The collection of MARIBAR 

マリバール 文集・ギャラリー

11月2日(土)のつぶやき その3

2013-11-03 05:22:33 | 抱茎亭日乗メモ

憲法が国家権力を縛るものなら、国民が天皇を象徴としてるんだから、象徴として利用すれば良いのであって、政治に使っても良いし、精神的支柱に使っても良いのでは?私には必要ないけど、必要とする人がいるのは認める。仕事ぶりはすごいなあ、ってご尊敬申し上げておりますです。


【布団インから毒を込めて三言目】明治天皇以降、天皇家は財政面も含め薩長と持ちつ持たれつを今日まで繰り返しているのです。特に311からは天皇家の大きな目的の一つである「日本国民の精神的支柱」という存立維持が強固になりました。これが何に繋がるかは明白です。これも反論拒否です。

桜井真理さんがリツイート | 3 RT

原発動いてないのに、黒字か。

黒字だけど、値上げか。

金はあるけど、賠償はできない。か。

www3.nhk.or.jp/news/html/2013… pic.twitter.com/pNiLXGi68e

桜井真理さんがリツイート | 1276 RT

んはは。“@k_t_618: これは「スケベ椅子と電気椅子」じゃないか→「私と山本太郎さんの間は椅子と電気椅子ぐらいに違いがある存在」 RT @kirik 山本太郎さんの天皇陛下への直訴状騒動 ow.ly/qnQy1


山本太郎が陛下に直接信書を手渡したことを非難する者が多い。しかし、そもそも信書を渡さねばならない理由を作った「東京電力・暴力団」には一切お咎めがない。自民党を中心とする狂気じみた原発推進さえなければ、山本太郎は俳優を続け、議員になることも、陛下の面前に現れることすらなかったろう。

桜井真理さんがリツイート | 532 RT

おお… RT @asozan_daifunka: 天皇陛下に手紙を渡した国会議員の行動自体が話題だけど、手渡しした時の皇后様の右手を見逃してはいけない。この優しさ!

桜井真理さんがリツイート | 3 RT

山本太郎氏の事がやたら出てるけど、こっちも報道しなきゃならないんじゃないの? saigaijyouhou.com/blog-entry-112…

桜井真理さんがリツイート | 34 RT

以前の会見時、天皇陛下が被曝に対して心配されているお言葉も省いておいて、陛下に手紙の直渡しは大変に失礼って。。。どっちが失礼なんだよ。

桜井真理さんがリツイート | 261 RT

どっちが都合よく政治利用してるんだかね。バカじゃなきゃ分かるね。“@MIEKOSAKAI: 以前の会見時、天皇陛下が被曝に対して心配されているお言葉も省いておいて、陛下に手紙の直渡しは大変に失礼って。。。どっちが失礼なんだよ。

桜井真理さんがリツイート | 12 RT

山本太郎議員が天皇陛下に手紙を手渡し皇室の政治利用と批判されている件…何度も被災地を訪問していらっしゃいますから、手紙で訴えなくてもその過酷な現状を把握されてますよ。その改善を"政府に"働きかけるのが議員のお仕事では?せっかくの熱意も過剰なパフォーマンスで裏目に出ちゃいましたね。

桜井真理さんがリツイート | 1152 RT

昨日の宮台さんのお話で頭がスッキリ。日本の近代史における畏敬と道具の姑息な使い分け。直訴を騒ぐ議員やメディアの思惑猿芝居。必聴。▼TBSデイキャッチ、宮台真司ボイス 山本太郎議員の直訴問題から考える「天皇と政治」
podcast.tbsradio.jp/dc/files/miyad…
#daycatch

桜井真理さんがリツイート | 120 RT

米長の場合もっとヒドい。陛下が肯定的に反応しようが否定的に反応しようが政治的にならざるを得ない語りかけをした。陛下を政治に強制的に引きずり込む浅ましき所作。これを叩かず山本議員を叩く輩こそが陛下を政治している。RT @yellow83858: 社会学者・宮台真司氏、山本議員を擁護

桜井真理さんがリツイート | 160 RT

問題だ処分だとぎゃあぎゃあ言うのに付き合うよりやるべき事あるような気もしますが RT @hyodo_masatoshi: 山本太郎の件について、政治家が黙っているのは、小沢一郎の件で、沈黙を守り通した件と同じである。政治家が官僚とメディアを恐れ、選挙の影響でソロバンをはじいている


