人は様々なカルマに縛られて生きています。
つまり、この人生は一回きりで、
まったく新しい、
これから自分が創っていくべき人生なんだと。
そうあなたは、
お考えになっていると思うんですよね。
ところが、
カルマについて理解が深まると、
そうではないことが分かるようになるのです。
言うならば、
この現在の人生は、
過去世において為した行為の結果なんだと。
さらに言うならば、
過去世と現在世は、渾然一体なんだと言えるのです。
まったく理不尽な世界だと思っているでしょう。
ですが、そう思いながらも、
生きていかざるを得ないから、
このまま生きているわけで、
止めれるならばやめたい、
そう多くの方が思っているのではないですか?
まったく同感ですね。
しかしながら、
自分の人生に一縷の望みを、まだ託せるので、
やっぱりこれからも、もう少し頑張ろうと。
やっとこさ、人生の終わりに臨んだときには、
もう意識はあいまいとなり、
また、突然に終わったリして、
反省することも、振り返る余裕も十分になくて、
気がついた時には、
死出の旅についていたということになっていた。
死んで人は終わってしまうのではなく、
また次の人生を生きるために、
休みなく生き続けることになるのです。
思わず、嗚呼大変だなあと嘆息するでしょうね。
また逆に、
新しい人生を生きるチャンスに恵まれるんだから、
良いじゃないか?
そう思われる方もいらっしゃるでしょう。
ですが、
そうじゃないんですね。
次の人生も大体の軌道は同じ、
楽しみや苦しみの内容も同じ。
何故ならば、
来世は過去世の結果として繰り返される!
からです。
それを、仏教の古い経典である
『スッタ・ニパータ』では、
“業によって農夫なのであり、業によって職人なのである。
業によって商人なのであり、業によって技芸者なのであり、
業によって奴僕なのである。
業によって盗賊であり、業によって祭官であり、王である。
賢者たちはこのように、如実に業を知る。”
そう、縁起の法を説いています。
だから、永遠に繰り返しが待っているのです。
それを《輪廻》と言います。
輪廻は迷信ではありません。
三次元の法則が、物理的法則として厳然とあるように、
四次元の世界にも、
厳然とした法則があるのです。
人はその法則に則って、永遠の生命を生きていくのです。
そして、
お釈迦様は、輪廻からの脱出を説かれたのですね。
輪廻から脱出して、
その苦しみの人生を断て!と。
その苦しみを断つための方法がある。
それが本当の仏教であり仏法なんだと、
そうおっしゃるわけです。
それは、
阿含経という経典の中にのみ説かれている、
『七科三十七道品』と呼ばれている修行法です。
その修行法を学び実践することで、
初めて、人は輪廻の輪から脱出できるのだと、
成仏法を説いたお釈迦様は説かれるのです。
その業を解いていくことで、
自らがかけている色眼鏡が取れてくるんです。
おのれの世界観というものは、
おのれの因縁を通して、世界が成り立っていますから、
因縁が動くと、
おのれという存在自体が変化するわけです。
これは『唯識』の思想を理解すると分かるのですが、
唯識の考え方を正しく理解している人は、
かなり少ないのではないでしょうか。
長々と説明しましたが、
要は、因縁を解脱していくと、
自分を縛っていたそれまでの世界観から、
解放されていくということなんですね。
だから、
私達はカルマからの解放を目指すべきなのです。
間違いなく、
悪夢から解き放たれますよ。
つまり、この人生は一回きりで、
まったく新しい、
これから自分が創っていくべき人生なんだと。
そうあなたは、
お考えになっていると思うんですよね。
ところが、
カルマについて理解が深まると、
そうではないことが分かるようになるのです。
言うならば、
この現在の人生は、
過去世において為した行為の結果なんだと。
さらに言うならば、
過去世と現在世は、渾然一体なんだと言えるのです。
まったく理不尽な世界だと思っているでしょう。
ですが、そう思いながらも、
生きていかざるを得ないから、
このまま生きているわけで、
止めれるならばやめたい、
そう多くの方が思っているのではないですか?
まったく同感ですね。
しかしながら、
自分の人生に一縷の望みを、まだ託せるので、
やっぱりこれからも、もう少し頑張ろうと。
やっとこさ、人生の終わりに臨んだときには、
もう意識はあいまいとなり、
また、突然に終わったリして、
反省することも、振り返る余裕も十分になくて、
気がついた時には、
死出の旅についていたということになっていた。
死んで人は終わってしまうのではなく、
また次の人生を生きるために、
休みなく生き続けることになるのです。
思わず、嗚呼大変だなあと嘆息するでしょうね。
また逆に、
新しい人生を生きるチャンスに恵まれるんだから、
良いじゃないか?
そう思われる方もいらっしゃるでしょう。
ですが、
そうじゃないんですね。
次の人生も大体の軌道は同じ、
楽しみや苦しみの内容も同じ。
何故ならば、
来世は過去世の結果として繰り返される!
からです。
それを、仏教の古い経典である
『スッタ・ニパータ』では、
“業によって農夫なのであり、業によって職人なのである。
業によって商人なのであり、業によって技芸者なのであり、
業によって奴僕なのである。
業によって盗賊であり、業によって祭官であり、王である。
賢者たちはこのように、如実に業を知る。”
そう、縁起の法を説いています。
だから、永遠に繰り返しが待っているのです。
それを《輪廻》と言います。
輪廻は迷信ではありません。
三次元の法則が、物理的法則として厳然とあるように、
四次元の世界にも、
厳然とした法則があるのです。
人はその法則に則って、永遠の生命を生きていくのです。
そして、
お釈迦様は、輪廻からの脱出を説かれたのですね。
輪廻から脱出して、
その苦しみの人生を断て!と。
その苦しみを断つための方法がある。
それが本当の仏教であり仏法なんだと、
そうおっしゃるわけです。
それは、
阿含経という経典の中にのみ説かれている、
『七科三十七道品』と呼ばれている修行法です。
その修行法を学び実践することで、
初めて、人は輪廻の輪から脱出できるのだと、
成仏法を説いたお釈迦様は説かれるのです。
その業を解いていくことで、
自らがかけている色眼鏡が取れてくるんです。
おのれの世界観というものは、
おのれの因縁を通して、世界が成り立っていますから、
因縁が動くと、
おのれという存在自体が変化するわけです。
これは『唯識』の思想を理解すると分かるのですが、
唯識の考え方を正しく理解している人は、
かなり少ないのではないでしょうか。
長々と説明しましたが、
要は、因縁を解脱していくと、
自分を縛っていたそれまでの世界観から、
解放されていくということなんですね。
だから、
私達はカルマからの解放を目指すべきなのです。
間違いなく、
悪夢から解き放たれますよ。