3階の一番奥には・・・

五感を研ぎ澄まし☆好奇心の趣くまま日々過ごしています♪
Today's latter

おしまい町駅ホーム

2009-05-13 02:06:52 | 音楽~ライブ感想等やお気に入り曲
戸川さんです  

食べ物ネタばっかりで
「こいつ本当に食べるのが好きだな」と思ったでしょ(笑)
「食べなきゃ死ぬもん  」が信条だけど、
でも、私は、映画好きなんですよ~音楽も  
ほんとは、こっちの話をもっとアップしたいけどなぁ、頑張りま~す  


で、戸川さんです。
2月から、ずっと聴いてます。毎日欠かさず  
 
私は音楽に限らず、気に入った物事は毎日やっても飽きません  
何かのきっかけで気に入って、
何年も毎日食べ続けているモノや、行動している事があります。
(10年以上のモノもある)
それを、する&しないで何かが起こるとか、そういった事でもなく
こだわりがあるとかでもなくって、習慣化とも言い難い・・・
気に入ってるからやってるんです  
旅行とか、何らかの理由でそれが出来なくても、別にストレスではないですね。
突然、どうでもよくなって気づいたら止めてた事もあるし。
これに関しては、食や行動など色々有るんですが、またそれは追々ご紹介します  


で、戸川さんです。

もう、3カ月毎日聴きっぱなしなので暗記しそうな勢いです(笑)
1日4時間は聴いてますね~
でも、昔、毎日同じ人を曲を約3年間聴いてた記録があるので、
それに比べればまだまだですね~
これだけ聴くと、ほんと完璧に全てを暗記しますね(笑)今でも、覚えてます。

同じ人の曲を毎日聴いていると、自分の心境の変化が分かりますね  
ブルーな気持ちで聴く戸川さんと、元気な時に聴く戸川さん。
もう、曲の解釈が自分の中で全然違うわ~よいバロメーターです(笑)

ずっと、ヤプーズ時代の曲が好きで、今でも好きだけど、
比較的新しい曲も、最近は好きです。戸川さん作詞じゃなくても。


戸川純バンド 「おしまい町駅ホーム」 タイトル素敵  

冒頭の 「家に帰るのが苦手~戸が開かないんです~家出る時アタシ~カギかけたんです」
続く   「墜ちるというほどは~高くないんです」
淡々と呪文の様に繰り返す 
     「Dive into the railroad」「Dive into the railroad」


誰にも縛られたくないと逃げ込むために、盗んだバイクで走り出しちゃうと犯罪ですし、
本当の自分に辿り着くために、夜の校舎の窓ガラスを壊して廻ってしまっても犯罪です 
「Dive into the railroad」死ぬ事は生きる事。私には、超前向きな曲に思えます(笑)

よかったら、聴いてみて下さいね  
www.youtube.com/watch?v=ajTHPXOt3XE

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸川さん今だに好きだけど。 (ミケネコ)
2011-02-06 15:54:13
声でますか。
返信する
声は… (マーサ)
2011-02-06 21:12:03
ミケネコさま、コメントありがとうございます。

私は、戸川純さんを聴き始めたのが、ちょうど2年前、
ライヴに行き始めたのは、1年半程前からです。

現在、戸川さんは怪我の療養等されながらライヴをされています。

若い時の声は厳しいと思いますが、
私が初めて見た1年半前よりは、少しづつですが声も出る様になっていると思います。
お医者様から止められていたファルセットも、少しですが出して歌っていますよ。

来月は、新宿でBIRTHDAY LIVEをされますよ  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。