三菱商事・日本郵船、シェルと海底油田開発
2社で700億円投資
2015/7/16 3:30 日経朝刊
三菱商事と日本郵船は、英蘭石油大手ロイヤル・ダッチ・シェルが米国のメキシコ湾で進めている海底油田の開発に参画する。2社で約700億円を投資し、海上の生産設備の運営に加わる。2社は初めてシェルと組み、従来より油田開発の地域やパートナーを広げることで投資リスクを分散する。
海に浮かぶ大型の石油設備の建設・運営に参画する。「FPSO」と呼ばれ、深海の海底にある油田から原油を掘り出して、タンカーに積み出す役割を担う。
2社はシェルから設備利用料を安定的に年間数十億円受け取る見通しだ。原油の販売価格の変動リスクはシェルが負う仕組みで、資源関連ビジネスのなかでも安定した収益を見込める。
石油設備はシェルグループが権益を持つメキシコ湾の「ストーンズ油田」の採掘に使う。FPSO大手のオランダSBMオフショアが55%の持ち分を保有し、三菱商事と郵船の2社が合計で45%を取得する。2社は設備資金など合計で約700億円を投資する。
これまで海底油田の開発はブラジル沖が多く、原油安の影響で新規案件のペースが落ちていた。
2社で700億円投資
2015/7/16 3:30 日経朝刊
三菱商事と日本郵船は、英蘭石油大手ロイヤル・ダッチ・シェルが米国のメキシコ湾で進めている海底油田の開発に参画する。2社で約700億円を投資し、海上の生産設備の運営に加わる。2社は初めてシェルと組み、従来より油田開発の地域やパートナーを広げることで投資リスクを分散する。
海に浮かぶ大型の石油設備の建設・運営に参画する。「FPSO」と呼ばれ、深海の海底にある油田から原油を掘り出して、タンカーに積み出す役割を担う。
2社はシェルから設備利用料を安定的に年間数十億円受け取る見通しだ。原油の販売価格の変動リスクはシェルが負う仕組みで、資源関連ビジネスのなかでも安定した収益を見込める。
石油設備はシェルグループが権益を持つメキシコ湾の「ストーンズ油田」の採掘に使う。FPSO大手のオランダSBMオフショアが55%の持ち分を保有し、三菱商事と郵船の2社が合計で45%を取得する。2社は設備資金など合計で約700億円を投資する。
これまで海底油田の開発はブラジル沖が多く、原油安の影響で新規案件のペースが落ちていた。