六枚目のコイン

つぶやき、趣味,占星術,

前世からの記憶とカルマの解消法(7)

2019年01月24日 18時51分23秒 | 未来
おっと、ここで「因縁」についての説明をしておかなければいけませんね。
少し戻ります。
前にも申しましたが、
後期大乗仏教の華と言われる密教ですが、
その修行法について少しお話をしておきたいと思います。

密教は、大乗仏教の最後に展開した仏教です。
成仏するためにどういう方法を採ったのか?
もちろん、
密教は仏教でありますから、お釈迦様の説かれた「成仏」を目的としています。

では、「成仏」とは何か?をあきらかにしないと、
一体何のことかわからなくなるので、
その点から説明したいと思います。

お釈迦様は人間という存在をどう見たのか?
というと、「四門出遊」でも分かるように、
釋迦は人間を「苦」の存在だと規定しました。
人生は苦しみに充ちていると。人間の存在自体が「苦」であると考えた。

なぜか?世の中には、様々な人間がいる。
高い地位の人、身分の低い人、金持ちの人、貧しい人、家庭に恵まれた人、そうでない人。
頭の良い人、そうでない人、美人の人、不美人な人。
いろいろの生まれた最初から、様々な境遇の人がいる。

それはどこから来たのか?と聞かれて、
それは業の違いによると。
業の違いによるとは、人が前世において為したところの行為である。
その結果、
様々なカルマが生じて、現在の生まれと境遇に住んでいるというのである。
                    
業によって貴人なのであり、業によって貧しいのである。
業によって気高いのであり、業によって卑しいのである。
業によって美人なのであり、業によって悪人なのである。
業によって殺人者なのであり、業によって被害者と成るのである。

            (以下、『スッタ・二パータ』を参考)

密教では、業によって生じたこれらの「苦しみ」を分類して、
運命上の星として編成する。
そして、
その苦しみを生じる運命上の星をつぶす修行法に入るのである。
修行者は各自に応じた課行・開業を授かり、
悪業消滅の行に入るのである。

確かに、密教占星術によって人の運命を見ると、
ことごとくその星の通りに人生が進んでいくのが分かる。
この占星術に通じると、その人の先が読めるのだ。
その先、
どんな縁を得て、どういう人生を歩んで、どういう病気を患って、
そういう死に方をするのか。
その縁談はどういう結果を招くか。

その運命の星が行く手を暗示する。
それ故に、
不幸な苦しみの人生を辿らせることになる星を消滅させる修行に入るのだ。

結果、前世からのカルマを断つことが、解脱への道につながるのであります。

(凖胝如来を本尊とする《大白身凖胝尊千座行》という行法があります。
これなどは代表的な悪い運命の星を消していく行法です)

         参考:『人間改造の原理と方法』より  


          
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前世からの記憶とカルマの解消法(6)

2019年01月23日 12時02分01秒 | 未来
次に,「仏・法・僧」のうちの「僧」です。
この「僧」には幾つかの意味があります。当初、「僧」というのは、成仏法を体得して霊的覚醒者となった、僧侶あるいは導師(マスター)を指していました。つまり、成仏法を司る方です。
ところが、
時代が下り仏教そのものが変容してゆき、霊的覚醒者がいなくなってしまったのです。少なくとも、成仏法を使う人がいなくなった。
すると、「僧」はサンガ(僧ギャ)=寺院・教団を指す言葉の意味を持つようになりました。
 供養の対象になったのです。というのも、社会が経済的に進んできたために、富裕層が在家の信者としてたくさん入ってきた。教団としては、その人たちが成仏することを約束しなければ、仏教教団として成り立たなくなるわけです。
在家の信者は世俗の経済活動に忙しくて、とても成仏法の修行を行うことはできません。

そこで、供養を捧げることで成仏できることを説き始めたのです。
そして、「僧」が成仏法を奉持している場所であり、修行をする僧侶を養う場として、供養することで得られる徳を積む対象になったのですね。

以上の三つが「三宝」といって、仏教の成仏の絶対条件となったのです。
そこで、
こういう人もいるのではないでしょうか?
では、私の信心しているところのお寺さんでも、ちゃんと「三宝」を保持していますよ。だから安心ですねと、当然のように言う人が出てくると思うんですね。

(続く)
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前世からの記憶とカルマの解消法(5)

2019年01月22日 22時50分47秒 | 未来
つぎに、仏・法・僧の中の「法」である。

法とは何か?仏法というが、仏様の法といえば,、
成仏(因縁解脱)するための法であろう。
だから、仏陀になるための法=成仏陀法である。
つづめて「成仏法」という。

ブッダ釈迦が生前に自ら修行して、成仏の悟りを得られた。
その成仏の方法を、釈迦自らが説かれている。
その経典を『阿含経』という。
その中に、成仏法が説かれたのだが、
後世において、それは編成されまとめられて、
「七科三十七道品」という名称で残されている。
これを修行すれば、必ず成仏できるのだという。

