The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

2月15日 お仕事,清久仁,オーラ・カイリ-,二木会(講師:猪野健治氏),暫,卯乃家

2007-03-08 06:30:01 | 抱茎亭日乗メモ
 追記するほどのことでもないが、思い出したので。
昨日の『上海の伯爵夫人』は、水曜日で1,000円だった。
この映画は結構長く上映されているから、評価はされているのだろう。
でも観客は5人ぐらいだった。ヴァレンタイン・デイだから?

 さて、2月15日。

 10時に現場へ、と言われ、間に合うように家を出たつもりが、1分遅刻。
みんなが席に着き始めたところで、なんとか間に合った風。

カタログ紙の校正は久しぶりで一人トンチンカンなことをやってしまい、焦った。
でも多分他の人には気付かれず。全く問題なく17時過ぎに仕事が終わる。
健康フィットネス雑誌の他に、 この種の仕事が数日あれば余裕なんだけどなあ。

 お昼ご飯は一人で『清久仁』。魚の定食900円が美味しい。
今日はうなぎが大人気の様子だった。

 昼休み、ハラコのバッグの件で昨日中に連絡すると言っていたオーラ・カイリーから連絡が来なかったので、こちらから問い合わせ。
「本社の担当社員が22日まで出張中。恐らく修理は難しいと思う」との答え。

激怒して、「昨日中に電話が来ると言ったから待っていたのに! 修理が難しいのはわかったけど、じゃあどうするって話はないの? 何とかして下さい。一か月でこうなるなら買わなかった」と大きな声で言ったら、取り換えが出来ればすると言う。
「担当社員がいなくて貴女が決められるの?」
「在庫の確認をして、また同じ問題が発生しないか商品をチェックして、お客様が取り換えをご希望でしたら。同じ商品では不安でしたら、他のものと取り換えることも出来るようにします」
ならこんなに血管切れそうなほど怒る前にそう言ったらいいのに!
そういうマニュアルがあるのか?

私自身もどうしたいのか考えます、と言って電話を切る。

 叔父が参加している勉強会の『二木会』。
本日の講師はジャーナリストの猪野健治氏。
テーマは「東京やくざ戦争勃発!? 山口組対住吉会の抗争 拡大か終息か」。

2月8日「収束」が報じられた夜に二木会の案内が来て、ホットだなあと思った。
そして本日、山口組の最高顧問で国粋会の工藤和義会長自殺のニュース。

猪野健治さんの配ったレジュメには住吉会の幹部の肩書きと名前がビッシリ。
こんなの私が持ってていいのかね? 業界では広く知られている名前なんだろうか?
「マスコミは山口組系○○組誰誰と2次団体ぐらいまでしか書かないけれど、5次団体まである。直系は今98人しかいない」
など、大手新聞テレビなどでは報道されない話いろいろ。

みかじめ料と抗争のコスト、メカニズムについて、国粋会の内紛について、ヤクザのカネと面子、総会屋を潰した警察が総会屋と同じ事やっている「特暴協」について、等々。

今後どうなっていくのか? 「抗争やめぇ」と執行部が言ってもやめない。
「当人同士で解決せえ」と言ってもできないのがヤクザ社会。
警察は「トップを逮捕せえ」と言うが、暴力団がいなくなると困るのは警察なのでヤクザ社会はなくならない。

 居酒屋『暫』で懇親会。
振り込め詐欺とか闇金融は暴力団の資金源、と盛んに言われているけれど、あれは破門された人たちがやっている、という話。
猪野さんの著書について、『週刊朝日』(2月16日号。猪野さんが右翼について宮崎学さんからインタビューを受けている)の話など。大変面白かった。

猪野さんが私のトリュフ爪を誉めて下さった。ニッコリ。

 叔父と二人で『創菜ダイニング 卯乃家(うのや)池袋1号店』で2杯ほど飲む。
従兄弟Tや母の話。
叔父がご馳走してくれた。ありがとうございました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日 QUICK STYLE,デート... | トップ | 2月16日 『紀尾井町プラザク... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (投資で生活する男)
2007-03-19 23:54:12
こんにちは♪


私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので

いきなりですみませんが、
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://tousinews.blog85.fc2.com/blog-entry-210.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事