kiitan趣味工房と日記

帽子を作るのも被るのもだ~い好き。リメイク大好き。キラキラ・ふわふわ・・・手芸楽しんでま~す。

あらら…の…ら…

2020-07-20 12:17:00 | 日記
なんだかんだとぐでぐでしている間に…7月も半分以上終わっている。
私…何していたんだろう?

確かに調子が今一つなんだけれど…な~ンにもしない日々が続いている気がする。
コロナ騒ぎが何だか誰かのせいみたく誰かが言い、政府はな~ンにもしてくれないと(お金に絡んで…)これも人頼み。
確かに大変なこととは思います…何とか乗り越えようよ…人頼みでなくさぁ。自分でできることぐらい…自分で判断して。人任せ…命令任せ…人間がダメになってしまいそう。

ニュースや新聞記事…疲れた。

あらら…

2020-07-08 09:30:07 | 日記
なんだかんだとバタバタしているうちに、7月になっています。
今年も半分終わって…

「コロナ」…「コロナ」…などと言っていたら…大雨。
未だ…「アベノマスク」は届かないところもあったり…[PCR検査」もなかなかままならず…こんなことを嘆いたり言ったりしてもどうにもならないのが残念です。

早くお出かけしたりお友達とお茶会したり…出来る様になりますように。
旅行もしたいなぁ。

最近…

2020-06-27 18:06:54 | 日記
立体パズルにはまっています。

小さいものから…ソコソコ大きいものまで。
近々、UPしてみようかなぁ。

やっと、いろいろなものに着手出来るようになってきました。
「コロナ」の影響で家中生活が長くなって、インドア派の私でも外へ出かけたくなりました。
早く気ままな生活が出来るようになることを切に願っています。

思ったこと…

2020-06-19 11:25:43 | 日記
最近…ううん、ここ何年ものこと。
食べ物の事だけれど…「プロ」と言われる方々の「レシピ」が公開されたり…料理本などがいっぱい。それに…各メーカーからの多種多様な合わせ調味料の数々。
家庭料理って、いろんな家庭の味があっていいと思っていた私にはみんなが同じ味で作られた物を食べている…なんか…微妙。
野菜…キノコ…穀類…海産物…それぞれの味があるし…組み合わせや量の加減でいろんな味を楽しめると思っていたから。また…私はそんな感じで、毎日の食事が楽しいと思って…
だから…基本的に出汁は作らず素材の味を楽しんでいます。今も。
例えば…お味噌汁はキノコを必ず使い、野菜と豆腐。八丁味噌・白みそ・酒粕。
    煮物は昆布を切って一緒に煮込んだり、乾燥シイタケを一緒に煮込んだり…
その時の材料の組み合わせや量によって微妙に味が変わり楽しいです。それが家庭料理のいいところ。いつもレストランや料亭…の味ばかりだと毎日食べていると飽きてしまう。

みんなが自分流でお料理して楽しめばいいのにと思います。中には忙しく働いて時間の無い方やしんどい方もいらっしゃるかもしれませんが、自分流で簡単・楽な方法を見つけてみるといいかも。

お料理は女性…主婦…という事も変だと思っています。家では相方もお料理をします。最初はな~ンにもしない人でした。

以上…私の思ったことでした。


その後…

2020-06-17 08:38:43 | 日記
鳩の夫婦は卵を産んで…メスがシッカリ巣の中で抱えています。
時々…オナガやヒヨドリたちが鳴いて近場をうろついていますが、息をひそめてメスは卵を温めています。

最近、鶯の声は聞こえ無くなって寂しいです。それでも、たまに低木の藪などにチョコチョコと姿わ見せることもあります。
モズは時々姿を現せては近場の藪に姿を消します。

最近…一日の寒暖の差や毎日の寒暖差が体に応えます。今年のこの気候は近年にない変わりようで、何か人間のおごりが自然から怒られているような感じがしてきます。