天皇が国民の被曝を憂いている解決を望むと何度も言っているのに、ろくすっぽ報道されない、事態も変わらない。太郎ちゃんのパフォーマンスで、天皇の言葉や気持ちが国民に伝わるならそれも国会議員の仕事としてありでは?@FIFI_Egypt


@m_saku01 @KazuhiroSoda あっ!そだね。違憲選挙判決楽しみだね(・ω・)ノ

桜井真理さんがリツイート | 1 RT

10月14日東京交通会館12fにてしまねの地酒を楽しむ会があります。13時からは、業界の方対象で、17時から19時は一般の方対象でおつまみ付きで入場料2000円です。私が参ります。

桜井真理さんがリツイート | 1 RT

山本太郎は本物だ。本当に国民のためになる政治家が出現すると、自民党から裏自民党(共産党)まで、一丸となって攻撃を仕掛けて来るんだよな。小沢一郎の時もそうだった。解りやすい。

桜井真理さんがリツイート | 112 RT

私は天皇陛下に対してよいイメージを持つ理由はそのお人柄だ。世界も日本戦後の「開かれた皇室」によいイメージを持つ。しかし、もし「手紙を渡したことで日本の議員が辞職」となれば、一番傷付けるのはほかではなく、皇室のイメージだ。

桜井真理さんがリツイート | 433 RT

【政府公式見解】参議院議員山本太郎君提出放射線被曝防護に関する質問に対する答弁書
「一般公衆の被ばく線量限度の規制は設けられていない」
「政府としては、御指摘の「事故収束宣言」が、御指摘の答弁によって撤回されたものとは認識していない」
sangiin.go.jp/japanese/joho1…

桜井真理さんがリツイート | 103 RT

「防護服は放射性物質を体に付着させたり、体に吸い込んだり(内部被曝)させないためのもの。周りが汚染されているとγ線が飛んできて外部被曝をしてしまう。γ線による外部被曝を防ごうとすると、鉛のスーツなどがあるがほとんど効果がない。人間が着ることのできる鉛は重く限界がある」(小出裕章)

桜井真理さんがリツイート | 89 RT

「年4万bq/m2を超えて手が汚れていれば洗ってこい。それでも超えるならお湯で洗え。お湯でとれなければ石けんで洗え。それでもダメなら皮が溶けてもいいから薬品で落とせ。それが放射線管理区域。くすんだ緑は3万bqを超えている。」(小出裕章) pic.twitter.com/oZ2eAQqU

桜井真理さんがリツイート | 213 RT

「一番いいのは逃げること。放射能と闘っても勝てない。放射能は強い。いくら除染しても人間には消せない。逃げるしかない。もともと法律では放射線管理区域にしなければならない地域に住むこと自体がいけない。放射能管理区域のような汚染地帯から子どもを含めすべての人に逃げて欲しい」(小出裕章)

桜井真理さんがリツイート | 759 RT


11月2日(土)のつぶやき その2

2013-11-03 05:22:32 | 抱茎亭日乗メモ

原発事故時の東電の会議ビデオが一部公開されただけで、実は2~3号機だけでなく1号機もメルトダウンしていたと東電が認識していたことがばれた。2ヶ月間もメルトダウンしていないと国民を騙し続け、経営者たちは逃げ切った。議事録がなかったら、間違った戦争決定や情報操作のやりたい放題です。

桜井真理さんがリツイート | 318 RT

昨夜、山本議員の行動に賛同するツイート出したら、今朝「山本太郎を殺せ。。。」をモットーにしているアカウントから「殺してやる」っつうツイートが来た。すぐにブロックしたけど、ツイートで「死ね」とか「殺せ」とか呟く人って日本では逮捕されないのかな。米国だと脅迫と認識されて逮捕されるよ。

桜井真理さんがリツイート | 267 RT

@MiyamaeYukari こんばんは。警察がネット犯罪通報サイトを運営していますので、脅迫行為等があれば、すぐに通報する事をご検討して頂ければと思います。 iajapan.org/hotlinecenter/…

桜井真理さんがリツイート | 5 RT

くくく。“@yayayamamoto: 山本太郎と天皇の件は、否定的であれ肯定的であれ、これだけ批判や意見やコメントが発生している時点で太郎の勝ち。マスコミや政治家たちはうまく共闘し黙殺すべきだったがもう遅い。バカだね、ほんとに。”


