フルート吹きの物思い

趣味のフルートと、それに関わるもろもろのこと。

アンサンブルの反省(あせった!編)

2006-12-06 | 演奏や練習に関して
幸い大事にはならなかったので忘れてかけていたけれど。
アンサンブル当日、すっごい焦ったことがあった。

アンサンブルは3部構成。

私の出番は、1部で弦楽。2部、3部がフルートでの出番あり。

1部の弦楽での出演が終わり、舞台裏へ戻って2部以降への準備。
バイオリンを片づけて、フルートを組み立てる。
で、楽譜は・・・?

・・・・・・・・ない!!!!

どこを探してもないぞ~!!!

鞄の中や、衣装袋の中、バイオリンケースの楽譜入れ。
みんなひっくり返したけれどどこにもない。男性控え室や舞台袖を何度もうろうろしたけれど影も形もない。
弦楽曲を朝のリハ時間に練習した、女性控え室に声をかけて探してもらったけれど、どこにもありません、というつれない返事。

やばーい!
冷静に考えると、すごくやばーい!!!
楽団全体の演奏会ではないので、元譜なんて誰も持ってきてないぞ~!
木管五重奏のうちの一曲なら、ネットにアップしてあるのでダウンロードできるかも、なんて言われてしまう。

そうだけど、ここじゃ無理でしょ。
それに、それだけじゃ足りないし。

まてまて、冷静になれ。

そういえば朝のリハーサルの直後、みんなで演奏の衣装に着替えて記念撮影をした。もしかして、忘れたとしたらその時?
だとしたら、あるとすれば客席。

そうと気がついたとき、ちょうど一部が終わって休憩時間。

客席へダッシュ。

あったー!! ふぅぅぅぅぅぅぅぅぅっ
思い出してよかった。誰にも持って行かれなくてよかった。

もしかして、私にイジワルしている人がいる??とか疑ってごめんなさいね。

その後、これで焦ってはならないと集中、集中。
フルートの出番の時は、その事は一切頭の中をよぎらずに演奏できた。


無事終わった今だから思い出せるけど、ホントにやばかった・・・・・


最新の画像もっと見る