3階の一番奥には・・・

五感を研ぎ澄まし☆好奇心の趣くまま日々過ごしています♪
Today's latter

『ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987』☆鑑賞

2013-11-24 01:40:47 | 映画~映画館鑑賞
ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987を鑑賞した 
映画の日に行こうと思ったら、特別上映のために2500円と知り…
でも鑑賞した(笑)
上映時間が3時間近くあった 

映画は、87年に阿蘇で行われたオールナイト野外フェスのドキュメンタリー 

映画でライヴ映像がながれるのは…

ザ・ブルーハーツ
RED WARRIORS
岡村靖幸
白井貴子
ハウンド・ドッグ
The Street Sliders
BOØWY
尾崎豊
渡辺美里
佐野元春


他には、The Heart、UP-Beat、小松康伸が出演しているらしいが、この映像はカット 
冒頭30分の客の様子とか同じ映像を繰り返していた部分があったので、その辺りはいいので、
このカットした人達を少しでも流してほしかった 
正直、編集がとても昭和な感じだった~(笑)
ナレーションも感傷を押しつけるような感じで、大昔のニュース映画のナレーションみたいな感じ 
寒かった~(苦笑)
クレジットとかで説明しても良かった気がする。


ずっとほぼ豪雨で、7万人が集まり救急搬送が500人…どう考えても大参事だろと 
落雷もあり大雨警報も出ていて、現在だったら、余裕の中止 
それを、主催者が「コンサートは続行するから気合で頑張れ 」って言っていて、
当時どういう苦情が出たか分からないけど、色々と凄いな~って思った。時代だなって 
お客さんも軽装で、サンダルとかで震えてるし。自分だったら、脱落しているかもしれない(苦笑)
アーティストも豪雨の中でギター弾くって、色々と危険な気もするし。
ただフジロックとかより全然前だし、今だったら山の装備とか防寒したり雨具も用意してフェスに行くけど、
時代も時代だししょうがない気もするが…
ここに行った人達は、とにかく凄いとは思う 
ファッションとか、バスとかお巡りさんの制服とか、時代を感じるシーンは面白かった。


前日の冒頭の長いリハ風景の映像を見ていると、かなりリラックスムードで、
当日本番が過酷過ぎるのがとにかく印象的。
特に、白井貴子さん。
お昼の番組でリポーターしているイメージしかなかったけど、こういう感じで歌を歌っていたんだ~と。
ステージ袖の不安そうな表情から
トラブル続きのあの状況で歌が完璧で、盛り上げる姿がかっこいい  
この映画の主役は、彼女でしょう 
他にも、ヒロトとか若くて少年みたい。
岡村ちゃんの衣装が衝撃的  サスペンダーで釣り過ぎだよ~
RED WARRIORS、The Street Slidersの二人がカッコいい 
大友康平さんが、マッチョ。
尾崎豊さんは、雨の中で耳に手を当て客席の声を聞こうとしているシーンは有名な気がする…普通にイケメンだ、
シェリー名曲だけど、あの豪雨の中で聞いたら凹むかもしれない(苦笑)
渡辺美里さんは、可愛い、懐かしい曲いっぱい、
佐野元春さんは、あんま変化無い気がする…

カッコ良かったのは、BOØWY
雨の中の氷室さんが、神がかり的にカッコいい 
これだけでも、見る価値有り
「Dreamin' 」 生で聞きたい  ソロライブとかで、今でも演奏するのかしら…


ラスト、客に気合で頑張れと言ったディレクターのインタビューがあり(なんかちゃらい話)
使いまわしの客の映像を流し、謎の二人組の曲でエンドロール。
ほんとこういうの編集いらないから、少しでもライヴ映像を多くして流してほしかった 
ただ、今まで断片的にしか見た事の無いフェスの映像が繋がったのは良かったと思うけど、
もし出来るなら、無駄な所を省いてライヴ中心に再編集して欲しい 


にほんブログ村 映画ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。