フルート吹きの物思い

趣味のフルートと、それに関わるもろもろのこと。

アルトフルートのキーバランス調整3

2005-02-18 | フルート本体
前回の続き。
大失敗談です。

購入した店にたまたま立ち寄った時、店員にアルトフルートをメーカサービスセンターに持っていったのだけれど、まだこういう不具合があって困っているという話をしてしまいまった。
すると、今丁度技術者がいるから見せてみるという。

多少の不安がよぎったものの、そのまま楽器を店員に渡して技術者のもとへ。

すぐに店員が戻ってきて言うには、10分ぐらいでキーの高さ調整はできるからお待ちくださいと。
キー高さを変えると音程が変わってしまうことがあるので良いですか?とも。
あのさあ、それは技術者判断で設計値に持ってきてほしいんだけど、と少し思った。

専門店の人がこの調整には時間がかかるよと言っていたのが少し頭をよぎったけれど、まあ10分ぐらいならいいかと。この店の技術力を見るいい機会かも、と思ってしまった。うちの技術の腕は定評がありますと常に店員が言っていたものだから。

最新の画像もっと見る