The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

12月4日 ザ・エルミタージュ エルミタージュ美術館オーケストラ

2006-12-25 20:02:33 | 抱茎亭日乗メモ
 パソコンテレビ『gyao』のプレゼントが当って、エルミタージュ美術館オーケストラのイベントを見に行く。

ジェイソン君を誘う。
ジェイソン君は体調完全復活ではなく、仕事も多忙を極めているようだがタクシーで駆けつける。
「タクシー運転手に『三軒茶屋駅近くの昭和女子大学人見記念講堂まで』って言えば大丈夫」と言ったら
「ウウウ、ナガイデスネ」。
確かに。でも、ちゃんと私よりも先に着いていた。

 美術館が専属オーケストラを持っているというのは世界でもエルミタージュ美術館だけらしい。
イベントも単なるコンサートではなく、美術館の映像あり、縁のお話ありで盛りだくさん。

 エルミタージュ美術館と言えば映画『エルミタージュ幻想』を思い出す。
90分ワンカットのすごい映画だった。大変美しかったが、寝たなあ。

 もともと宮廷だった美術館の外観も第一級の美術品であり、その写真を見てジェイソン君が「オフィスの窓から毎日見ていたのと同じ」というので、なんだかジェイソン君がお伽の国から来た人のように思えた。

エルミタージュ美術館は、1日10時間2000点見ても全部の作品を見るのに4年掛かると言われている。
ジェイソン君は、滅多に公開されないところなど、かなり多くの部屋に入ったことがあるとか。
夢のようだ。

コンサートは素晴らしかった。
クラッシックのコンサートは久し振りで、堪能した。

しかし、エカテリーナ女王がおかしな日本語で「皆さん、よく来てくれましたね。今日は楽しんでいらして。さあ、私のオーケストラたち! 演奏なさい」みたいなアナウンスがいちいち入るのは興醒めだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月3日 MILLIBAR 10周年パー... | トップ | 12月4日 『中華樓』,NHK プ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事