薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

夏至となりました

2011-06-23 10:31:05 | 会員の広場
こんにちは、防虫帽子です。
今日は夏至だそうです。
一年で太陽が出ている時間が長い日ということでよろしいでしょうか。
欧州、特に北欧では、夏至祭りなどが行われるようですね。
冬の間太陽をみる時間が少ない分
夏の太陽の有りがたさに感銘を覚えるのでしょうか。

外に出るともう真夏だなあという感じのする蒸し暑さですが
最近の真夏日の数を考えると
まだまだ序の口でしょうね。

防虫帽子はあちこちでいただいた薪を敷地内に運び込み
今まで実現しなかった夢、
夏に薪に囲まれて過ごすを実現しようとちょっとがんばっております。
「ちょっと」というのは調子に乗ってがんばると
倒れるからです。
すでに二回、暑さにやられました
(何十年生きていても学習が足りません)
微量元素を含んだ水分をしっかり取らねばなりません。

昼間外仕事を楽しくこなして夕方ぐらいに軽い頭痛がしてくると
もう危ないです。
サッサと水分をたくさんとって体を冷やさなくてはなりません。
防虫帽子の夏の必需品、梅製品も取ります。
梅シロップ、梅干、梅の甘煮
うまくいけば、頭痛はこれで治まり体も動かせます。

熱中症対策をして薪に囲まれれば
薪棚の陰と蒸発作用、隙間からの風を期待しているわけです。
そして冬を夢見て、蚊取り線香の煙にいぶされてみたいのです。

この暑さの中、薪仕事をしよう!なんてことを考えるのは
防虫帽子のほかにはいらっしゃらないと思います。
しかし、サイクリング(○さんとか、○さんとか、以下略)や
夏のレジャーにいそしむ方は
くれぐれも防虫帽子の二の舞にならないよう
しっかり熱中症対策をしてくださいね。

どうぞ、みなさまお元気で!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