??ギャラリーも多く来ていました。

A380は、通常セントレアには来ないので、セントレアでは珍しい機体となります。

少しモヤモヤ君の発生と、薄霧状態です。

ドラえもんジェットも来ていました。

この機体は、羽田に出撃していきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

THETAの画像をGooブログに貼ることが出来ました。

2017年03月19日 19時40分40秒 | パソコン、ソフト関係

4ヶ月くらい前に、360度撮影出来るRICOHのTHETAと言うデジカメを買いました。

自分のスマホとHpで楽しんでいましたが、最近、この360度画像をGooブログに貼ることが出来る

情報を知りました。当然、私もGooブログに貼りたいので検索しました。

ところが、私の知識では、調べても貼り方が分かりませんでした。

すがる気持ちで、昔からGooブログの友達で、最近ではFBで友人に成っていただいて居る、

鳥羽さんにヘルプしました。

今回、鳥羽さんに教えていただき、Gooブログに貼ることが出来ました。。

鳥羽さんに大感謝です。。「ありがとうございました!!」

 

 

 小牧基地航空祭2017に行った時に、撮影したTHETA画像です。 すごいでしょ!!!

小牧基地航空祭2017 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
<script charset="utf-8" type="text/javascript" src="https://theta360.com/widgets.js"></script>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の写真のHPを直しています。。

2017年03月18日 22時23分43秒 | 日記

写真のHPを作っていますが、最近タマタマChromeで見たら文字列がおかしかったのは、

この前に報告しましたが、飛行機の写真館だけだと思ったら、

他の写真館もおかしく見えることに気が付きました。

直していいる内に後戻りが出来ない状態になり始めました。

それが、良く分かりませんが、微妙な感じで直しても、より可笑しく成る時も有ります。

直したらアップしながら、確かめる必要も有ります。

多少分かったことが有るのですが、

数字の半角と全角とで、Chromeでは巾が大きく見えるようです。

字の大きさも多少大きいみたいです。

あとは、改行の有る無しで変わるみたいです。

今までは、ソンなことを気にしなくても、Firefox見たいに見ることが出来たはずですが、

Chromeのおかげで、往生こいています。。

 

 

 

FIRFOXでは普通に見えます。

Chromeでは、日にちがズレていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スガキヤ「プレミアムラーメン」を食べました。。

2017年03月15日 21時32分50秒 | パソコン、ソフト関係

また、近所にスガキヤが有ったので、寄ってみました。

そうしたら、「プレミアムラーメン」がまたまた売っていました。

1年前だったか??忘れましたが、発売されていたラーメンです。

これは食べる前から美味しいことは知っていましたが、また食べてみました。

スガキヤでは珍しい、完全生のたまごが、目を引きます。

やっぱり愛知県人は100%1度は食べて居る、最強ラーメン屋でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リニアの体験乗車に当選しました。

2017年03月14日 21時19分51秒 | 日記

ネットでリニアの体験乗車に申し込みましたが、当選しました。

今年の運を全て使ったカンがあります。

適当に申し込んだはずですが、こんな時には当選することが出来るようです。。

ともあれ、名古屋からの強行日帰りツアーを乗り切らなければ行けません。

片道4時間くらいかかりそうですw。。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のプリンターで思うこと。。。

2017年03月13日 21時43分00秒 | パソコン、ソフト関係

今回プリンターの故障で思ったのが、

私から症状を聞いて、特に何も考えずに14,000円と言われました。

多分、基本的な修理は、何でもカンでも14,000円前後と決めているのでしょう。

で、結果的にプリンターヘッドの故障で交換と書いて有りました。

私は互換インクを使っているので、使わないように注意書きがありました。

でも、互換インクは辞めれません。互換インクも最近では値段も上下が激しいですが、

1,000円~2,000円で買えてしまいます。純正だと5~6,000円します。

純正だとインク3セット~4セットで、スキャナー付きの

最近のプリンターが買えてしまいます。

ぶっいゃけ、互換インクで故障しても十分元が取れます。

私のプリンターも、仕事で使って居るので、10セット以上使って居ます。

メーカーは、本体で無くインクで儲けようとして居るみたいですので、

本体も最低限の耐久性しか考えていないような気がします。

昔から、故障はプリンターが多いような気がします。

パソコン本体並みの耐久性にして、プリンター本体の値段を上げて、インクの値段を下げる。。

本体の値段と、インクの値段のバランスを考えて欲しいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の3回目の正直ゴルフでした。

2017年03月12日 23時36分20秒 | 日記

今年は2月の接客ゴルフは1回ありましたが、

初ライベートゴルフでした。

1月は雪でクローズ、2月も雪でクローズで、今回3度目の正直状態でした。。

暖かく、天候も良く、キャディ付きでしたので、ゆっくりプレイが出来て楽しかったです。

最近はデブ状態ですので、運動も出来て一石二鳥でした。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長く愛用してきたNIkonD300ですが、微妙な感じになった。。。。。

