The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

12月17日 デート,『TANTO TANTO』,映画『オーロラ』,和解

2007-01-13 04:51:15 | 抱茎亭日乗メモ
 デート。ちょっと不安なことがあったのだけれど、そんなものはぶっ飛ばす仲の良さ。
こういう事ってあるんだなあ。泣く。
帰って、一人になって、思い出してまた泣く。
恋人の存在は、私にとって、とてつもなく大きくて、深い。

 映画の半券でワインがサービス、とのことで久し振りに『TANTO TANTO』。
美味しかった。
今日は頼まなかったが、この店のデザートピッツァはチーズなしで、私にも食べられる。大好き。

 映画『オーロラ』。ダンスもの映画は好きだし、バレエは特に美しいと思う。
だからかなり期待していたのに、話がつまらなくてがっかり。
子供向けの御伽噺だった。
オーロラ姫はうっとりするぐらい綺麗だが。

御伽噺なので目くじらを立てるほどの事でもないのだけれど、アラブ風の踊りとか、日本風の舞踏とか、オーロラ姫に気に入られようと、各国王子の踊りのプレゼンがある。
で、ジパンゴ王国の踊りが、あり得ない。
山海塾みたいな暗黒舞踏で、オーロラ姫は激しく嫌悪する。恐過ぎる。
そんなもの、まだ子供みたいな少女とのお見合いの場で、得意気に見せないだろう、普通。

なんか、もっと華やかで美しい日本の踊りもあるじゃん! と腹が立つ。
バレエにして見せるのは難しいかもしれないけれど。
外国映画で「日本人=めがね、カメラ、おじぎ、中国語なまりの変な日本語」を見せられるような不快感を感じた。

 日記を巡るトラブルを手紙で話し合った友人から電話。
私が謝って、一件落着となる。良かった。

 12月4日以来久し振りにジェイソン君から電話。仕事が忙しかったらしい。
年末の買い物に付き合って欲しいとの事。お安い御用で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月16日 『タイ小皿料理 Kr... | トップ | 12月18日 どうでもいい事,... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事