薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

2011年第三回薪割り会終了しました

2011-04-24 17:27:07 | 事務局から
こんにちは、防虫帽子です。
今日は長江拠点で活動でした。
長江の薪棚に倒れていた杉の木を撤去し
森の中の倒木を片付け
原木搬入と玉きりでした。

本日の参加者は
最初の予定は
AKさん、NKさん、HKさん、MR家
防虫帽子の予定でした。
当日参加はNK家奥様、MTさん、AD家、II家、
AS家、YM家で
で、延べ人数は20名と1匹でした。
お昼ごはんにはTY家も顔を出してくださいましたよ。

それぞれ半枠ずつ玉きりした原木を入手できました。
(去年の割り薪半枠、杉の木や廃材を含んだ薪1枠を含みます)
ADさんにトラックを出していただき原木搬入も
無事に終わりました。
チェンソーが二台だったので
チェンソー隊のおふたりはとても大変でした。
ありがとうございました。

まだまだ森の中の片付けは万全ではありませんので
次の活動には鉈やのこぎりもあるとよいかもしれません。
できるだけ道具をもってきていただくと
順調に作業が進むと思います。
折れた杉の木の枝おろしや整頓も必要です。
これはとてもよい焚き付けになりそうです。
子ども達の作業にいかがでしょうか。
刃物の取り扱いに慣れるよい機会になるのではないでしょうか。
冬が楽しみですね。

そうそう、AD家のご長男は大人に混じって
原木運びにいっぱしの働きでした。
YM家の犬Mちゃんは子守もしましたね。
火の番をしっかりしてくれたのは、MR家のお子さん達。
山に上がったり、トラックに登ったり
楽しく過ごせたでしょうか。

今日の楽しいおやつや食事は
蕗の煮物、手作りケーキに、手作りクッキー、
果物、冷たい飲み物など満喫させていただきました。
薪ストーブで沸かしたお湯で
恒例のカップ麺はいろいろな種類でしたね。

ではまた次もお楽しみに!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (たまご)
2011-04-24 23:37:35
今日も楽しい一日を過ごせて幸せなMR家でした!

そうだ!自分のところの記事に書き忘れてました!
皆様の美味しいものをたくさんいただき、どうもありがとうございました!!

今日は薪割りが出来ずに残念だった~と旦那はがっかりしていましたが、
毎回ピクニックみたいで楽しい♪と、活動を満喫している様子。

また次回もよろしくお願いいたします。
返信する
楽しんでくださいね (防虫帽子)
2011-04-25 09:22:57
たまごさん
そうなんです。ピクニックと思っていただけると嬉しいです。
森の資源をいただいて、自分達の燃料にできる幸せと、森の中で遊んだり動いたりして働いたりして、森を整備して次につなげる喜びを味わっていただきたいと思います。
そんなことを教えてくれた薪ストーブを存分に楽しみたいと思っています。
たまごさん御一家もどうぞ楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