僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

斜め切り

2022年03月05日 | ひとり居酒屋





ピーマンが特売だったので買ってきた
どこで栽培されたのか分からないけれど
最近の野菜は季節感がないよね

マイムが子どもの頃は
こんな真冬にピーマンなんてなかったし…

それはそうと
挽肉とピーマンがあればこれでしょう
少し前は輪切りにしたピーマンで作ってみたけれど
イマイチだった

さっそく、玉ねぎのみじん切りと片栗粉
スパイスをいくつか練り込んでおく

そしてピーマンは
斜め切りでやってみます

ヘタの硬いところだけ取って
中身の飛び出たところはそのまま残しておきます
種が白かったら、新鮮な証しなので
そのまんま食べます
時間が経ったものは茶色っぽくなってくるから取り除くよ


ピーマンの肉詰めは
食べる時に中の肉がはずれてしまうことがあるけれど
このままやると、この突起が引っかかって取れないらしい


軽く小麦粉を振って
肉は箸で押さえながら、しっかり中まで詰め込みました


フライパンでは中まで火が通るのに時間がかかりそうだったので
ラクック(グリル)で焼いてみた


火は通っても焦げ目が全く付いていないと
美味しそうに見えない
メイラード効果のいい匂いもしないので

蓋をとってもう3分焼いて仕上げました




マーマレードソースで食べます
ホントに肉がはずれなくて
最後までピーマンと一緒に食べることができました

季節感のない野菜も美味しければok牧場。。






























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月まで車で行ける時代 | トップ | 穏やかに晴れた日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり居酒屋」カテゴリの最新記事