The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

田中良紹が語る!『ポチの告白』VS『チェンジリング』

2009-04-09 05:38:22 | 抱茎亭日乗メモ
 『ポチの告白』を見たジャーナリストの田中良紹さんが、私の出演シーンを見事当てて下さり、4月2日銀座『ささ花』にて一杯ご馳走する。

『ささ花』は1年ほど前に移転して、更に洗練された店になっていた。
私は何年ぶりで訪れたのだろう?最高級の日本酒は相変わらず。嬉しかった。

その日は1年間の銀座田中塾の最終日であった。(4月17日にも同じ内容で開催)
テーマは「政党政治の夜明け」。
明治以来140年間の官僚政治に終止符を打つ時が来た。
政党政治の拠点である国会改革こそ日本再生の鍵だ。

……ということで、私は宮崎学さんに出会って警察とかやくざ、マスコミなどについての見方が大きく変わったのだが、田中良紹さんとの出会いによって、政治・政治家の見方もかなり変わった。
まさに目からウロコ。ああ面白かった!

で、銀座田中塾はどうなるの?と思ったら、シーズン2は映画やドキュメンタリーを素材に語るんだとか。
これまでも塾の後の飲み会で、田中良紹さんがTBS時代に作った番組や、マキノ雅弘映画についてお話を聞いて大変盛り上がった。これは楽しみ!

そしてなんと、第1回は『ポチの告白』と『チェンジリング』!感激!
高橋玄監督も新聞記者役の井田國彦さんとのトークショウで両作品を比較して語っていて(ブログでも)、興味深い。

以下ご案内。

『THE JOURNAL』で、鋭い論考を発信している田中良紹さんが、高橋玄監督『ポチの告白』とクリント・イーストウッド監督『チェンジリング』を素材として「警察権力とはどういうものか」をテーマにお話します。

日時:5月8日(金) 18:30-20:30

場所:東京都中小企業会館8階A室
(東京都中央区銀座2-10-18)

会費:3,000円(弁当、お茶付)

申し込み・問い合わせ:銀座モリギャラリー
電話 03-3357-0828、メール morim-p@gol.com

ポチの告白は横浜で4月18日~5月2日、東京も5月18~31日アンコール上映、他全国順次ロードショー公開中!です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日 駒沢美粧 | トップ | 1月29日 香山リカゼミ「ハッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事