⭐️⭐️浅野まことのここだけの話⭐️⭐️

浅野まことがここだだけの話をブログで大公開!!

反省と夢の関係

2018年12月31日 | 日記
おはようさ〜ん 今年最後のおはようさ〜んとなりました。
今日は「反省と夢」についてお話ししたいと思います。
反省という言葉の意味は、

(1)自分がしてきた行動や発言に関して振り返り、それについて何らかの評価を下すこと。

(2)自分の行動や言動の良くなかった点を意識しそれを改めようと心がけること。

(3)自己の心理状態を振り返り意識されたものにすることです。

人間と動物の大きな違いは、自己自身を問い質すことができることと言えます。この問い質すという行為は、自らに語りかける訳で、その指標は、倫理観に基づくものです。倫理観が明確でないと反省はできませんね。

そして次に夢についてお話しします。

渋沢栄一は「夢」についてこう語っています。

夢なき者は理想なし、
理想なき者は信念なし、
信念なき者は計画なし、
計画なき者は実行なし、
実行なき者は成果なし、
成果なき者は幸福なし、
ゆえに幸福を求むる者は
夢なかるべからず

夢と幸福の関係を見事に言い表しています。
僕はそこで渋沢栄一の言葉に
「反省なきものに夢なし」という言葉を1番上に挿入したいと思います。
大きく反省するものは大きい夢を掲げることができるように思います。
息を吐き切るように徹底的に反省し、大きく息をするように夢を吸い込む。反省と夢はブランコの様な関係です。

以上、夢と反省についてお話ししましたが、今日、12月31日は大きく反省をし、1月1日は大きな夢を掲げたいと思います。

今日も元氣に頑張りましょう!