The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

5月12日(木)のつぶやき

2016-05-13 06:01:44 | 抱茎亭日乗メモ

【ジャズ・ワールドビート】Jazzの可能性を広げるまったく新しいジャズ・フェスティバル!ジャズを軸に、ジャンルを超えて素晴らしいアーティスト達が集結。7/16 めぐろパーシモンホール→plankton.co.jp/jazz2016/ pic.twitter.com/wPELlSPapt

桜井真理さんがリツイート | 6 RT

強制参加型反抗映画『孤高の遠吠』
5/28(土)21:00~
ズーケーのマネシー襲撃!!!!!!!!!
ks-cinema.com/movie/moosicla… pic.twitter.com/1Yg9FkLYql

桜井真理さんがリツイート | 21 RT

新著『家飲みを極める』(NHK出版新書)をHONZメルマガで栗下直也(@naokurishita)くんが紹介してくれました! で、メール配信後しばらくしてamazonを確認すると、ランキングがぐぐっと下がっていました(笑)。栗下パワー恐るべし。

桜井真理さんがリツイート | 5 RT

上海ディズニーがプレオープン。早速メシの話題で盛り上がっとる。メニュー写真と実物があまりに違う!上の写真のミッキー型白米はどこに行った!?学食の快餐みたいになってるよ。。。 pic.twitter.com/cmSMMxrCUY

桜井真理さんがリツイート | 426 RT

舛添都知事「政治資金」流用疑惑…家族旅行や回転寿司の息子誕生会も計上:JCAST j-cast.com/tv/s/2016/05/1…「一方、職員に自腹でハンバーガーをご馳走した際には、職員にクーポン券を自宅まで取りに行かせたというから、もともと自分のカネは一切使いたくないのだろう」…

桜井真理さんがリツイート | 21 RT

見に行く!ストーリーを予習して、と思ったけど複雑そうで止めた。ただ感じればいい、ということにする。 twitter.com/KAKUSHINHAN/st…


試写会間に合うぜ!と思ったら湘南新宿ライン遅れ。山手線で行ってギリギリかなー。


間に合わない気がしている。失敗した。


間に合った!「FAKE」(6月4日公開)。


「セトウツミ」は、面白かった。どちらもカワイイ。しかし、あの夫婦からあの男子は生まれんだろう。お母さん、もっとヤンママ風と思う。


次の試写会まで時間あるのでスペイン料理店に寄ってみた。これで遅れたりしないようにしなくちゃ。前にやっちまったからな。このセットで980円。 pic.twitter.com/MoKgpGnirz


スペイン料理屋に入ってしまったのは「パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト」(7月公開)を見たので。しかし、フラメンコの枠に収まりきらない世界的伝説になったギタリストのドキュメンタリーを、佐村河内「FAKE」の後で見ると、なんかもう比べるなと言われても音楽への姿勢とか愛とか、うわー。

1 件 リツイートされました

でもパコ・デ・ルシアは孤独そうに見えて、佐村河内には何があろうと側にいる妻がいて、栄光と幸せは別物なのね、とも思った。パコ・デ・ルシアにも子供や家族はいるけど。「FAKE」は笑った。豆乳は大好きなのね。「だけど音楽好きじゃねーだろ?」と思っちゃう。でも音楽を排するのもわかる。


大変レベル低いけど、私も自分で習いたいと言ったピアノを4年やって止めたくなって、泣いて騒いで止めた後、一切触らなかった。意地でも蓋を開けなかった。もったいないことしたわー。


今はピアノ聞くのは大好き。止めた後聞くことも拒否してた時期が長くあった。ただの意地っ張り。本当のこと言えなくなった私も佐村河内だったのだ。


なので音楽家や芸術家への憧れと尊敬が強いのだと思う。


試写会三本目はフランスのダメ高校生たちがアウシュビッツを学ぶという実話にしようと思ったのだけど、「トゥーヤングトゥーダイ!」にした。音楽映画三昧の日にしようと。地獄に落ちた高校生の話。 町山@mcym163 さんをお見かけした。お話中だったので声かけず。


今日の試写会は日比谷だったのだけど、昨日も日比谷交差点でいとうせいこうさんとすれ違った。試写会上映中隣の女性がメールを打ってるのでびっくり。注意しても画面少し暗くして続ける強者。もう一度「眩しいです」と言ったら止めた。すごいなあ。


「トゥーヤングトゥーダイ」面白かったんだけど、動物、特に鳥が大の苦手な私はかなりの時間画面から目を逸らしていた。辛かった。でも地獄の話ですからね、大変な地獄の皆さんと一緒に頑張ってる感じがして楽しいような気がした。


そして明日も仕事なしか。あーあ、ベーシックインカム公約候補はいないのかなー。


お前が地獄へ行け、という声が聞こえるような気がする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月11日(水)のつぶやき その3 | トップ | 5月13日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事