摩訶不思議 with LOVE

日常の出来事ほか

 投票した皆さんの自己責任でお願いしたいものです。

2009年09月09日 18時02分14秒 | しゃかい
選挙がおわり、衆議院では民主党が圧倒的多数を獲得しました。議席数にすれば民主党の308議席に対して、自民党は119議席となってしまいました。とはいえ小選挙区制ですから、国民の3分の2が民主党に投票したわけではありません。実は小選挙区での民主党と自民党の得票割合は約5.5:4.5程度なのです。この5.5:4.5が7.2:2.8(308議席:119議席)になってしまうのが小選挙区制というものなのです。いわゆる親の総取り制ですね。アメリカの大統領選挙もそうですが、かつて世界を侵略しまくっていた白人の考え方で、日本人には馴染み難いと制度かもしれません。


まだ国会も開かれていませんが、早くもテレビなどに出演した民主党議員からはボロが出始めています。
年金問題に熱心なある議員はテレビで、
「いいですか!いいですか!よく聞いてください。わたくしどものマニフェスト、公約で実現するとは言っていません。あくまでも実現をめざすと言ってるんですよ。子ども手当て26,000円支給をめざす。高速道路無料化、徹底した無駄遣い削減をめざす。」
・・・だそうです。配偶者控除と扶養控除が廃止され、大増税になる場合もありますが、そんなことは言ってはいけません。
また、耐震偽装問題で鋭い追及をしたある議員はテレビで、
「渋滞が起きる発生箇所においては料金抵抗を残す。選挙前に無料になる高速道路、無料にならない高速道路を明確にさせてしまうのはどうかという動きが民主党内であった。」
・・・と言ってしまいました。「料金抵抗を残す」って有料ってことですよね。しかもそれを言っちゃうと選挙に不利になるので黙ってよ~っ、と党のみんなで決めたそうです。で、無料にした分や、今後かかってくる人件費や経費は税金で賄うことになりそうです。これって詐欺ですよね。(^^)/

まあ、まだ国会も始まっていませんから、今のところはこれくらいにしておきましょうか。