(続く)


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前世からの記憶とカルマ解消法(4)

2019年01月22日 09時09分49秒 | 未来
今の現在,宗教不信が浸透して,宗教離れが一層進んでいると言われて久しい。
それでも、神道は宗教ではないなんて考えている人もあって,
正月の神社詣りなんかは相変わらずに多くの人が参拝する。
いや、
外国人までが清々しいと言って,神社参りを気に入る始末。
神道はもちろん宗教の一形態なのだが、ここでは問題にしない。

そこで、宗教という言葉を調べてみると、「大元」の教えという意味がある。
つまり、人間が生きていく上で大切な基本的な考えや原理をいうのだ。
さらに大切なことは、
人は物質的のみの存在ではなく、精神的存在であり、
さらには,霊性を備えた存在であるということだ。
その点を抜きにして,人間を語ることはできない。
そういう点で、人間には信仰とりわけ宗教が必要なのだ。
人間から宗教を取り除いら、それはもう人間ではなくなるのだ。

だから、太古から人が人として、また社会性を維持して協調性をもって、平和な社会と繁栄を実現していくためだけでなく、
宗教は必要不可欠であった。

それがいつの時代でもそうだが、
それを活用する人間しだいで善用もし悪用する事にもなる。
また、本人たちにはそのつもりがなくても、結果的にうまくゆかなかったということもあるだろう。
かくもうす私も、若い頃はインテリ&無神論者を気取っていた。
それで信仰のしの字も知らなかった。

それが大学の知人のひょんなことから紹介された信仰に出会ったことで,
私は宗教というものを研究することになった。
そのうち、人生の途上で八方塞がりに陥って、私は心のそこから救われたいと願った。
どうぞ私を今の状態から助け出してほしい。思わず、心の中で仏に手を合わせた。

それからだ、私の人生に展開が始まったのは。
大事なことは、先ず自分の心構えとして、わがままなことは言わないしない。
社会は人の集まりなのだから、自分本位の考えや行動をしないことを心がけた。そして、周りの利益を考えた。
多分、それは良かったと思う。おかげで、立ち直れていけた。
そこから、信仰することに目覚めていったのだ。

私の場合は、仏教だったが、仏教の根本は《三宝》といって、仏・法・僧を一番の根本に据える。
先ず、「仏」とは仏教の開祖であるブッダ釈迦、お釈迦様である。拝むのである。
お釈迦様を本尊として信仰の中心に置くのだ。

なぜかというと、お釈迦様は苦しみとしての存在である人間を解き放つ方だ。
あらゆる苦しみの元を断って、絶対自由を得られた方である。

それ故に、そのお力を備えた方である。
だからこそ、私も同じようにあらゆる苦しみの元を断って絶対自由を得るために、
そのお力を得られるように拝むのである。
そのお力の元を本尊という。

(続く)


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前世からの記憶とカルマの解消法(3)

2019年01月21日 18時26分28秒 | 運命学+占星術

言い換えると、
「因縁」はその人を規定する条件であり、要素であり、その人を取り巻く環境であります。

私たちはこの世に生まれてくるに、両親を縁にして生まれてくるのですが、
その両親はすでに、家系のあらゆる条件を持って生まれてきているわけですから、
生まれてくる際には、
すでに家系のあらゆる条件を引き継いで生まれてくるわけです。

ざっと、
これまでが精神分析学のおける総括的な考えであると思います。

ところが、人の人生や運命的なものを決定するのは、ある「抑圧意識」だというのです。
そう、この特殊な「抑圧意識」こそが、その人の人生を特定の方向に歩ませ、
そして、
輪廻を繰り返させるものだというのです。さらには、不幸な人生にするのも、
この特殊な「抑圧意識」だというのです。

さらに、
お釋迦様は、それを「タンハー」という言葉で説明されておられるのです。
「タンハー」ゆえに、人は苦しみの人生を永遠に繰り返すのだといわれるんです。
だから、
「タンハー」を解消すれば、人は二度と不幸な人生を繰り返さないで済むのだという。

人は何度も何度も、それこそ始まりのない昔から生まれ変り続けているという。
その当体はこのタンハーだというのです。
それゆえに、
タンハーを解消することで、人は二度と苦しみの人生を生きることはないという。
なんという素晴らしいことではありませんか。
その解消法をお釈迦様は説かれた訳ですね。

  (つづく)
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