2017年03月11日 21時16分08秒 | パソコン、ソフト関係

D300ですが、最近時々に液晶部が白っぽく成る時があります。

ネットで検索すると、時々そんな感じになることがあるみたいです。

点検をして貰おうと、NIkonに持っていきました。

で分かったこと、、

1、D300は去年の7月でサポート終了で、オーバーホールとかはやっていない。

2.基本的に在庫の部品だけの修理になる。

3.液晶部は特に問題が無い。もっと、頻繁にならないと判断が難しい。

4.露出、ピントには異常は無い。

5.内部のログで、マレに絞りエラーが起こっている。修理交換するならこの部品が良い。

6.シャッター枚数は少ないので、まだまだカメラとしての寿命は長い。(枚数は教えてくれなかった)

7.絞り部品と液晶交換で、約40,000円位かかる。。

デジタルになった段階で、私の経験上「名機」というカメラは存在しなくなりました。

D300だから、サポートが過ぎても修理の相談に乗ってくれてると思います。。

要するに、使える限りの消耗品で、まさに使い捨ての機器になっています。

このカメラは、買ってから約10年近くたっています。

このカメラで、デジイチの世界に入って行ったので、思い出のカメラでサブサブ機として使って居ます。

他のカメラは売っても、このカメラは売りませんでした。

このカメラも等々微妙な感じになりました。

40,000円で確実に長く使える保証も無いし、この金額ではD3400位のカメラが買えてしまいます。

おそらく、10年前の20万円のD300は、性能でトントンか負けてるかもしれません。

NIkonの店員さんと相談して、この状態で使えるだけ使った方が、お得という結論を出しました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ペヤングの納豆!!

2017年03月09日 23時22分26秒 | グルメ

この前に、ペヤングのチョコをレート味を買って、完食出来ずにリタイアしたのですが、

今度は納豆味が有りました。

この手の商品を見ると買わずに居られなくなるので買いました。

納豆の袋を開けたときには、凄い臭いがしてビックリして心配しましたが、

コレは意外と行けました。。完食出来ました。

ま!本家のソース味には、およびませんでしたがママ行けました。。

ちなみに捨てたチョコ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の写真館がChromeで正しく表示されないです。。

2017年03月07日 23時58分36秒 | パソコン、ソフト関係

たまたま、自分で自分のホームページを見たら正しく表示されていません。

IEとFirefoxでは普通に見えます。しかも飛行機写真館というページが、おかしな表示です。

あとは自己紹介というページですが、少し文字の改行が変です。。

ホームページビルダー21で編集していますが、意味不明です。

2日間も夜に直していますが、直りません、、、

半分諦めモードですが、何とか直したいです。Chromeでも全部表示が悪ければ意味分かりますが、

そうでも無い、一部なので意味が分かりません。

難しいですわ。、。。。

 

正しい表示

おかしな表示

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小牧基地オープンベース2017に行って来ました。

2017年03月05日 19時03分52秒 | 飛行機写真

小牧は私の自宅から車で行くと、首都高を使って約20分強の場所です。

駐車場が無いと聞いたので、電車で行くことに決めました。

名古屋の地下鉄に乗って平安通駅で名鉄に乗り替えれば1本で行けます。

それでも、自宅から1時間15分くらいかかりました。

電車で小牧基地に行ったのは初めてでした。

天候は、上空は晴れで地平線は薄雲状態でした。

それでも、ブルーインパルスの時は、上空も曇状態に成りました。

仕方がありませんね。。

小牧基地は、南からの進入ですが逆光状態です。

正面に来ると何とか順光の写真が撮影出来ます。

そして、昼くらいからは機体に光が当たらなく成るという撮影には厳しい基地です。

太陽が入っています。

何でもカンでも、こんな感じで楽しんで帰りました。。。。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ファミチキを貰いました。

2017年03月03日 23時42分09秒 | グルメ

たまたま、100円コーヒーを買いにコンビニに入ったらファミチキの看板を見つけました。

これで思い出したファミチキの貰えるキャンペーン!!

タダで貰えるので、スケベ根性を出して貰いました。

この手のチキンは、今まで食べたことが無かったのですが、初めて食べました。

美味しかったです。。

でも、予定外の間食で無駄にデブに成りました。

コンビニで、タマにチキンを買う人を見ていましたが、買う人の気持ちが分かりました。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OfficeXPの認証が出来ません。。認証のサポートも終了したそうです。

2017年03月02日 20時28分25秒 | パソコン、ソフト関係

古いノートパソコンですが、訳があって再セットアップをしました。OSはWINXPです。

その後に、OfficeXPをインストールしました。

OSはノートパソコンについているOSなので認証の必要は有りませんでしたが、

Officeはそうは行きません。

何故か電話認証に成りました。5分ほどかけて最後に言われた言葉が、

「サーポート終了のOfficeなので、認証サービスも終了しました。」

「新しいOfficeに買い替えて下さい。」と言われました。

ビックリです!!

マイクロソフトが人の財産であるソフトを一方的に使用不可に出来るのでしょうか??

だから、マイクロソフトは嫌いです。。

 

ちなみに、僕だけの現象なのかな??

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加