アメとかガムをあげるとか。“@frenchbluee: 隣の人の口が臭くて困ってます…”


手紙を渡しただけで辞職を求める?手紙を渡しただけで政治利用?あの原発事故が起きて誰か辞職したっけ?「主権回復の日」とやらに呼んで万歳三唱したのは誰だっけ?→てがみを園遊会手紙問題:山本議員「ルール違反の意識なかった」 mainichi.jp/select/news/20…

桜井真理さんがリツイート | 955 RT

【超重要】これで制御できてる?安倍さんこそ辞任した方がいいんじゃないか? ハンパじゃない汚染度だ。魚食べてる人は覚悟した方がいい。“@atsusurf: 魚の放射能汚染マジでハンパない。

saigaijyouhou.com/blog-entry-112…

桜井真理さんがリツイート | 40 RT

今日のデイ・キャッチ!、ボイスは宮台真司先生。山本太郎の天皇陛下への直訴状をマクラにして日本人がずっと天皇を政治利用してきたことを明らかにしてくれた。
もっと尺があればなぜ天皇は12歳の子供ではなく日本で唯一大人でありえたのかを話せたのかなぁ?
そのことも聞きたかったです。

桜井真理さんがリツイート | 25 RT

TBS RADIO 954kHz | 荒川強啓 デイ・キャッチ! tbs.co.jp/radio/dc/ 山本太郎議員の直訴問題から考える「天皇と政治」宮台真司

桜井真理さんがリツイート | 21 RT

宮台真司さんの新国立競技場の話。代官山の話や丹下健三氏の話もあって、建築家の方々にも聴いてほしい話ですねー。 youtu.be/SJJ3DBSW0xw

桜井真理さんがリツイート | 20 RT

山本太郎議員が訴えたかったのは、他ならぬこの日本で起きている子供や作業員の被ばくの実態であり、それに対して適切な対応を取れていない国の実像である。僕としては早く論点がそこに行って欲しい。
右や左の価値観の論争をしてる余裕はない。多くの命と健全な生活がじわじわと損なわれている。

桜井真理さんがリツイート | 1170 RT

ベクレルという単位。「1秒間に何発の放射線が出てるかの単位」ですから、50ベクレル汚染された食べ物を食べたら、体内で「1秒間に50発」の放射線を受けてる状態です。1分間で3000発、1時間で180000発、24時間なら4320000発、1か月、1年、5年なら。計算してみて下さい

桜井真理さんがリツイート | 116 RT

天皇陛下が太郎君の話を聞いた上で手紙を受け取られた、という御意志がないがしろにされてないかと、思うのだが。

桜井真理さんがリツイート | 412 RT

@zamamiyagarei2 天皇陛下万歳!!!政治利用の極地だねぇ。RT @OracleJpn【天皇の政治利用と政治パフォーマンス】安倍晋三が唐突に「主権回復の日」を強引に実施し渋る宮内庁を無理矢理ねじ伏せた行為#山本太郎” pic.twitter.com/tmantvJtMk

桜井真理さんがリツイート | 133 RT

オリラジ中田敦彦さんの自伝的小説『芸人前夜』が11月27日発売。表紙は佐藤信太郎さんの「非常階段東京」作品!amazon.co.jp/exec/obidos/AS…
写真集『非常階段東京』は青幻舎より好評発売中です!seigensha.com/books/978-4-86… … kawa

桜井真理さんがリツイート | 6 RT

山本太郎問題…共産の仁比そうへい参議員は「常識を欠いて不適切だが、懲罰までにはあたらない」と理事会で指摘。まあこのあたりだよね。だいたいさ、園遊会自体、首相推薦とかあって後援会員とか参加させてんだぜ。それ自体、天皇の政治利用なんじゃないの?

