摩訶不思議 with LOVE

日常の出来事ほか

 ブラームスはお好き

2005年09月24日 00時31分10秒 | おんがく
県警音楽隊の「ふれ愛コンサート」に行ってきた。
今回はクラシックから中学生とのジョイントやドリル演奏まであり、なかなか楽しめる内容である。だが中でも一番良かったのは、交通安全の実験?だった。死亡事故の増加に悩み苦しむ、交通課長の気持ちがひしひしと伝わってきた。私はこれを見て、本当に反射材を買いに行こうと思った。
さて、コンサートなので書かないわけにはいかない。演奏技術の事は置いといて、第1部の演奏は少し無理があったようだ。なんと言うか・・・曲がバラバラになってしまっていたのだ。特にバイオリンパートを吹いている方は、まったく乗り切れてないので全体に悪影響を与えてしまっていた。ブラームスだからではなく、クラシック自体に慣れてないような気がした。所謂、ノリがわるい状態だ。その証拠に、コンサートが進んでいくうちに、全体が良く鳴るようになりノリも出てきた。バランスも、1部では煩かったパーカッションが全体に溶けこんできた。やはり、ポップスは慣れ親しんでいるので吹きやすいのだろう。

アイドル歌手が、どんなにボーカルレッスンを受けても、アリアは歌えない。
もし今後もクラシックを演奏するのなら、隊員全員がその気になるしかない。

 近頃の親たち

2005年09月24日 00時15分14秒 | しゃかい
今日は秋分の日。午前中は仕事をして、午後からあるコンサートに行こうと思っていたのだが、朝から携帯が鳴った。実家の母親から「今日、かなちゃんの運動会やから」・・・なぬ?いきなりの事だが、いつものことなので慣れている。急遽、仕事は延期し、娘の運動会へ行く。(私には、以前離婚した元妻との間にひとり娘がいるのだ)
運動会を20分ほど見学したが、すぐに退場。どうも好きになれない。何がって、父兄の方々のマナーの悪さやチンピラのようなファッションがどうしても許せないのだ。しかし、喧嘩を売るわけにもいかないので、いつもトットとその場から消えることにしている。
親の行動や発言は子供にとって本当に大切なものだと思う。私は基本的には、子供本人さえしっかりした考えを持っていれば、必ずキチンと育つものだと思っている。だが、これほど大量のバカ親を見ると、子供に対して親の影響があると思わざるを得ない。
日本の将来は、今の子供たちが背負っているのだが、その子供たちに最も影響を与えているのは、今の我々大人たちであることも間違いない事実のようだ。
(子供を見れば、その親のレベルも自ずと分かるということか)