⭐️⭐️浅野まことのここだけの話⭐️⭐️

浅野まことがここだだけの話をブログで大公開!!

2022年カタールワールドカップ

2022年11月21日 | 日記
Nスペ「日本vsベルギー戦」の再放送を見ました。2018年のWカップロシア大会。おじさんジャパンと言われた日本代表が下馬評を覆して予選を突破。決勝トーナメントに進んでのベルギー戦。
2-0で勝っていたのをひっくり返されたあの試合。
僕も見ていてもう勝ったと思いましたが、1点が入り、同点になった時、サッカーって怖いなと思いました。そしてロスタイムに入ってのまさかの逆転。14秒で得点されたことから開催地のロシア・ロストフに因んでロストフの14秒と言われている。
番組ではこの14秒を詳細に分析。
驚くべきは、この14秒を各選手が詳細に記憶していることでした。
背中に目がついていると聞いたことがあると思いますが、まさにその通りでした。
勝利への執念が結果を分けたのだと思いました。

何事においても敗因分析は勝利する上で絶対に必要です。単にアンラッキーだった。次頑張ろうと簡単に考えること自体がもう負けているわけです。

僕も下手なゴルフをしていて思うのですが、上手い人は驚くほど記憶力がいいです。覚えています。
一方、僕は覚えていないのです。すぐ忘れてしまう。だからうまくならないわけです。いいスコアはラッキーに過ぎません。

矢張り極めた人は、記憶力がいいです。頭がいいとか悪いというのではなく、ある分野に真剣に向き合っていると脳神経細胞が活性化されて記憶が蓄積されやすいのだと思います。森保監督はいつもメモをつけています。僕はこの人は一流だと思います。

俄かサッカーファンで恐縮なのですが、来週から2022年カタール・ワールドカップが始まります。
23日のドイツ戦。僕もメモを取りながら観戦したいと思います。

最新の画像もっと見る