桜井真理さんがリツイート | 277 RT

プロパガンダは理性的な訴えに加えて、無意識の領域、つまり情動への訴求力を持つほど効果的です。ぼくが注目しているのは山本議員の「セクシーさ」です。主張は原理主義的ですが、論点を一点ずつ冷静に検証すれば、賛成するか反対するかは群衆ではなく個々人で決められます。

桜井真理さんがリツイート | 54 RT

山本太郎・皇室政治利用糾弾劇を通してみる安倍・ニッポンの愚 ~真に糾弾すべきは4・28主権回復式典~)至極正論である。安倍の「天皇陛下万歳」に苦渋の表情を浮かべたとされる天皇。山本議員に向けた表情は違う。読まずとも真意は伝わる。 blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/9…

桜井真理さんがリツイート | 75 RT

【くたばれJASRAC】JASRACの使用料徴収は競争を妨害…高裁 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/…

桜井真理さんがリツイート | 3 RT

凄いな、安部所信表明演説のカンペ、次のページにうつる時には大きな「→」がついてる。
もちろん全編フリガナ付き。 pic.twitter.com/djaVrva1GX

桜井真理さんがリツイート | 440 RT

来年1月12日の初降下訓練見学&BBQ行きませんか~??「ゆずごしょうレンジャー募集」 amba.to/1dzTFS6


【布団インから毒を込めて四言目】薩長政治と天皇家が仕掛けた園遊会における罠は見事です。当該議員はまんまと嵌りました。すなわち、彼の背景にいる被曝から逃げようとする多勢の国民までが嵌められたのです。逆に天皇家の求心力が更に高まるというお土産付きです。恐ろしい…。これも反論拒否です。

桜井真理さんがリツイート | 2 RT

太郎ちゃんは招待されたんだから。いかにもやらかしそうなのに。呼んだ人の処分は検討されないのかしらね?


【布団インから毒を込めて二言目】政治利用云々って笑止。近代天皇の在り方として、長州人である安倍晋三に利用されるのは、どこにも矛盾がない。まして安倍晋三の靖国参拝は、靖国自体が長州の招魂祭が発生起源なわけだから、安倍の中では論理的帰結を得る。だが、今日的に許されるかは別問題である。

桜井真理さんがリツイート | 2 RT

【布団インから毒を込めて一言だけ】
天皇家が阪神淡路大震災以降311まで、自然災害と国民の厄災を利用していることに誰も触れないのかな?そもそも園遊会とは何?とか、椿山荘の歴史見れば直ぐにわかるよ。当該議員は魚心しかないかもだけど、魚心も水心も独占してるのが天皇家。反論は拒否です。

桜井真理さんがリツイート | 2 RT


11月2日(土)のつぶやき その1

2013-11-03 05:22:31 | 抱茎亭日乗メモ

私もあれはどうなんだ、と思った!“@Zenith_1010: 宮台真司先生のラジオ。多数が田中正造と山本太郎の比較をする中、山本氏と米長棋士の比較をされたのが面白いと思いました。たしかにダブル・スタンダードですよね。12歳の子供や田吾作にはなりたくないので、しっかり勉強します。”

1 件 リツイートされました

すべからく国歌として君が代を歌わせます!みたいな事言って、天皇に「強制はよくないですね」とたしなめられてた件ね。

1 件 リツイートされました

山手線、シートに吐瀉物!って初めて見た。隣の車両に移ったらドア前に吐瀉物!忘年会シーズンかよ。飛行機みたいにシート下にエチケット袋置いたらいいかしらね?中吊りにするとか。


獺祭焼酎。香りクンクン。 pic.twitter.com/IwD2rCFkh3

1 件 リツイートされました

あみん「待つわ」がかかる居酒屋で一人飲む。ぶはは。


山本太郎の直訴、まずは直感的に「それはさすがに・・・」と感じるんだけど、じゃあなんでそう感じるのかを考えるとよくわからない。やっぱりそこにはいろんな意味でかなり奥の深い問題があるんだろう。原理的なグレーゾーンというか。

桜井真理さんがリツイート | 1 RT

国会議員は国民の代表で、国民の現状を国民の象徴とされる人に伝えたいって、人間として仕事として当たり前の行為じゃないかと思うけど、グレーなのかな?@k_t_618


人気取り?だって構いませんが、そうはさせない!というジジイどもの意思も強く感じられます。“@sailjackle: 宮台真司氏は山本太郎議員の直訴は単なる人気取りであり、ヒステリックに非難する政府やマスコミも恣意的な天皇の政治利用をしており、どちらにも陛下の立ち居振る舞いを忖度


そんな奴は園遊会に招かれない。“@k_t_618: 山本太郎問題を厳密に考えるなら、陛下への手紙の中身が反原発ではなくて、たとえば韓国人排斥のアピールであったケースも同時に考える必要がある。そのうえで、主張の内容ではなくて行為の形式について考察するのが筋。”


