The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

終わってなかった【記録】死刑を巡る激論!

2012-01-30 05:00:21 | 抱茎亭日乗メモ
 この記事は【記録】死刑を巡る激論!の続きです。

 暫くMちゃんのコメントがなかったので終了かと思っていたけれど、取り込み中だったそうで、「今回で最後の書き込み」というコメントを頂いた。

それを踏まえた私の最後の書き込み。

桜井 真理

ご家族の問題があるのに、時間を割いてくれてありがとうございます。
では、私もこれを最後にするように書いてみます。

イギリスの警察の判断・行動が正しかった、とMちゃんが判断するのは、正確で詳しい報道があってこそですよね。イギリスでも論争になっている今回の事件について、日本で報道されている事が全て事実で十分な情報なのかわからないのに正しかった、とは言い切れないと私は考えます。

現場での射殺は、死刑の代わり、というよりも「国家による正当防衛殺人」に近いのではないかと思います。
なので、私は「絶対殺すな、生かして捕れ」とは考えない。やむを得ないケースは多々ある。当然詳細な検証は必要だし、その都度責任を問われる事に耐えるべき。
日本が現場の射殺に及び腰なのは役人の責任逃れ根性が大だと思います。

外国人犯罪が「増えてないのは明らかに嘘」って誰がそんな嘘ついてるのか知りませんが、「罪だにとらわれないという(罪に問われない?捕らわれない?)意味の事件も山程ある」のは日本人犯罪も同様ではないかと思います。

被害者が二度被害を受けるという事は知ってます。
「初歩中の初歩ですよ?大学1年で習うとこです」とのことですが、私は遅くとも高校1年の時には知ってました。
2度どころじゃない、何度もってことも。
Mちゃんは私の事失礼、って言うけど、Mちゃんのこの言葉も随分失礼ですよ。

「桜井さんはすぐ『操作』と言いますが少し控えたほうが論戦には良いと思います」とも言われましたが、私は「論戦」しているつもりはなくて、自分の考えを広げたり深めたり、人の考えを理解するために意見の交換をしています。喧嘩でもないし、勝ち負けもありません。だから「文句」を言うつもりもないです。言われたら言い返しますけど。あはは。

で、「操作」を控えろというけど、Mちゃんだって情報や数字を「疑わしい」とか「嘘」とか「怪しい」とか言うでしょう。同じです。発表する側、報道する側が意図を持っているのだから、操作されていないと考える方が危険です。

Mちゃん、話の流れをもう一度よく見て下さい。「破廉恥殺人の子供を殺す」は次の質問への前振ではありません。
何度も言ってますけど、その前の質問の答えとして「こういう人もいます」という例を紹介したのです。
KさんとMちゃんへの次の質問は「破廉恥殺人の子供」の話ではありません。

私は友人の意見を非常識代表とは思いません。皆さんの意見と同じ、価値のある一つの意見です。
異なるものの見方、意見も知る必要があると思ったから紹介したのです。

Mちゃんは私が質問していないことに答えて、友人の意見を批判していたわけです。
子供を殺すという意見は必要ないと考えるなら、「必要ない」と言うなり、スルーしたっていいじゃないですか。
「自分は絶対しない」で終わりでも良いと思う。
それを「自害すべし」まで論を進めておきながら「そもそも持ち出すべきではなかった」って言うのも失礼な話です。

というわけで私は自分のミスだとは思っていないので、撤回も修正もしません。

「桜井さんの勝手な妄想と一緒にしないで頂きたい。これは言いたくなかったですが、子供を育てる経験のあるなしが大きく出ているなと強く感じました。」
って随分酷い言い様ですね。言いたくないなら言わないどけば。
「私の持つ印象は妄想で、Mちゃんの持つ凶悪犯罪者への恐怖は経験と事実に基づいた社会現実?なわけねーだろ、Mちゃんこそ被害妄想激し過ぎ!」なんて私は言いたくないし、言わない。

誰でも被害者予備軍です。被害者の人権が凶悪犯より下に置かれてるなんてことはない。
凶悪犯の前科者を区別できるようにしようとする流れもあるし。キャンペーンが功を奏してるんじゃないですかね。

「最後に桜井さんがアリかなと考える仇討ち映像
レイプされた女性の一族が、多人数で一人のレイプ犯をフルボッコで殺します。釣り映像かもしれないですが、実際飛び道具使わなきゃこうなるでしょう。
この映像の何処に、桜井さんの言う国家による死刑より野蛮であるという部分があるのか私には全く理解できませんでした。」

http://tvpot.daum.net/v/16850589?lu=flvPlayer_out

私にはMちゃんがこの映像を持ち出す意味が分からない。「桜井さんの言う」って私そんなこと言ってないし!
私は、レイプ犯に対する私刑、全然オッケー。自分が被害者ならレイプ犯を自分が殺すか恋人に殺してほしいよ。国家に殺してほしいとは思わない。

死刑執行ゼロ19年ぶり 法改正求める声も | 日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2012/01/03/07197497.html


「死刑反対論者ではない」小川法相 執行の可能性に言及 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/01/15/kiji/K20120115002435010.html


平岡は官僚様の「指示」ではなく「圧力」(政治的圧力も含む。政治的圧力には世論も含まれる)に意外に抵抗して執行サインせずにいたから代えられたんでしょ。次の法相はやるっていってんだから政治的タイミングで効果の高い時期狙ってやるでしょうね。野田メダメ内閣にとって効果的な結果になるとも思えないケド。

2月4日から渋谷映画館でこんなイベントがあります。

『死刑映画週間 「死刑の映画」は「命の映画」だ』
http://www.eurospace.co.jp/detail.html?no=374


2ちゃんねるとかばっかりじゃなくてこういう作品見て考えたり人と話したりしてみるのもいいと思いますよ。
一緒に行く?
あ、最後なんで、お返事は不要です。

ご家族皆様どうぞお元気で!

1月28日 5:41
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月29日(日)のつぶやき | トップ | 1月30日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

抱茎亭日乗メモ」カテゴリの最新記事