僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

花の輪

2021年12月07日 | 何でも掲示板




なんて素敵な名前なんだろう
花じゃなくても 鼻の和 でも穏やかな効き目みたいなひびきだ

って思っていたら ハナノア だった

なにそれ? 何その名前?


昔、母親がよく鼻うがいなるものをやっていた
気持ちいいんだよと言われてやってみたら…

鼻の奥がつ      んとして死ぬほど痛かった

水を体温くらいに温めたらいいんじゃないかと
再挑戦してみても、窒息しそうになって
それ以来2度とやる勇気はなかった


乾燥した日が続くと
鼻が乾き、鼻をかむと片側だけ妙に痛かったりする
そこで、鼻うがいを思い出して調べてみたら
ドラッグストアにちゃんと専用の薬があった

YouTubeにも丁寧な説明があったので何回か視聴して
早速やってみることにした


常温で、洗面所の鏡の前で口を開けて
鼻の穴にぶちゅ~っとやる
専用の容器がシャワーになるようになっているのだ

驚くことに、全く痛くない
1回目はおそるおそるだったけど
2回目からは思いっきりぶちゅ~っとできた


300㎜㍑入り、容器付きで1000円位する
妖しげな抗菌剤、防腐剤入りなのはお決まりだね


でも常温でも痛くないのは何故なのか、調べてみると
どうやら塩分の関係らしい
そう言えば母親は塩水でやっていたような気もする…

人間の体は0,8-0,9%の塩分濃度になっているのだそうだ
近所のウエルシアに生理食塩水を求めて行ったら
扱っていないと言われた

なら自分で作ればいいんだし
精製水なら500㎜㍑ボトルで100円位で買えるんだし
0,9%なら塩4,5㌘、計算は簡単なんだし
なんだしなんだしAGC…



さっきこの食塩水(常温)で(おそるおそる)やってみたら
ツンとすることも無く、全く問題なくできた

気持ちがいいから
これ、習慣にしようと思います。。























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツの失敗 | トップ | 只のスープ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hagerin)
2021-12-07 16:59:50
これ本当に痛くないんですよね~
私も思い出した時にやっています。
でも鼻の奥に鼻汁がたまるポケットがあるみたいで
そこが塩水と入れ替わり、下を向いた時などに突然
たら~っと水が出たりします。(^^;
返信する
hagerinさん (マイム)
2021-12-07 17:14:08
鼻が気になる時にいいですよね、
痛くないことが最大の利点だ。

そう言えばマイムも、これやった後
5分くらいするとじゅるっとくるので
今度は喉のがらがらうがいをしてます。
鼻汁ポケットなのかな…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

何でも掲示板」カテゴリの最新記事