宮台真司 デイキャッチtbs.co.jp/radio/dc/ より 『日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます』と言った米長邦雄はまさに天皇の政治利用。そこを追求せず山本太郎を叩く連中こそ政治利用だ。ポッドキャストは11月1日から7日まで聞けます

桜井真理さんがリツイート | 91 RT

これは驚き。田中正造に匹敵って、褒め言葉ではなくて批判なんだ。RT @bianconoce: <下村氏は「田中正造=悪人」なんだ…>【議員辞職もの、政治利用そのものだ 田中正造に匹敵する=下村文科相】少々行儀が悪いが…『注意』で充分sankei.jp.msn.com/life/news/1311… 

桜井真理さんがリツイート | 349 RT

安倍首相:おめでとうございます。フォーブス誌、「世界で最も影響力のある人」で57位に選ばれました。1-プーチン、2-オバマ、3-周近平、4-法王、5-独首相、11-英首相、14-李克強、18-仏大統領、28-印首相、46-金正恩、52-韓国大統領、

桜井真理さんがリツイート | 315 RT

イエーイ!“@yuketenwalker: これはその通りかもなぁ~… RT @yomisuke 山本太郎はその行動の危なっかしさで選ばれたようなものだから、危なくない山本太郎は議員でいる意味がない。がんばれ。以上。”


勿論、暴挙だとは思います。故に議論になっている。ただ、訴えている事も鬼気迫るから何とかしたい。RT @sakemurakusuo: @MIYAKE_YOHEI
三宅洋平さんは賢いからお分かりになるとは思いますが山本太郎の天皇陛下に対するあの不敬は全く問題ないとお考えですか?

桜井真理さんがリツイート | 62 RT

1000人プロジェクト達成と三宅洋平さんとの提携の報告! 三宅洋平さん・吉原毅(城南信用金庫)さんとのトーク動画も紹介! - 3年後政治状況をひっくり返すための100万人無料メルマガプロジェクト senkyo.blog.jp/archives/80962…

桜井真理さんがリツイート | 46 RT

@zamamiyagarei2 配信ありがとうございます!ツイキャス三本目が見られないのですが。


スゲー写真でんなあ。山本太郎氏が礼儀を弁えないって、この写真を見たら、有りえんだろう。 RT @emi_mumemo: なんか泣きそうになる。山本太郎さんの真摯な姿に。【天皇陛下に手紙を渡し、深くお辞儀をする山本太郎さんの写真】
pic.twitter.com/f7B1KCiGex

桜井真理さんがリツイート | 108 RT

宮内庁に丁寧なメールを出した。
山本議員の行動を支持するためだ。
kunaicho.go.jp
サイトの一番下の、「ご意見・お問い合わせ」をクリックすれば
誰でもメールできる。

桜井真理さんがリツイート | 99 RT

日本国憲法第1条は天皇を日本国と日本国民統合の「象徴」と規定する。その地位は主権者(主権在民)たる日本国民の総意に基づくものとされ‥略。という
天皇陛下さんが、渡された手紙の感想お述べになると、まるく治まるんじゃねの?
聞いてますかぁー?伝えとけよ。@kantei@ST0NES

桜井真理さんがリツイート | 2 RT

山本太郎見事! “僕のポジションがどうこう言われれば“保守ど真ん中”です。” tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/…

桜井真理さんがリツイート | 43 RT

日刊ゲンダイ|NYタイムズ 社説で「日本版NSC」「秘密保護法」断罪の波紋 gendai.net/articles/view/…

桜井真理さんがリツイート | 8 RT

わはは。“@zamamiyagarei2: 専門家の意見をみると「山本太郎は、そもそも効果のないことをした変なやつ」ぐらいでしかない(笑)これに感情が乗っかって強い意見になっていることがわかる。法律にも違反してなく、効果のないことをした変なやつだ。”


隠し手紙わろた RT @3kashi: @tomspring @thoton 投票した人たちの中にどれくらい「太郎議員は辞職すべき」と考えているからに依ると思うよ。選挙後にいろいろバレたからね。隠し離婚、隠し事実婚、隠し子、ついでに今回の隠し手紙…

#山本太郎

桜井真理さんがリツイート | 5 RT