Abwarten und Tee trinken !

気軽に気ままに紅茶、台灣茶、中國茶、清酒、Wein を…。
Trackback に関しては※注意をお読みください。

潜入 !?

2005-03-09 21:34:18 | ふつう日記


今日は、横浜から遠路はるばる幕張メッセまで電車で行き、3/8 ~ 3/11 の日程で行われている FOODEX JAPAN 2005 を見学してきました。
本来は食品業界関係者用の展示会・見本市なのですが、然る方のご好意でタダ券 (当日登録書) をいただけたので、名刺をテキトーに捏造して (笑) 参加してきました (本当は学生身分なのに… (^^;) 。

端的に表現すると、会場はスーパーやデパ地下の試飲・試食コーナーが永延と続いているようなものです (笑)。国内出展ゾーンでは、きりたんぽや明太子など各地の名産品を肴に、全国の銘酒が端から飲め (昼過ぎになると “出来上がっちゃってる” オジさん大量発生注意報ですが… f^_^)、海外出展ゾーンでは、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアなどのヨーロッパ諸国から、ペルーやコロンビアなど日本にあまり馴染みのない国々まで、世界各地の食材を堪能できます




各国ブースは国々の特色があって、↑のフランス・ブースなんかは赤絨毯が敷き詰めてあってちょっと拡張高い雰囲気です。対照的に中國ブースはあの独特のアヤしい雰囲気があったり、インド・ブースに近づくと香辛料臭かったり、多様性に富んでいて、とてもおもしろいです。
紅茶狂の私としては、インド・ブースで早くも2005年の Darjeeling First Flush が試飲できたのが嬉しかったです。更に、台灣ブースでは日本にも店舗がある、華泰茶荘さんや廣方圓さんの出展もありました。




うちに茶葉がいっぱいあるので故意にいただくつもりはなかったのですが、通り過ぎる際に渡されたパンフレットに入っていたいりして、結構お茶の Sample も貰ってしまいました (^^;。



今日は歩き疲れるくらいによく楽しめ、良い経験ができました。
タダ券を下さった方にホントに感謝感謝です



【追記】
Leafull さんにも今年の F/F の第1便が入荷したようです。まぁ、「2月摘み」と書いてあるので所謂 Early First Flush でしょうけれど…。まだ全然出揃っていないので吉祥寺を訪れるのはもう少し先になるかと思いますが、大好きな NORTH TUKVAR 農園の DJ-1 がとっても気になっています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶プー)
2005-03-09 23:09:43
こんばんは。



私も今日FOODEXに行ってきました。毎回お茶関係はあまり期待はしてないので、色んなものを食べ歩いた後に喉を潤すために立ち寄ることにしています。



家の場合は調味料や天ぷら粉、コーヒーなどを1年分貰ってきます。特に業務用の天ぷら粉は最高!名刺もたくさんばら撒いてきたので、これからどれくらい送られてくるか楽しみにしています。
返信する
こんばんは。 (mad__hatter)
2005-03-09 23:34:58
コメントありがとうございます。



茶プーさんも今日行かれたのですね。



私は初めていったので、海外出展ゾーンを中心におもしろいものがありすぎて、いろいろ回っていたので結構歩き疲れました。国内出展ゾーンでは日本酒ばっかり飲んでいたような気がします (笑)。私はやりませんでしたが、焼酎コーナーでは利き酒をやって、全問正解すると1本プレゼントなんてのもやってましたね。



>家の場合は調味料や天ぷら粉、コーヒーなどを1年分貰ってきます。



調味料や雑貨関係の出展に名刺を渡しておくとそんな利点もあるんですね。来年はその辺も考慮して名刺をばら撒くことにします (笑)。
返信する

コメントを投稿