僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

もちろんもちも

2022年01月08日 | ひとり居酒屋




昔と違って黴びてしまうことはないけれど
いつまでも数個だけ残っているのも何だかなぁ…
フードロスに気をつけよう

餅はいつでも手軽に食べられるすごい保存食だ
小さい頃は堅くなりかけの のし餅を切り分けるのが好きだった
大根を側に置いて、時々切れ込み、庖丁をリフレッシュさせるのだと
年寄りから教わった

お正月が終わっても切り餅は沢山あって
黴びてきた部分を庖丁でそぎ取って食べたり
黴びる前に水につけておいたりしたものでした

でもあの時のお餅の方が美味しかった気もする
子どもでもお腹が空けばいつでも自分で焼いて食べていた


今日は今風に食べる

 

3-40秒チン(鳴らない)してから


フライパンで両面焼く


ピザチーズをたっぷり乗せてふたをし
チーズが溶けたら出来上がり




はみ出たチーズがカリカリになって
小ネギとたらこをトッピングすれば
ちょっとガレット風


お餅のもちっと感にチーズとたらこの塩味がいい感じ

洋風になったので
地ジン(じじん?)ソーダでやりました。。





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波に耐えて | トップ | 映画化希望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり居酒屋」カテゴリの最新記事