Abwarten und Tee trinken !

気軽に気ままに紅茶、台灣茶、中國茶、清酒、Wein を…。
Trackback に関しては※注意をお読みください。

愛すべき脇役たち

2005-03-10 18:16:22 | 道具
昨日FOODEX JAPAN 2005 へ行った帰りに華泰茶荘芝大門店に寄って、この間、割ってしまった茶荷を購入してきました。



華泰茶荘さんには、一風変わったガラス茶荷なんていうのもあるのですが、それは “ 茶荷を割って間もない人 ”が買うものではないので (苦笑)、スタンダードで値段も手ごろな、外側が紫砂製のものにしました。以前使っていたものより容量が大きくてイイカンジです。

お茶の味わいや香りには直接的に影響しませんが、 私にとって茶荷は欠かせない脇役です。
他にも欠かせない脇役としては…



東急ハンズや Loft のキッチン用品売場でアルミ・スコップといった名前で売られているものです。Leafull さんや Mariage Frères さんで茶葉を詰める際に使っているのを見て、「これは!」 と思って探した品です。木製や竹製の茶則や茶匙を使えと言われそうですが、茶缶や茶袋から茶葉を取り出すときに使い勝手がいいので好んで使っています (^^;。



海風號の設楽さんもお店で使われている、台灣製の茶漉しです。とりわけ茶缶や茶袋の底の方に残った茶葉を淹れる時に大活躍します。写真の右側にあるのは、茶漉しを置いておくためのものです。もともとはプリンかフロマージュが入っていた容器ですが、はめてみたらサイズがぴったりだったのでセットで使っています。


こんな愛すべき脇役たちも活用しつつ、私はお茶を淹れています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