たそがれオヤジのクタクタ山ある記

主に北関東の山を方向音痴で歩いています。山行計画の参考にされても責任は負いかねます。深慮せず軽く読み流してください。

東秩父村<花桃の郷>を訪ねて

2016年04月02日 | 奥武蔵の山
◎2016年4月1日(金)

 今日は午後から用事があるので、仕事は休んだ。午前中はヒマなので、東秩父村にある<花桃の郷>に出かけてみることにした。
 <花桃の郷>は、先日、ぶなじろうさんが行かれたブログ記事を拝見して、その気になったのだが、以前、あんぱんさんのブログで知り、いつか行ってみなけりゃなぁと思いつつ、すっかり忘れていた。ちょっと遅いかなと思ったりもしたのだが、周囲にはほのかな香りも立ち込め、まだまだ見頃であった。
 ぶなじろうさんのように、その後に山に登り、長い車道歩きを経て寄居に出るといったことはせず、こちらはあくまでも車移動のお手軽花見だった。

(まずは桜がお出迎え)


(展望台に上がってみる)


(ここは大内山というのか)


(幟を入れて)


(展望台から眺める。ピンクは桃の花。なるほど花桃の郷だ。)


(展望台から下って、周辺の探索。時間が早く、地元の方以外、だれも歩いていない)


(道路沿いに)


(菜の花と)


(中に入って)


(こんなのも)


(白とピンク)


(アップで)


(梅の花も盛りになっていた)


(道端で)


(花がいっしょくたに咲いているみたい)


(よくは知らないが撮ってみた)


(ふきのとうも出ていた)


(カタクリの群生)


(寄居に移動して鉢形城址のエドヒガン。樹齢150年とのこと)


(こちらの桜通りはまだ早い)


(ありきたりだが)


(もう一度)


(寄居町はカタクリの里だそうだ)


(こんなのも)


(今日は何かやっているのだろうか)


(ぶなじろうさんは中に入ったのだろうか。ダブルでご専門のはず)


 今日はいっぱい花を見た。花のことはさっぱり知らないが、知らないなりに満足。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 気の重い課題を抱えて塔の峰 | トップ | 東松山・物見山周辺をささっ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶなじろう)
2016-04-03 16:42:46
こんにちは。
さっそく行かれましたか!
本記事を見て、自分はカタクリを見逃していて、しまったなぁ~と言った感想です。それに鉢形城の企画展も見逃しておりましたワ。マズイですワ。じだんだを踏んでおりますです。カタクリはともかく、企画展はねぇ~・・・もうやらないでしょうから。
返信する
ぶなじろうさん (たそがれオヤジ)
2016-04-03 21:52:37
ぶなじろうさん、こんばんは。
早速ですよ。人真似ねだけはおうち芸のようなものですから。
ぶなじろうさんのお歩きがなければ、おそらく、忘れたまんまでしたでしょう。
まぁ、すごい花桃の郷ですね。
年間通じてこうだったら、どんなに桃源郷なんだかと思ったりしたものです。
カタクリは偶然というか、あの特徴のある葉を見て、もしかしてと思ったら、やはりでした。花のことはよくは知りませんが、カタクリくらいは、いくら花音痴でも気づきましたです。
さて、企画展。ぶなじろうさんの目に入らなかったということでしょうか。まずいですね。
とはいっても、真田ファンのぶなじろうさんには、たいしたこともない企画展かもしれませんよ。
私は時間がなくてパスでしたが、5月8日までやっておりますので、ぜひ。
私もその間に改めてかもしれませんが。
返信する
お二人に同感して (K女)
2016-04-04 00:00:50
実は、ぶなさんとたそがれさんのブログを見て、ぜひ、行きたいと思いつき、今日、行って来ました。
本当に素敵な桃色の村ですね、日曜日に混んでいるかなと思ったのですが、それほどでもなく、ゆっくり花を楽しめました。
情報をありがとうございました。

道の駅はなぞの、で桃の枝花を10本で150円があり、買って帰り、家でもお花見中です。
返信する
K女さん (たそがれオヤジ)
2016-04-04 05:53:09
K女さん、こんにちは。
花桃の郷にK女さんも行かれましたか。
確か、ご近所でしょうから、1時間もかからずにお着きだったのではないでしょうか。
土日は混んでるだろうと思っていましたが、すいていましたか。意外に知られていないのかもしれませんね。
本当は、ついでに山にでも登れば、さらにのんびりもできたでしょうが、時間がなくて。
まさか、K女さんは登谷山まで行かれた、ということはないですよね。
桃の枝花ですか。150円が高いのかどうかは知りませんが、家でお花見とは何ともいいですね。

返信する
エドヒガン (HIDEJI)
2016-04-04 13:01:44
たそがれさん、こんにちは。
花桃の郷、狂い咲き状態ですね。カタクリもいい感じで、羨ましい限りです。
鉢形城のエドヒガンは見ておきたかったのですが、今年もダメなようでした。しかし、私も企画展が気になりました。行ってしまいそうな気もしますが、寄居の城跡めぐりも合わせて歩いてみたいです。
返信する
HIDEJIさん (たそがれオヤジ)
2016-04-04 19:35:29
HIDEJIさん、こんにちは。
実は、翌日、東松山の物見山に行ったりしているのですよ。
HIDEJIさんは、花桃の郷に行かれたことがないということでしたよね。ここはお薦めですよ。翌日、あんぱんさんが行かれていらっしゃいますね。
また来年も行くことになるでしょうが、今度は山歩きをかけて行くことにいたします。
HIDEJIさんはお忙しいのですか?だとしたらお気の毒に。私よりも近いところでしょうに。
エドヒガンも、上に空が青くないと桜の色が冴えないですね。あと数日は持つでしょうが、土曜日まで持つかは微妙なところですね。

企画展くらいはぜひ行ってきて感想なぞ、ブログに記してくださいよ。HIDEJIさんも気になると思っておりました。
返信する

コメントを投稿

奥武蔵の山」カテゴリの最新記事