薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

キルトの森はごらんになりましたか?

2009-01-20 11:31:21 | 会員の広場
こんにちは、防虫帽子です。
18日の日曜日には、NHKBS1、ハイビジョンとそれぞれ2時間ずつ
東京国際キルトフェスティバルの模様が放映されました。
一流キルト作家たちの「森~悠久の命~」は
ご覧になりましたか?
防虫帽子は録画しておいて見ました。

紹介されたキルトが少なかったのが残念でしたが
それでも、さまざまな森をみせていただきました。
抽象的な作品から、写実的な作品などさまざまでしたが
どれも森の魅力を存分に伝えていると思いました。

あれだけ豊かな表現を引き出す森という存在は
やはり素敵ですね。

森の光、緑、木々のざわめき、
昆虫や動物、植物の生きているものたち
季節季節の異なった姿、
そこにいる人間たち、
森の生み出す産物や産業
本当にさまざまでした。

大作ぞろいでとてもまねできるものではありませんが
森をテーマに私も作ってみたくなりました。

あちこちのキルトフェスティバルでは
キルトの表生地をテーマにあわせて
たくさんの人がそれぞれ作り
それをつなぎ合わせて大きな一枚にするという
催しが行われます。

今回の東京国際キルトフェスティバルのテーマは
「星」でした。

そんな風に薪ストーブ同好会でも
森をテーマにタペストリーを作ってみるのはどうかなあ
と思ったりして……。

普段薪ストーブ同好会の山での活動には
出ていらっしゃらない方たちの中には
手芸の好きな方もいらっしゃるのでは?
と思うのですけれど。

ではまた!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