僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

やっぱり王道…②

2021年01月24日 | ひとり居酒屋




最近のテレビはやたらと食べ歩きが多いと思いませんか?

あんまりテレビは見ないマイムがチャンネルを回すと(回さないけど)
何処かで必ずやっている
グルメ番組では無く
ぶらぶら歩いて見つけたお店とか、出会った人のおうちご飯とか
そんなのが多い


ある日の番組で、どっか田舎のお店の賄いを見せてもらうのがあった
今日は豚の生姜焼きを作る、というのだった
生姜焼きっていったらおかずの定番、定食の王道だよね
きっとタレが秘伝の美味しさ、なんだろうと見ていたら

なんと、お肉を出汁で1回煮てから焼くのだという

目から鱗が落ちたマイムは、早速スーパーへ
生姜はあるし、出汁パックもある



肉の筋切りをちゃんとしてから


豚を泳がせる …



キャベツと生姜を頑張って処理する
生姜はたっぷり、キャベツは太めにした なった

味付けはたっぷりの生姜とみりんを少々だけ

生の生姜はやっぱりチューブと違って薬臭くないよね



豚を泳がせた出汁スープでモヤシを茹でたらいい感じになった


以前いただいた白ワインでやりました
豚肉は柔らかくて、ほんのり あごだし の香りが鼻に抜ける
キャベツはマヨソースで濃い味になっちゃうので
肉にタレは無くて正解だった



このワインは正に葡萄ジュース!
お子様でもグ~っといっちゃうかも知れないくらい
まるでシャインマスカットの味わいだ
大好きな白ワインの おたる よりもっと葡萄感が際立っている


ちなみにスナップエンドウは彩りと思って
慌てて付け足したのでスジが歯に引っかかったのでした。。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり王道 | トップ | ドライなヤツは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり居酒屋」カテゴリの最新記事