僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

ご飯にかけちゃった

2024年04月22日 | 何でも掲示板





シチューはカレーじゃないからね
ご飯じゃなくてパンがいいのだよ
と、長年思ってきたけれど
冒険心(?)を発揮して、ご飯と一緒に食べてみます

結果は、まぁこれもアリ
シチューは飲み物、ってカンジでした


ほったらかしチャーシュー用のバラ肉と一緒に買ってきたお肉で
ホワイトシチューを作りました

カレーと違ってスパイシーになりすぎないようにシンプルに
野菜を(コーンも入れちゃって)バターで炒めて
いつものベジブロスを加えて


ルー投入、一旦火を止めてじっくり溶かします
ここしっかりやらないと
食べるときに何かどろんとした塊になってたりするもんね


牛乳も加えて、後はコトコト煮込むだけ
自家製のローリエが沢山あるので使います
この香りがあるだけで、ちょっとランクが上がった感じがする


ってことで、いつものように沢山できちゃったので
冷凍保存食にするのです。。
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草と呼ばないで なう | トップ | 小説のタイトル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (虫主婦)
2024-04-23 08:49:03
ワタシは最初からオンザライス派です
こんな素敵な盛り付けもせず、
少し深めのお皿にご飯をよそって上からシチュー。
クリームシチューもビーフシチューも
ハッシュドビーフもすべて同じ!
ハヤシライス・カレーライスと同じです。
パンと違って深皿ひとつで済みます
返信する
虫主婦さん (マイム)
2024-04-23 14:39:05
考えてみると、カレーもシチューも日本食なのかも知れませんね。
以前虫主婦さんのコメントが頭にあって、今回やってみましたが、
こっちが正解なのかも知れないと思いつつあります。
レストランで食べるビーフシチューなんかと
家で作る(おかずの)シチューは別物ですものね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

何でも掲示板」カテゴリの最新記事