薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

暖かくなりましたね

2008-11-23 09:19:31 | 会員の広場
 こんにちは、防虫帽子です。
 先週は気温が下がり、薪ストーブのある家には
 楽しい一週間でありましたね。
 我が家も楽しく朝から晩まで焚いておりました。
 家の中はヌックヌクで、
「帰りた~い、帰りた~い、あったかい我が家が待っている」と
 どこぞのハウスメーカーの歌を歌いたくなってしまうほどでした。
 
 しかし昨日からはまた気温が上がりました。
 今週は世間的にはほっと一息つける気温になりそうです。
 先週の寒さで体が慣れてストーブをつけるには
 躊躇する室温になってしまいました。
 今朝も先々週までなら必ず薪ストーブに着火する室温なのですが
 暖かく感じてストーブの中の灰を掃除するだけに終わっています。

 灰受けをオーブン化する挑戦中なのですが、
 灰受けに温度を伝えるために
 灰を側面に集めています。
 24時間焚くようになると灰を取り出すタイミングが
 なかなかつかめません。
 一応火消壷なるものを用意しているのですが
 できれば熾きはストーブの中に残したいです。
 今年は使わなくなった陶器の糠漬け容器も灰いれになりました。
 中が見えにくくて糠漬けをするには不便だったので
 とうとう仕事変更をしてもらいました。

 今度はいつ寒くなるんでしょうか。
 今晩もさほど気温が下がる予報ではないのですが
 どうでしょうかね。
 
 とうとう松江市では津田あたりでインフルエンザも出始めました。
 皆さん体調を崩されませんように。
 実は私も風邪気味です。
 連休中に何とか治したいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